FROMやまも@Barcelona ν_痴話喧嘩編

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
くまさんがまた壊れていました。
この男、壊れすぎだよ!!と皆さん思うかもしれませんが、そう、その通り!!
壊れすぎなんですよ。

今回は私も自分がかなり辛い状態だったので、まったくフォローをする気が起きず、
かなり長引いて大変でした。
結局なんだかんだ言っても被害をこうむるのは私なので、小火のうちに消さないと
自分が泣きを見るだけだってことを学習しましたよ。

単なる愚痴ですが、まあ皆さん聞いてくださいな。

       * ** ** *

前回同様、今回も、彼は暑さと、職場のマネージャーの気配りの無さにやられてしまったようです。

で、どうしたかと言うと、3日間休みを貰ってきました。

その前から機嫌が悪くて持て余し気味だったのに、朝から晩まで家に居られた日にゃ・・・
あなた・・・そりゃ揉めますって、話ですよ。

この人の職場、すご~~く簡単に休みが取れるんですよね~。
職種的にもやる気が無いやつは足手まといなので、いっそ出てこない方が
皆のためなのかも知れませんが。

確かの職場のマネージャーに対する不満は私も理解できるし、
改善されなければ、くまさんだけじゃなくて他の人も働き続ける事は難しいでしょう。
でもさ、それが根底にあったとしてもさ、大の大人が「暑いから」って休むか?
ハメハメハ大王じゃないんだから・・・。
暑いのはみんな一緒だし、世の中にはもっと暑いところで働いている人だって居るのにさ。

そういう私だって、店のエアコンが壊れているので毎日サウナみたいな所で朝から晩まで働いて、
その上週末の夜はバイトまでしているのにさ・・・。
ご飯だって作らないといけないし、洗濯だって掃除だってあるのにさ・・・。

勿論くまさんだって色々協力してくれますが、所詮(失言?)は男の人。
かゆい所に全然手が届いてない!!
急に冷凍食品を山ほど買ってきたり⇒冷蔵庫には食べなくちゃいけない食材が山のようにある
何か作って待っているかと思えばサラダだけ⇒別に私は楽になってない!片付けの方が大変!!
洗濯物を干してくれたら⇒しわだらけで取り込むのが大変!

何か一つやれば「褒めて!褒めて!!」って・・・・。
き~~~!!!
じゃあ、私の事も褒めてよ!!って思っちゃいますよね?
そこをグッとこらえて、あえて褒め称えるのが良妻賢母への道・・・なんでしょうけど☆
出来ない時も有るんです~!!

自分は休んでる癖に「疲れた」「疲れた」・・・。

なんで疲れるの?何してるの??

 だって、ツメの手入れしないといけないし・・・。

ツメの手入れだ~???!!!


neko9.jpgそんなの私がやりたいよ!!!!


向こうが私の業績(?)を認めるまでは私だって労わないもんね~!!
と、こっちもなんだか意地になってきちゃって、口を開けば「私のほうが大変だ!!」の繰り返し。

も~~~~、そっこらじゅう地雷だらけ。
一人が何か言えば、もう一人がカチンときて戦争勃発!
収まったと思っても、ちょっとした一言で戦争再発!
フォローのつもりの軽口も冗談も、ぜ~んぜん通じない。お互いに。
家の中がギズギズして、もう、ほんと~~~に辛かったです。


結局は耐えられなくなった二人ともがギブアップした感じで幕を閉じました。

もういいよ、お前も大変だって認めるよ・・・みたいな感じ??


