FROMやまも@Barcelona σ´_西班牙外周遊記編

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


お久しぶりです。やまもです。
イタリアから帰って参りました。
観光して、美味しい物食べて、楽しく遊んで・・・5日間なんて、ほ~んとに あっ!と言う間。
楽しい事は本当に直ぐ終わっちゃいますね。

帰ってきてから、元々ひいていた風邪が悪化したり、くまさんと喧嘩になったり、
色々ゴタゴタしてしまいました。
そして、早速仕事・仕事・仕事・・・。
一体何時からワタシ、そんな仕事人間になってしまったんだか・・・??
今日は今日とて、久しぶりにネットにつなごうと思ったら、旅行中にブレーカーを落としていたため
ネット環境がリセットされてしまい、接続するのに1時間もかかっちゃいました。

FiestaMajyorの記事もまだ書ききっていないので、まずはそちらを先に書きますが、
旅行記も順次アップしていきますからお楽しみに。

  IMG_3004-1.jpg

ところで、今回のイタリア旅行、私たちはク○ッ□・エアーと言う格安航空会社の飛行機を
利用したのですが、この会社、荷物を預けるのが別料金なんです。
この会社だけでなく、“格安”と呼ばれる航空会社は大体そうなんですが・・・。
手荷物で持ち込む分は料金に含まれるが、機内に持ち込まない(持ち込めない)物は
別途追加料金が必要なんです。
ちょっとした旅行なら預けるほどの荷物は無いし、その分安いならいいシステムだな~、と
以前利用した時は思ったんですが・・・。

全部手荷物・・・と言うことは、持っていける“液体”に制限があるってことなんですよね。
(あれ?預ける荷物に入れても駄目なんでしたっけ??)

今回は結婚式に出席する、と言うフォーマルな行事があったので、
普段は使わないヘアムースを持ち込もうとしたのですが・・・。
当たり前といえば当たり前・・・没収されました。
駄目かな?とは思ったのですが、ヘアムースなんて持って飛行機に乗ったことが無かったので
よく分からなかったんです。
このヘアムース、以前母が来た時に残していった物なので、ほとんど残っていなかったのですが、
没収されて、ゴミ箱に捨てられてしまいました。

そもそも、「駄目かも?」と思ったくせに、調べもせずに持ち込もうとした
無知な私が一番いけないんですが・・・。
こういう人って、結構居ると思うんですよね。

コレって、環境問題的にどうなんだろ??


荷物検査の時に面倒なので、液体は極力持ち込まず、ホテルに用意されている物を使用するか、
無いものは現地調達する、と言うのが私達のやり方なのですが、
今回滞在したホテルにはシャンプーが無かったので、結局私たちは、シャンプーと歯磨き粉を
現地のスーパーで買いました。
歯磨き粉は持って帰ってきましたが、シャンプーは空港でハネられてしまい、
係りの人に捨てて貰いました。

持って帰れない時の事も考えて、リンスインの極力小さいものを買いましたが、
どう考えても使った量よりも捨てた量の方が多い。
買ったお金も当然勿体無いですが、それよりなにより・・・

コレって、環境問題的にどうなんだろ??

旅行用の小分けの容器に入れて持っていかずに現地で買う、と言う私たちの行為自体も
決して褒められたものでもありませんが、何処で買っても最後まで使い切るなら問題は無いはず。
小分け容器に入れてきても、帰りには検査の時に引っかからないように、
あらかじめ余分な液体を捨てる人だって居ると思うんです。

シャンプーではありませんが、私は飲んでいたコーラをまだ残っているのに、捨てました。

あらかじめ捨てた物や、まだ残っているのに収された物・・・
どのくらいの量になるんだろう?
それって本当にただただ地球を汚しているだけなんですよね。

昨今の空港の液体に対する警戒の仕方ってどうなんだろ?
テロの危険性とかを考えたら仕方の無いことなのかもしれないけど・・・。

勿論、持って帰るのが面倒だから捨てる、と言う場合もあるので、
空港での検査だけが問題なんじゃないとも思うんですが。

シャンプーなんかはホテルに用意があれば一番いいのですが、
価格的にそれを望めない場合もあるし・・・。


じゃあ、どうすればいいのかといわれたら、どうしてよいのやらサッパリ分からないのですが、
あの液体って環境破壊だよな~、とフと思いついたので書いてみました。
「こうすればいいんだよ!」と言うナイスな方法をご存知の方はご一報ください。
イタリア一の有名人といえばこの人!!
ピノキオさん。

       IMG_2516-1.jpg

特にフェレンチェは彼の出身地なので、バラエティがホントに豊富。
アレもコレも欲しいけど、全部は買えないので、他の物は写真に収めてきました。


まずは定番(?)のマリオネット。

       IMG_2774-1.jpg


紐を引っ張ると手足が動くタイプ。

       IMG_2773-1.jpg

置物タイプ。
鉛筆立てになっていたり、栓抜きになっていたり、機能性を重視(?)したものも有りました。

  IMG_2767-1.jpg

結構いい値段・・・。

こんなピノキオ専門店(?)も。

       IMG_2737-1.jpg

特大ピノキオ人形がお出迎えです。

       IMG_2738-1.jpg


ヨーヨーピノキオ。

      IMG_2713-1.jpg

こちらはピアス。

  IMG_2776-1.jpg


粘土人形。・・・・ピノキオ・・・・なのか??!!

  IMG_2775-1.jpg


ここまで来ると、もうただ鼻が長い人形??

  IMG_2815-1.jpg


ベネチアのピノキオはゴンドラの漕ぎ手風。

       IMG_2911-1.jpg


見ているだけでもホントに楽しい。

でも、やっぱり何か一つくらいは欲しいよな~・・・と言う訳で
私は記念に瓶のコルク栓を一つ自分のお土産に買って帰りました♪
