FROMやまも@Barcelona α_雑記帳-2006編

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バストネロのパレードを見終わった後は、Mercadoをひやかしに。
この日は夜アルバイトがあったので、やまもに残された自由時間は約30分。
「時間も無いし、どうしようかな~」とちょっと迷ったのですが、
Mercado開催地方面に向かう人のあまりの多さに、「コレはみないと損な気がする!」と
急ぎ足で覗いてみる事にしたのです。

     IMG_2333-1.jpg

いや~、もう、ホントにびっくりの人出です。
クリスマスとLosRyesの時にも同じような市が立つのですが、
流石はFiestaMajyor、今回は規模も大きいし、お客も沢山です。

こんなに人が住んでたんだな~。普段は何処に隠れているんだろ?

IMG_2380-1.jpg


Espuluguesのお祭りのMercadoといえばコレ。
お約束の中世を模した市場です。

IMG_2354-1.jpg

↑石鹸とアロマオイル(だと思う)のお店。

↓アーモンドとかナッツ類の砂糖がけのお店。

IMG_2355-1.jpg

陶器販売のお店。

     IMG_2360-1.jpg

アラブ風カフェ。ミントの入ったお茶が飲めます。
いつも出ているので、くまさんが飲め飲め五月蝿いのですが、
実は私はあんまり好きじゃない・・・。

IMG_2361-1.jpg

Embutidoと呼ばれるチョチソとかフエ、ハモンなどのお店。

IMG_2362-1.jpg

チーズのお店。

IMG_2353-1.jpg

正直人出の割に売れている様子があんまり無い・・・。
でも、流石に食べ物屋サンは人気があります(笑)。

     IMG_2367-1.jpg

     IMG_2375-1.jpg

     IMG_2337-1.jpg

↑このお店、フルーツのチョコレートがけのお店なんですが・・・。
フルーツが色々混ざって刺さった串が、1本ナント3ユーロ!!
食べたかったけど・・・我慢しました(涙)。
チョコバナナってそんなに高くないですよね?それともチョコバナナはバナナだから安いの?

↓天然石のお店。最近ちょっと流行っているみたい?

IMG_2339-1.<br />jpg

IMG_2342-1.jpg

こちらはパン屋サン。
このパン屋サン・・・かまど持参です!

IMG_2340-1.jpg

お花屋サン。
このお花、うすく切った木で出来ています。

IMG_2347-1.jpg

文字屋サン(?)
名前の由来などのをレタリングした文字で書いてくれます。

IMG_2348-1.jpg

出来上がりはこんな感じ。

     IMG_2350-1.jpg


この骨董品屋サン・・・う・う・胡散臭い!

IMG_2351-1.jpg

バルも中世風?

IMG_2356-1.jpg

カタルーニャのエチケタのビールです。
見たことないけど、普段は何処で売っているのかな?

IMG_2358-1.jpg


     IMG_2352-1.jpg

お店の人はみんな中世時代の扮装をしなければならないのです。
売っているものによっては衣装とそぐわない事も無きにしも非ず(苦笑)。

②に続きます。


ポチッと一押しお願いします。 banner_02.gif
スポンサーサイト
不調だった1週間もナントカカントカやっと終わりました。
水曜日に大ミスで、木曜日も会計が合わず・・・このままどうなってしまうのか?!と
我ながらひやひやしましたが、金曜日がお休みだったので一日ゆっくりして、
最終日土曜日には何とかきちんとレジを〆る事が出来て、
日曜日をのんびり過ごす事が出来ました。
応援してくださった皆様のお陰です。


  そんな訳で、今日は金の話です。  


「お札、特に新札はくっついている事があるから注意してね。」

と言うのは周知の事実でございます。

日本でも散々言われましたし、実際くっついてました。
特に両替してきたお金が新札ばっかりだと、神経を尖らせた物でございます。
買い物する側だったときも、給料を卸したててでピン札ばっかりだとくっついてて大変でした。

そんな感じで、お札がくっついていて1枚多く渡しちゃう事があるんです。
大きな単位でレジが合わない時は、まず疑わしいのがそれ。


先日、レジ誤差が6ユーロになっちゃった事があって、
店長に例の「お札は~・・・」の台詞を言われたんですが・・・。
間違った癖にこんな事言うのは、盗人猛々しいという物ですが・・・。