優しくしてもらいたかったら、まずは自分から相手に優しくしないと駄目なんですよね。
まあ、分かっていても出来ない事ってあるんですけどね~。
意地をはっても何一ついい事は無かったわけです。
素直にいたわりあえば、まったく大した問題じゃなかったはずなのにねぇ。
勉強になりました。

でも、ホントに疲れた。

もうこりごりなので、二度とこんな事の無いようなストレスレスな生活を目指したいと思います。
スポンサーサイト
暑いです。

早くも夏到来!といった感じです。
昨日は夜中に大雨が降ったので朝方は清々しく涼しく、
「今日はこのまま涼しいのかしら?」と甘い事も考えましたが、
お日様が出たらあっという間に地面も乾き・・・やっぱり暑い。

それでも風があるので、家の中や木陰はそんなに暑くは無いと思うので、
元々暑さに強いやまもはそんなに苦にはならないのですが・・・。

元来暑がりのくまさんは ぐったりバテてます。

家に居ると暑いそうで、朝から近所のバルに出かけて帰ってきません。
風通しのいい木陰のテラス席のあるバルがあるのです、
のんびり座ってビールを飲みながら涼む・・・。いい気分でしょうね~。
私は飲めないので分かりませんが、キット、ビールも美味いに違いない。
でも、バルに住む訳にもいかないので、寝る時は戻ってこないといけないんですけどね。

いい生活ね~、と思うけど、人生遊んでばっかりも居られない訳です。

バテバテだけど仕事はあるし、観光シーズンの到来にしたがって
エキストラの仕事も増えてグウタラしていたい気持ちとは反対に忙しい。
疲れちゃってイライラしているようです。

そんで今日やまもとも喧嘩になりました(苦笑)。

「やって欲しい」と言う事をやってあげなかったやまもに勝手に怒った、とも言いますが。
やってやれない事ではなかったのですが、だってヤだったんだもん。
そんなに怒るならやってあげればよかったとも思うけど、もう後の祭りだし。

怒ってプリプリしながらさっき仕事に出かけていきました。
何時もなら軽食を食べていくのですがそれも怒りで喉を通らなかったらしく食べてない。
それに、イライラしてたせいか、それともわざとか・・・携帯電話は2個とも置いてあるし、
バスの回数券や会社の社員証(入る時にいる)、IDカードも置きっぱなし。
無事に着いたかしら?

それでも、やまもにきちんと「いってきます」と言ってベソして出かけていったんだから、
私は腹が立った時にはだま~って出かけちゃうので、この人偉いよね~、とちょっと感心。
そこで、「いってきます」を言う気遣いができるなら、
詰まんない事でそんなに怒らなくてもいいのにとも思いますが。
大人げあるんだか無いんだか分かりません。

帰ってきたら上手く仲直りできるかな~??
くまさんと行動するには、全ての行動に 予約が必要 です。

少なくとも前日の夜までに何をするのか事前申告が必要なのです。
「スーパーで魚を買う。」 「公園を散歩する。」 レベルの事ならば、前日予約でOKですが、
「バルセロナ市街まで○×をしに行く。」レベルになると二日前には予約を入れないといけません。
朝起きて、「あら?今日は天気がいいから、ちょっと海のほうまで出かけてみようかしら?」
なんて事はまず不可能。
因みに、海もバルセロナ市街も家からはバス1本。30分あれば到着します。

予約無しでOKなのは近所の数件のバルといつもの散歩コースのみ。
基本的に予約のない行動は出来ません。具体的に例を挙げると・・・こんな感じ♪

ミッションその1:サグラダファミリア駅で地下鉄を下りて近くのサン・パウ病院を見学。
サン・パウ病院はサグラダファミリアからガウディ通りを抜けて5分くらいの所にあります。
我が家からはトラムと地下鉄を乗り継いで行かなければならないのでちょっと面倒な位置。
事前に 「サグラダファミリアも見学したい?」 と聞かれ、「前に見たことあるからいい。」
と答えました。確かに答えましたよ?
でも、地下鉄を下りサグラダファミリアの姿が見えたら写真の一枚も撮りたいのが人間って
モンじゃありませんか?

「ちょっと正面に回って1枚写真だけ撮っていい?」

「今日の予定に入っていないから駄目。」

「写真を撮るなら違う日に出直そう。」

い・い・一枚写真を撮るためだけに出直すの??

