FROMやまも@Barcelona σ_西班牙周遊記編

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回記事にしたParc de Can Mercaderのミニチュア鉄道ですが、重要な事を書き忘れていました。

このミニチュア鉄道をやっているのは、日曜日のみです。

その上、記事をUPして数日してから気がついたのですが、

8月はやっていないかも!!

なんとな~く、観光地的な感覚でやっているだろうと思って記事にしたのですが、
8月に入ってからの近所の様子を見ているうちに不安になってきました・・・。
「夏休みのお勧め」と書いておきながら・・・。ご・ご・ご・ご・ごめんなさい!!

無責任な記事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
暑い日が続きますが、皆さん夏休みをどうお過ごしですか?
近所でも子供達があふれていますが、そんな子供達の為に、
夏休みお勧め!と思う場所をご紹介いたします。(偉そう・・・(汗)。)

お出かけ!と言うと、海やら山やら大掛かりになりがちですが、
なかなかどうして、近村もなかなか侮れませんよ~。

IMG_0835.jpg  お勧めスポット:Parc de Can Mercader

  Cornella De Llobregat と言う村にあります。

  Carretera de l'Hospitaletと言う道路と、
  Avinguda de la Porta Diagonalの
  交わった辺りにあります。
  バルセロナからもそんなに遠くないし、
  車があれば結構簡単に到着できると思います。
  交通公共機関でのアクセスはちょっと分からない
  のですが、バスが結構通っているはずです。
  Avinguda de la Porta Diagonal沿いには、
  エル・コルテ・イングレスがあり、公園とも近いので
  そっちを目指してきてもいいかも。

  住所はおそらくコレ↓です。
  Plaça Mossén Andreu, s/n
   (Edifici Virolai)
  08940 Cornellà de Llobregat

昔は貴族様のお屋敷だった所を、市が公園として開放しています。
お屋敷も残っていて、日曜日にはガイドツアーをやっています。
個人のお宅だったとはとても思えない広さに、池やら森やらあって公園としても素敵。
子供向けに遊具も揃っているし、プールもあるらしい。
夏休みのお出かけスポットとしてお勧めです!

でも、なんと言っても、楽しいのが・・・コレ♪

   IMG_0849.jpg

ミニチュア鉄道です\(*T▽T*)/

スペインの国鉄RENFEのOB達が中心となって運営しているそうで、かなり本格的。
早めに行くと、本物さながらの工場で整備する様子が見学できます。

列車も多種多様。

   IMG_0861.jpg


           IMG_0864.jpg


           IMG_0870.jpg



ヨーロッパの新幹線ユーロスターにスペインの新幹線アベ

   IMG_0867.jpg



トラムもあるよv(≧∇≦)v

   IMG_0860.jpg


準備が整ったら、私達も乗せてもらえます。
基本的にはボランティアで活動なのか、基本的には趣味の集まりなのか・・・?
あまり商売熱心ではないので、運行時間がいい加減なのがタマに傷ですが。
あくまでも、ついでにのせてもらうって言う感じなので、待ち時間が長い事も・・・。

駅で切符を買って・・・たしか、1.40ユーロくらいだったと思うけど。 

   IMG_0868.jpg


しばらく待っていると、電車が着ます。
   
  IMG_0879.jpg


皆がしっかり座ったら・・・出発進行!!

           IMG_0869.jpg



走るコースも結構本格的。


鉄橋を超えて・・・

     IMG_0872.jpg


トンネルをくぐって・・・

     IMG_0874.jpg

公園内を一周します。
値段の割には長いコースなので、かなり満足。

カーブがきつい所があったりして、ちょっとドキドキする事も。
私達が乗ったときには、直線コースでタマタマ前の車両の親子連れのお母さんと私が
一緒に後ろを向いたため、子供が落ちて可哀想なことになりました(汗)。
直線なりとも油断せず、お静かにご乗車ください。


