FROMやまも@Barcelona ξ_くまさんを語る週間編

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
19日はくまさんの誕生日。
本来ならきちんとプレゼントを準備しておくべきだったんでしょうけれど、
仕事やらナンやらで忙しくて用意が間に合いませんでした。

くまさんは「いいよ~。」と言ってくれたけど、何にもしない訳にもいかないので、
前日の18日月曜日、バーベキューに挑戦してみました。
080819001.jpg
何で急にバーベキューなんて話になったか
と言うと・・・。

勤めているお店のレジの前においてあって、
前から気になっていたコチラ⇒
コレを使ってみたかったからなんです。

手軽に出来そうだし、折角(?)の夏だし、
ちょっと優雅にベランダで肉でも焼こうかと。

アルミホイルの容器に炭がついて2ユーロ強。

上手く行ったらめっけもんだよ~♪な~んて、あま~~~い期待を持って月曜日にいざ挑戦!!

080819002.jpg  私は当日も1日仕事だったので、
  日曜日に下準備。
  ベランダの掃除&邪魔な鉢の片付け。
  食材に下味をつけて、焼肉のたれを作成。
  焼き肉と言えば!のおにぎりも握ってさ。

  当日は、焼肉には欠かせないサンチュ
  代わりのレタスと近所で貰ったトマトの
  サラダも用意。

  頑張ったんだよ~。


頑張ったんだけど・・・。

仕事から帰ると、くまさんもテーブルセッティングをして準備しててくれて
始めるまではスムーズだったんです。

トコロが・・・
IMG_22770.jpg
お約束といえばお約束ですが・・・

炭になかなか火がつかない!!

最初は大人しくサラダとかおにぎりとかを食べていた
くまさんが段々イライラしてきて・・・。

Nervioになってきて、会場のベランダが狭い事も
手伝って、もうトンでもない事に!(←くまさん的に)
コップを落としてワインはこぼすし(コップは粉々)、
ちょこっとだけどやけどはしちゃうし・・・。
私にも段々イライラが移って来ちゃうし、険悪な雰囲気に。

最終的にはくまさんが下らない事でグズグズ言い出して、
最終的にはバーベキューとも
誕生日ともマッタク関係ないことで大喧嘩!

でもさ、火がつきにくいって、そんなの当たり前、って言えば当たり前でしょ?
だって、炭なんだもん。
焼肉やじゃあるまいし、焼けた炭が自宅に準備して有るなら
兎も角、そんなの無いんだから仕方が無いじゃん。
そこを楽しくやってこそのバーべキューでしょうが??!!

バーベキュー自体は喜んでくれたのですが、堪え症がないし、手伝ってくれる訳でもないし、
文句ばっかりだし・・・。
楽しく過ごす気概をマッタク感じなかったので、なんだか悲しくなってしまいました。

だってさ、私の片付けの仕方が気に入らないだとか(私が全部片付けるのに!!)、
仕舞いには秋に行く予定でもう予約済みの旅行の事から、
「来年の1月辺り日本に帰りたいね~」なんて話してた夢物語まで持ち出してケチをつける始末。

今そんな話しなくてもいいじゃん!!!

結局は くまさん向きの企画じゃなかったみたいです。neko21.jpg


「気軽にできそう!」とか思ってピソのベランダなんかで実行してしまいましたが、
やっぱりそういう物じゃなかったみたいです。
火がつくまでの間、流石にあんなに煙が出るとは思わなかったので、
近所の人に通報されなくて本当に良かったです。

080819003.jpg  炭がいい具合になって上手く焼けるように
  なった頃には肉終了。

  ま、これぞバーベキューの醍醐味??