この時はまだ付き合いだしたばかりで良く分っていなかったので、とりあえず素直に
言う事を聞いて写真は諦める事に・・・。

ミッションその2: IKEAでフトンを購入。
IKEAは我が家からは「もう二度と行きたくない」というくらい面倒な位置にあります。
地図上はかなりのご近所ですが、車がない私達はバスを乗り継いで行く事になるので、凄く大変。
でも、マットレスで寝ると腰が痛くなってしまう私の為に義弟くんが「フトンソファ」というのを
見つけて来てくれて、最初は義弟と一緒に彼に車を出してもらって行って来ました。
その時駐車場で、「ブログに載せたい!」と思う物があったのですがカメラを持っていなかった★
結局その時は下見だけで後日自分達だけで購入しに行く事に・・・。
店内禁煙なので、くまさんは入店前に1本タバコをすいたい様子。
シメシメ。この隙に駐車場の写真を撮りに行ってこよう♪

「タバコ吸っている間に、駐車場の写真を撮りたいから、5分くらいいい?」

「今日の予定に入っていないから駄目。」

「写真を撮るなら違う日に出直そう。」

え・・・。自分がタバコ吸うのは待たせるくせに、写真の一枚も撮らせてくれないの??
この時はもう「予約制である」と言う事は分っていたのでかなり気を使いつつの提案でした。
よって、私も激怒。結局IKEAで3時間ほど口論する事に・・・(涙)。

観光地だろうがスーパーだろうが「○×を見る」と言ったら他の物を見るのは一切NG。
それでも隙を見て(笑)ウロチョロしようものなら・・・

「やまもが他の物を見たがるから予定が狂う。」 だそうです。

最近は私もコツが分って来たのでそうでもないですが、始めは大変でした・・・。
何しろ、来たばかりの頃はアレもコレも珍しいし、色んな所を見てみたい。
買い物をするにも、「何処で何を売っているのか」というのが分らなくて、
スーパーでは店内全を総チェックしたいし、商店街もくまなく散策したかったので・・・。
今では、“ワインを選んでいるちょっとした隙に・・・”とか、“ビールをもう一杯と言っている間に
コッソリと・・・” 自分勝手に行動してます。・・・・・怒られますが☆

さらに・・・
基本的に一日一つの事しか出来ないので話は時々もっと複雑に・・・。

家から徒歩1分の役所で住民票を貰い、バルセロナ市街の移民局に書類を提出しに行く。
例えば、たったこれだけの用事の計画を2日前から何度もシュミレーション。
一人でやってくれればいいけれど、「何がそんなに心配なのか?」全く分らない私にまで一緒に
検討させようとするのは止めて欲しいです。
しかも、「折角旧市街まで来たんだからカテドラルでも見に行こうよ~。」
な~んて言おう物なら大騒ぎです。

「急に言うな!!そんなにアレコレ出来るか~!!」

・・・・って、何で????


でも、ソレもコレも 物事をきちんと進めたい と言う気持ちの表れ?(好意的解釈)
私が賢い妻になってコントロールできれば問題なさそうな気もするんですが・・・。

ど~~~しても、すぐキレちゃいます。

夫を手のひらで転がす賢い妻と言うのははなかなか難しいです。
先週1週間くまさんが冬休みだったので、タラゴナに出かける事にしました。
タラゴナはローマ時代の遺跡が世界遺産にもなっている観光地です。
バルセロナからは電車で1時間ほど。
日帰りで行って来れるし、ちょうどいいかな?と思って前から計画をしていたのですが・・・・。


くまさんはとんでもない出無精。


しかもとんでもなく融通の利かない石頭。


たかが、電車で1時間ほどの土地に一緒に行くだけで大喧嘩になりました・・・(涙)。

事の起こりは前々日。木曜日の夜の事でありした。
ベットに入ってから、「明日は何をするか」について確認をしていたのです。
くまさんは「書類を取りに役所に行きたい」、私は「セルバンテス公園に散歩に行きたい」
私にしてみれば両方一日でまわれる範囲なのですが、くまさんは何故か