    IMG_0865.jpg

人気なのは蒸気機関車。
ちゃんと、石炭を積んでます。
「煙が出るやつがいい~!」と出待ちをする子供も。
気持ちは分かります。

次回はお屋敷をご紹介。お楽しみに♪
前回の記事で書いたようにホテル一つ決めるにもものすご~~~く大変だった新婚旅行ですが、
やまもはスペイン南部に行った事が無いし、勿論グラナダにしてもコルドバにしても
マッタク土地勘が無い訳です。

でも、くまさんはコルドバ出身だし、グラナダも何度も行った事があるというので、
その言葉には信憑性があるはず・・・!と思っていたのですが・・・。


友人Tのリストを元に立地上条件・値段を比較検討し、土地勘のあるくまさんの意見を中心に
ナントカカントカやっとの事でホテルを決めました。

中でも、グラナダのホテルは、くまさん超お勧め。


すっごく素敵ないいホテル で

自分も一度泊まってみたかった とまで言っていたのに!!!


  0805090012.jpg


コルドバの駅からタクシーでホテルに向かう事になりました。
「どちらまで?」と運転手さん。

「○×△□ホテルまで♪」とワタクシ、やまも。

其処でくまさんが一言。

「そのホテル知ってるよ!!

そんないいとこ泊まれるんだ~!やったぁ!!」


知ってるって??
当たり前ジャン!!

アンタがそこを推薦したんでしょ~!!!


やまも、その父・その母・・・一同、唖然。


     neko12.jpg


そう言えば、くまママも(?)皆で山の家に遊びに行ったときに私と母に庭を案内しながら、

あんな所に素敵な花が咲いているわ~!!知らなかった!!

としばし息を呑んで大感激で言っていた・・・。

それは咲いているなんてモンじゃなく、低木に白い花が満開に咲き誇っていたのですが・・・。
決して昨日今日その状態になった訳ではなく、かなり長い事かからないとそうはならないはず。

しかも、決して何かに隠されていた訳でもなく、結構目立つ位置に堂々と咲いていたのですが☆
確かに庭は広いですが、納屋兼車庫の近くなので、今までだって絶対見たことあるはず!

でも、「はじめてみたわ~♪」と、あまりにも感激して言うもんだから、なんか笑っちゃいました。


どうやらくま家族・・・天然家族らしい。


そんなくまさんは迷惑だが、くまママは大好です♪  e_01.gif
この記事絶対旅行記じゃないですが・・・。

080508001.jpg今回のグラナダーコルドバ旅行では、友人Tに
本当に本当にお世話になりました。

旅行会社にお勤めしている、と言う事で
色々調べて貰ったり、手配してもらったり・・・。
仕事としてお願いしたのに、結局はお金にならない
範囲の事まで面倒見てもらってしまいました。

くまさんは、くまママ曰く、

「生まれる時代を間違えた」

人間なので、この21世紀においても、

馬車で旅する時代の流儀?

持ち込もうとするので、話が通じなくて困るのです。

今思い出しても憂鬱になるくらいこの旅行の手配は
大変で大変で大変で・・・(以下百万回続く)。


ヨーロッパは勿論南北アメリカ大陸だってアジアだって仕事で回っているハズなのに、
「手配は自分でしたことが無い」んだから始末に終えません。

折角Tが情報を送ってくれてもなんとも話がかみ合わない。


080508003.jpg  渡西する両親のチケットの手配だって、
  日本の旅行会社・ネット・Tの会社で
  比較検討して両親が一番安い物を購入する
  予定でした。
  結果、何処で買ってもそんなに大差はないが
  Tの会社かネット(西)がやや安い事が判明。
  しかし、両親はもろもろの安心感からやっぱり
  日本で手配したい様子。
  (なら最初から日本で買えって話ですが(汗)。)

  そこでくまさん大激怒。

  勿論売買が成立しなければ、「手数料」で儲けを
  得ている旅行会社にとっては何の旨みも
  無い訳で、Tにしたってただ働きです。
  だから、「Tに手間をかけさせた以上、Tの勤める
  事務所で買え」と言うのはいいんですよ。
  私だって、そうしたい気持ちで一杯ですから。

でもね、

日本からの航空券をグラナダーコルドバ旅行と併せてまとめて手配した方が安い!
纏め買いの割引があるかも!