  下に敷いてたまな板は焦げるし、
  テーブルクロスも焼けちゃうし、散々でした。

  でも、焼肉自体は美味しかったんだよ!
  ホントだよ~。  
  本当はまたやりたい。
  自宅焼肉用に、ホットプレート買おうかな。

バーベキューもコレに懲りずに今度はくま実家の山の家で挑戦しようと目論見中。
やっぱり使った炭は捨てずにとっておきました。

080819004.jpgくまさんが大好きなトゥロン味のアイス。
家の近所には2件アイスクリーム屋サンが
あるのですが、ちゃんとくまさんのお気に入り
の方のお店まで行って買って来ました。
私は別のお店の方が好きなので、
自分用にはそっちのお店で買うんです。

折角の企画が全然上手く行かなかったので
なんだか収まりが悪い感じでしたが・・・。

何はともあれ、47歳。おめでとう。




ランキング、再びよろしくです。banner_02.gif
スポンサーサイト
最近子供が多いような気がする・・・と思っていたら、
夏休みが始まったようです。
なんだか外が五月蝿い気がする・・・と思ったら、
サッカースペイン代表が44年ぶりにユーロカップで優勝したそうです。

そして、あれ?と思ったら明日からもう7月です。
どうりで暑いと思ったよ~。

日本の両親が送ってくれた荷物が届きました。
私が頼んだ物の他にも色々入れてくれてありました。
何時もどうもありがとう♪

くまさんには甚平。
甚平は前から持っていて、パジャマとして愛用していたのですが、
最近の暑さに耐えかねて、ついに外にも着て出るようになりました(汗)。
みんなに「パジャマ~!」と言われますが、「違う!!」と言い張っています。
ま、確かにパジャマじゃないですが、自分だってパジャマにしてたジャン。
しかも、お友達にお土産として配った時に、「パジャマだ」って言ってたジャン。
「パジャマ~って笑うくせに、みんな欲しいって言うんだよね~。」と少々自慢げ。

「男子20歳を超えたら外で半ズボンをはくべからず!」のやまもとしては
外に着ていくのはやめて欲しいのだけれど・・・。
実はいづれは自分で作って販売しようかしら?とも思っているので、
せいぜい外で着て“甚平”のすばらしさを宣伝してもらう事にします。

最近何時も着ているからか、段々「甚平通」を気取るようになってきたくまさん。
この生地はどうだとか、脇が空いている方が涼しいだとか・・・五月蝿いよ!

送ってもらった甚平は生地的にもデザイン的にも通気性的にも
大変気に入ったようです。

08006300011.gif


大人の癖になぜかキオツケ!の姿勢。
あごまで引いてまるでぴっかぴかの一年生!状態。
なんかおかしかったです。
今日、くまさんから電話がある日だったのですが、なんだか話をする気分じゃなくて、
無視しちゃいました。しかも、その後電源切っちゃいました。
別にくまさんが何かしたとか全然そういう訳でもなく、たんに自分の殻に
閉じこもっていたい気分だっただけなんですが・・・。
くまさんにはそんな事は分かる訳もなく・・・。
ワザワザ電話屋さんまで電話をかけに行ってくれているのに申し訳なかったです。
とか言いつつ、フォローの折電はしない。
しかも、次回電話がかかってきたら、何食わぬ顔で
「何でつながらなかっんたんだろ~?変だね~?」とか言うつもり。
ひどい女・・・。ごめんね、くまさん。

そんな訳で、お詫びもかねて(?)今日はくまさんを語ります。


突然ですが、くまさんはとんでもなく寝起きが悪いです。 ものすごく悪いです。
朝は用事も無いのにはや~~~くから起き出すくせに、シエスタの後は起きやしない。

本人も起きれない自覚があるので、目覚ましを二つセットして、5分ずらして鳴らします。
私は大抵起きてドラマを観ているのですが、初めの目覚ましは無視します。
と言うか、うるさいので、一頻り鳴らしたら勝手に止めます。
まだ時間に余裕はあるし、寝かせてあげよう、と言う美しい思いやり。やさしい~、ワタシ。

5分後にもう一つの寝ざましがなるのですが・・・・・ 起きません。

そして、さらに5分経過・・・10分経過・・・15分経過・・・ 起きません。

仕方なく声をかけるのですが、当然・・・ 起きません。

初めはやさしく、声をかけるのですが、その声が段々大きくなり・・・
口で言っただけでは起きないので、くすぐってみたり、鼻をつまんでみたり・・・

すると・・・

!!!JODER!!!ERES MUY PESADA!!!!

neko14.jpg  が~~~~~~~ん。
  そんなひどいこと生まれてこの方いわれたこと無いよ~~~。

その後も聞き取れないくらいの早口でなにやら文句を言い続ける。
聞き取れないけど、とんでもなくひどいことを言われている事だけは分かる・・・。

何なんだ!!!人がセッカク起こしてあげているのに!!!