1日に一つの用事しかこなせない と言う不便な人なので

考えた末に、くまさんの提案で、「役所に行く途中にある公園に寄ろう」と言う事に。

その話は一旦終わって、「で、明後日はタラゴナに行くんでしょ?」と聞いたら・・・、

「ここにも行きたい、そこにも行きたいって、わがまま言うな!!」

と、何故か怒られました。

でも、タラゴナはかなり前から約束していたので、行く事に自体に異は唱えません。
「何処に何があるのか調べろ」と命じられ・・・。
「何時に出発する?」「見たい物ある?」「お勧めの場所とか知ってる?」「何時くらいに帰りたい?」
と、普通の事を普通に聞いているだけのに、何故か段々不機嫌になるくまさん。
「やまもが調べろ!」と超非協力的(怒)!!


何なのよ!!??一体!!??


まず、話は遡って、私が「セルバンテス公園に行こう」と言っていたのに
「結局は近くの公園に行く事になった」のが納得できないらしい。
「やまもは直ぐに気が変わるんだからな~」って・・・、でも、変更したの私じゃないし・・・。
「じゃあ、セルバンテス公園は今度ね。」って、言ったのも気に入らない。
でも、普通言うでしょ?
しかも、どちらの公園も歩いても20分ほどの距離。
ゆっくり散歩してもドアtoドアで1時間ちょっとしか掛からないはず。
どちらの公園も前から散々、「行こう、行こう」と私が言っていたのですが、ソレも気に入らない。
でも、「明日何しよう?」「公園行こうよ!」くらいののノリで、強く言ってないし、結局は
大した理由もなく面倒がられて実現していない。
要は、一つの事が終わっていないのに、他の事を提案されるのが嫌らしいです。
でも、何時も行けず仕舞いなのは私の都合じゃありません(怒)。
私は働いてないし、ほとんど用事もないのでくまさんの予定で行動しているのに!
公園なんて、近くなので一人で行ってもいいのですが、昼間はくまさんが居るので
彼をほっぽって、あんまり一人歩きも出来ないじゃないですか?
実際に一人で行こうとすると付いてきたがるし。
どうしても一人で行動する必要があればしますが、公園くらい二人で行けばいいし。
くまさんが仕事に行くころにはもう日が暮れているので、公園で散歩はあり得ない・・・。

元々出無精なのは知っているし、休暇中はゆっくり休みたいだろう、旅行はお金も掛かる事。
でも、私は毎日暇にしているので、たまのお休みくらいどこかに連れって行って欲しい。

往復一人10.10ユーロで行って帰ってこれるタラゴナに行きたい。
歩いて20分の入場無料の公園に行きたい。
これってそんなにワガママか??!!

で、悪態ついて家出しました。夜中に。

根性無しなので、直ぐに戻りましたが。

戻って、ヤケワイン飲んで寝ました。

ちょっと旅行に行くだけでこの騒ぎ。やれやれです。
結局、次の日の公園はキャンセル。タラゴナは行ったのですが、ワタクシ未だに釈然としません。
タラゴナは楽しかったですが・・・。

実はこんな事は初めてではなく・・・。家でも今回で2回目(笑)。
発端のあまりのくだらなさに今までブログに書く気になりませんでしたが、
も~~~!!誰かに聞いて欲しい!!と言う訳で・・・

その話は、 明日に続かせていただきます!!
santos1.jpgsantos2.jpg  11月1日はスペインの祝日。
  Todos Los Santos( 諸聖人の日)。
  Panalletと言うお菓子を食べて、
  お墓参りに行く日だそうです。
  日本のお彼岸みたいな感じ?
  