って・・・。


そんなこと有りませんから!!


結局Tに頼みました。


その後、バルセロナ-グラナダ間の飛行機は自分ででネットで購入した方が安い、と

Tがわざわざ該当便のホームページ付きでメールをくれたので、


0805080042.jpgネットで私が買うというと・・・


なんでだ?! 

またもや大激怒。


飛行機の時間を確認しようとするれば、
「1日目は○時に家を出てタクシーで
空港まで行って・・・2日目は、グラナダで
朝ごはんは・・・」と旅行中全部の
スケジュールを朝起きて朝飯食べてから
夕飯食って寝るまでを全て詳細に
シュミレーションしようとするし・・・。(実際する)

行きと帰りの飛行機の時間を確認したいだけなのに・・・。

“OK”をクリックするのみのPCの前で、「今は飛行機の時間だけでいい」と言うと、

何でTに頼まないんだ!!!

Tがアドバイスしてくれたんだよ~(泣)。

お前は分かっていない!!! とまたもや激怒。

分かっていないのはあんたの方だよ!!
今や個人がインターネットで手配する方が安い時代なのに・・・なぜ分かってくれないの??
トホホ。


ホテルを決めるだけでも一苦労。
私たちの予算に合わせたホテルをTがリストアップしてお勧め順に並べて送ってくれたので、
私たちは選ぶだけ♪なハズなのに・・・。

080508002.jpg  どのホテルにするか何気なく相談すると、
  「1日目は○時に家を出てタクシーで空港まで
  行って・・・2日目は、グラナダで朝ごはんは・・・」
  とまたもや旅行中のスケジュールを朝起きて
  朝飯食べて夕飯食って寝るまでを全て詳細に
  シュミレーションしようとするし・・・(実際する)。

  グラナダのホテルがやっと決まって、
  さあ、今度はグラナダ・・・と思ったら!!
  「1日目は○時に家を出てタクシーで空港まで
  行って・・・2日目は、グラナダで朝ごはんは・・・」
  とさっき聞いたばかりの旅行中のスケジュールを
  朝起きて朝飯食べてから夕飯食って寝るまでを
  全て詳細にシュミレーション・・・。
 
  ふへぇぇ~・・・。

  まぁた一からやり直し??

なぜ、4日目から始められないか?疑問です。


彼女には本当にお世話になりました。

「旅行の手配」となると、頼りにならないどころか、くまさんはマッタク役に立たないので。

私もなんだか意地になって「二人で決めなくちゃ!」と思っていたのですが、今回の事を教訓に
旅行については二度と相談することなく、勝手に決めて報告だけしようと決めたのでした。
スペインを旅行するのなら一度は泊まってみたい!パラドール。
泊まるのは無理でしたが、せめてお茶だけでも・・・。

 080506002.jpg


食器全部に“P”のマークが。

お菓子はグラナダの名物菓子だそうですが、名前は忘れちゃいました。

080506001.jpgお値段が心配でしたが、特別高いと言うことも無く。

クッキーがあったからか、何処からとも無く小鳥が
やってきたりして。
よく観るとすずめで、な~んだって感じでしたが(笑)。
(すすめさんごめんね。)

鳥のさえずりが聞こえるだけで3割り増しは
「森の中♪」気分が高まる気がします。

今回のグラナダ-コルドバ旅行・・・
なんだかイライラしてばかりだった気がしますが、
この時ばかりは素敵なパティオでのんびり
ティータイムを楽しみました。


写真はアランブラ宮殿にいたリス。
蝦夷リスっぽい??


因みにパラドールとは・・・
半官半民で運営されるスペインが独自に開発したホテルチェーンだそうです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。