ちょっと放心状態の私を無視して、「あとで起こして。」と言ってもう一度寝ようとするくまさん。
でも、もう十分寝過ごしてるんだよ?仕度しないと間に合わないよ~。

「後でって、何時?何分したら起こせばいいの??」

「後でっていったら後でだ~!!!」

な・な・な・な・な・なんじゃ~~~そりゃ~~~~!!???

こんなアホタレもうしらん!!!!と思いましたが、ナントカなだめすかして起きてもらいます。
が、このオヤジ、も~~~~う、オヤツ食べている間中再び大文句タラタラ。
(※仕事が終わってからの夕飯が遅いので出掛けに軽食を食べるのです。)
わたし?わたしが悪いのか??
なんだよ・・・起こすんじゃなかったよ(怒)。
マッタク、小学生じゃあるまいし、もう40もとっくに超えたいい大人なんだから、
遅刻したって自分の事だし、うるせ~から寝かしておきたいのは山々なのですが・・・。
でも、でも、でも!!彼に働いてもらわないことにはワタシもオマンマの食い上げ☆
休んで貰う訳にはいかないのよ!

が! さらに腹が立つことに・・・顔を洗ってすっきりしたら・・・なぜか 上機嫌♪
人が変わったみたいに、「やまも、起こしてくれてありがとね~♪」だって?!
自分が吐いた暴言の数々はマッタク覚えていない!!!

うう~~~。これからは起きたら直ぐに顔を洗ってください!!!!


・・・・と言う感じで、くまさんを語ってみました。



“JODER”“ERES MUY PESADA”がどんな意味か知りたい方のために・・・

“JODER”=とにかくむかついた時に発せられる言葉です。
辞書を参考にすると・・・くたばれ!とっととうせろ!くそくらえ! のような意味?
英語で言うところの FUCK YOU!
ERES MUY PESADAはうっとおしいやつだな、くらいの意味ですが、
後ろに「ケッッ!!」がつく感じ?普通言いません。
くまさんは南部の出身だし、仕事柄(どんな仕事よ?)言葉が荒いのですが・・・。
最初はもう怖くて怖くて・・・離婚も考えました(結婚してないけど)。
そのくらいひどい言葉です。・・・よね?


ちなみに彼の弟は目覚ましが4つは必要だそうです。
お義父さんは、明日は朝早起きして出かけるぞ!と言う晩に「明日は何時に起きるの?」と
聞くと、「朝早くだ。」・・・(汗)。さらに「朝早くって・・・何時?」と聞くと「朝早くつったら朝早くだ!!」
と怒鳴ったそうです。

そういうDNAがあるんでしょうか?どっかで調べてもらえませんか?
くまさんとのスペインでの生活もハヤ2ヶ月が経ちました。
現在は一時帰国と称して日本に舞い戻って来ているワタクシ、やまもです。

suzume.jpg  「スペインでの生活はどう?」
  友達に会ったりすると、まあ、必ず聞かれる質問です。
  同じ状況なら、私だって聞くでしょう。

  で、どうなのかと言うと・・・
  スペインがどうとか言うよりも、

  男の人って面白い!( ̄▼ ̄)ノ☆

もういい年だし、あんまり離婚とかしたくないし、ちょっと男性の生態でも研究しますか?
と思ってスペインに行く前に読んだ本が2冊。
かの有名な、“話を聞かない男、地図が読めない女”と“嘘つき男と泣き虫女 ”。

いや~・・・。 くまさんったら、この本に書いてある通り。(笑)