  ついでに、カタルーニャ州の選挙もありました。
  私は選挙権無いけれど・・・。

皆が「お休みだ~」とのんびりしているにも関わらず、我が家ではピリピリ緊張した雰囲気でした。

と言うのも・・・前日の10月31日
最近職場に困ったやつが入ってきて、くまさんのストレスがピークに達してしまったのです。
やれ、全員揃ってリハーサルをしろだの、倍以上もキャリアのある先輩の演技が気に入らないだの
一番下っ端の新参者の癖に、社長のお気に入りなのを笠に着て、やりたい放題らしいのです。
で、この日もソイツのおかげで仕事が長引き、一触即発状態の職場からへとへとになりながら
やっと家に帰り着いたのですが・・・、
待っていたのは、事のほかよく焼けた自慢のチキンを前に、自信満々のやまもと、

なぜかつながらなくなった電話。

この日どうしても日本の友人Mと話をしたかったくまさん。・・・切れました。

一方、電話がつながらないのは気の毒だけど、折角の自慢のチキンに見向きもされず、
挙句の果てには 「食欲無くなった。もういらない」 なんて言われて、私も・・・

働いていないとはいえ、 夜中の12時まで

ご飯を食べずに待っている人の身にもなれ~!!
 と切れる始末。

そうかと思ったら、ちょっと目を放した隙に 気がついたらもう寝てるし・・・(怒)

次の日、ぐっすり眠ってスッキリサワヤカのくまさん。
一方、未だに納得の行かないやまも。自分だけスッキリしやがって~!!

納得は行かないが、何時までもこだわっていても仕方が無い。

仕事で嫌な事があるのも分かるし、何時まも家が片付かないのでイライラするのも分かる。
でも、違う人間が二人で住んでいる以上、帰ってくるなり説明もなしに不機嫌だったり、
一人で切れて文句を言ったりするのはやめよう。と言う約束をして、とりあえず仲直り。

問題の電話は線を延ばした時に何か問題があったらしく、前に置いてた所でも使用不能。
色々試して、一番もとの基盤に接続すれば使える事が判明しました。
インターネットには一時は接続出来ていたのに何でだろ?不思議です。
今は、そこに繋いでいますが、その場所がすご~く不便な所。
2日になってから、再度JOSEに連絡するも、「4時ごろ行くから」と言う電話を最後に
連絡が取れず・・・。何処にも行かずに待ってたのに・・・(涙)。
現在11月2日の夜8時15分。今日はもう絶対来ないな・・・。

で、もう一つの問題のニューフェイス君。
「一度観に来れば分かるから、観に来い。」というので、久しぶりに観に行ってみました。

感想は・・・ あはは。こりゃ~、みんな怒るだろ~?
業界に、大して見識のない私ですが、くまさんの気持ちは理解できました。ご苦労様です。

で、なんだか色々申し訳なく思ったらしく、帰りにくまさんが晩御飯をご馳走してくれました。

cena03.jpg  焼きネギ初体験♪
  甘くて美味し~い。
  こっちのネギは苦いと思っていたけど、
  こんないいものあるんじゃな~い。はやく教えてよ~!!
  
  サルサ・ロメスコと言うアーモンドベースの赤いソースを
  つけて食べるのですが、私には塩だけの方がいいみたい。

  くまさんの説明では、カタラン語では「カルソッツ」
  「Cebolla(タマネギ)とHAJO(にんにく)の間みたいな感じ」
  
  え?PUERRO(ネギ)でしょ??

と思って辞書を頼りに私なりに分析した所・・・  
PUERROって言うのは恐らく日本で言う所のポロネギ。地中海地方原産。
日本の長ネギよりもずんぐりしていて太い。あんまり甘みが無くて、ちょっと苦い気がする。
多分スペイン語ではCEBOLLETAと呼ばれる物が日本でネギと呼ばれているものに近く、
「カルソッツ」は日本のネギに近い。
ネギもタマネギもユリ科の植物なので、やぱり似ている所がある。
普段食べているネギ(PUERRO)よりも断然甘いので、くまさんはタマネギの仲間だと判断した。
・・・・・と言う事だと思われます。

cena02.jpg  ARROZ CALDOSO (汁の多いご飯←つまりはおじや)
  魚介でダシをとったスープにご飯が入っています。

cena01.jpg  甘味たっぷりでスープがおいし~いい!!
  キノコがたっぷり入っています。
  何のキノコか分かりませんが
  非常に美味い♪

  キノコ好き
  魚介好きにはたまりません。

美味しい物をたらふく食べてピリピリも収まって めでたしめでたし♪です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。