電話中にはテレビの音量を必ず小さくするし、デパートでの買い物は大嫌いだし、
私が感情的になって声が大きくなると話を中断したがるし・・・。

中でも一番当てはまるのが、 “一度に二つのことは出来ない。”

最近くまさんは携帯電話の調子がおかしいのでショッチュウ電話をいじっていたのですが、
この日もなにやら電話と格闘している様子。
話しかけたらまずいかな?と思いつつも話の内容があまりに簡単だったために
このくらいだったら答えられるしょ~??って感じで、ついつい声をかけてしまったのです。
「ねえ、ねえ、○×って△□に置いたんだっけ~?」

「後にしてよ! 今、携帯の電源切っているんだから!

・・・・・ はい~?? neko12.jpg

携帯の電源はあなたが見張って無くても切れますよ~。

大丈夫ですよ~。


一度に二つの事が出来ないにもホドがあります(笑)。

・ ・・・と言う感じで、久しぶりにくまさんを語ってみました。


“話を聞かない男、地図が読めない女”と“嘘つき男と泣き虫女 ”をご存知ない方の為に・・・・・

hanasi.jpg  アラン ピーズ&バーバラ ピーズ (著)
  男女の基本的衝動の違いを理解すれば、自己認識を深める
  ことができるし、男女間の関係も改善できる。リサーチに
  3年をかけて世界中を旅し、専門家の話を聞き、民族学、
  心理学、生物学、神経科学の最新の研究成果を調べ執筆。
  この本の第1の目的は「男と女の平均像、つまり、ほとん
  どの男女が、ほとんどの場合にすること、あるいはしてき
  たこと」について語ることなのである。

“嘘つき~”は“話を聞かない~”の続編。
内容は前作とかぶってますが、「あるある~!」「思い当たるフシがある・・・(汗)」なのは前作同様。
pegamento.jpg  くまさん来日まで後 3日 です。

  滞在期間が短いので予定がキュ~キュ~な事を予想して、
  くまさんから指令が届きました。
  
  Si puedes comprarme pegamento, por favor.
  (出来たらボンド買っといて。)


  はいよ~。買っときましたよ~。

  先頭の分が足りない!もう1本買えばよかった・・・。

スペインに行くときには毎回頼まれるお土産(?)です。
はっきり言って、どんな土産よりも、これが一番喜ばれます。
荷物を広げると一番に「ペガメントは?」って聞かれます(笑)。
(同業者の)友達にあげたりするので、沢山欲しいんだそうです。
今回は1箱(10ヶ入り)×2を用意しました。
最初にこれを箱買いした時は、釣具屋さんで相当怪しまれました。
欲しい分だけ数がなくて、「電話頂けたらご用意しておきます。」とか言われちゃいました。
今回は入荷したてだったらしく、沢山ありましたが・・・

買い占めちゃいました (。-_-。)ポッ

皆さん、もう段々とくまさんの職業が分かってきちゃいましたね~ 
とか言って、実は彼らが「釣り名人」を使っていることは、その道(どのミチ?)の人も
意外と知らなかったりするんです。
日本でやっている人もパート(?)が違うと知らない事が多いですし・・・。

分かったあなたは  と言えるでしょう。

・ ・・・と言う感じで、くまさんを語ってみました。



「釣り名人」をご存知ない方の為に・・・・・

ref1144662843_200.jpgt_minituri.gif
アロンアルファで有名な東亞合成株式会社の製品です。

スピード接着・強力接着で、竿やトップガイドの補修・補強、
仕掛けづくりなど、釣具の補修・創作に幅広く活躍します。


基本的には釣具ですが、くまさん及びその同業者の間では
「Verde(緑)」と呼ばれ珍重されています。
スペインにも同じようなものが有るけど、
日本のものの方がいいんですって。

一般用アロンアルファより粘度が低い為、
爪に薄く塗り広げたり細かい隙間に浸透させるのに最適。
成分のシアノアクリレートは人体に無害。


メーカーの人はこんな所で人気を博しているなんて知らないんだろうな・・・。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。