が・・・
その台詞・・・

スペインでは通用しないと思うんです。


だって、新札なんて見たこと無いし。
同じお札とは思えないほど、色や大きさが違う物があったりするし。
まるで磁石の対極がくっついているのか?と思うほど反発しあって、
揃えようと思っても揃わないし。

ユーロ札の紙質にも問題あり、だと思うんですが、みんなお金の扱いが乱暴なんですよね。
ポケットにくしゃくしゃになって入っていたり、
財布に入れてる癖になぜか、ちいさ~~く折りたたまれていたり。
お金はもっと大切にしようよ。
特によく使う5ユーロ札は切れたり、テープで補強してあったり・・・自動販売機に入らない訳だよ。
政府が回収を呼びかけてますが、あんまり効果は上がっていないみたい。

そんな状態なのに、「くっついている事がある」と言われても・・・承服しかねまする・・・。

ただ単に渡し間違っているだけだと思うんだけど・・・そっちの方が始末が悪いか・・・。


実は私の働いているお店では、日本人が思うほど細かい単位まで
レジを合わせている訳ではありません。

スペインではお釣が1センティモだけだと、「それは要らない」とか「取っておいて~」とか
「お姉さんにあげる♪」とか言って置いていく人が多いし、
「1センティモ足りない!」とかいう時には、「いいですよ」と言うことが多いので、
レジが合わないのはある意味当たり前。

だからレジ閉め自体も1センティモまで合わす訳ではなくて、
2ユーロくらいの誤差はOKなのです。

でも、「1センティモ要りません」って人が100人も200人もいる訳が無いので、
やっぱり1ユーロを超えたらおかしいと思うけど・・・。

貰う方からしたら、5ユーロ札を間違われたら大事だけど、
渡す方としては5ユーロ札も1センティモ硬貨も実はあんまり大差なくって、
実は単にミス一回なんですよ。
間違う時には、同じ確立で間違うの。

まあ、5ユーロ札はその後閉める時に問題になっちゃうんですが・・・。


大きいお札にしろ、小さい小銭にしろ、兎に角間違わない! 

コレが一番大切ってことですね。




ランキング、再びよろしくです。banner_02.gif
PORT AVENTURAに行って来ました。

くまさんはもうオジサンなので、子供も居ないのにこんな所につれてってもらえるとは意外!!
ちょっとびっくりでしたが、珍しく普通のデートスポット的なところへ行ったので、
やまも浮かれております。

080616002.jpg  ポルトアベントゥーラとは、タラゴナの
  ちょっと向こうにあるテーマパークです。
  私も行って見るまで知らなかったのですが、
  ユニバーサルスタジオの仲間みたいです。
  まあ、←この鳥を見れば、ウスウス分かる
  って話ですが・・・。

  内容としてはユニバーサルスタジオよりも
  某ねずみ王国の方に近い感じ。
  敷地内にホテルもあるリゾートです。
  舞浜にあるのと似てるでしょ?
  (まあ、規模云々について反論の余地と
  言うか意見は多々ありますが。)

  海に近いし、別料金になっちゃうのですが
  Caribe Aquatic Park プールも用意されて
  いるので、、ビーチリゾート的な楽しみ方も
  出来るみたいです。

子供や若い人を中心にかなりの人気スポットらしく、月曜日だったにも関わらず、
開園前から人が並んでいました!!

080616003.jpgスペイン人が開園前から並ぶなんて!!!
なんか、驚異的なものを感じました。
ま、電車で行くとどうしてもちょっと待たないと
いけない時間に着いちゃうんですけどね。

しかも、ここ、結構お高いのです。
フリーパスが大人=42ユーロ!!
観光地価格と言えば観光地価格ですが・・・、
スペイン人相手にこの値段!
それでも人が並ぶと言うことは・・・期待できるのか!?

因みに私達は・・・「行くんだ~」と話をしたらくまさんの職場の人が割引券をくれました。

080616001.jpg  ビンのコカコーラのラベル。
  1枚で2ユーロの割引で最大一人10枚まで可。
  つまり、20ユーロの割引!!

  貰ったから行こうと言う話になった訳ではなく、
  あくまでも、「行く」と言ったのからくれたのですが。
  私はこの割り引き券をもらえなかったら・・・・

  行きませんでしたね~。


高すぎだよ~!!

                  

080616006.jpg園内はテーマごとに幾つかの地域に分かれていて、
乗り物やら、ショーやらを楽しむ事ができます。
チッチャイ子用乗り物やプレイスポットもありました。
同じような乗り物でもハードタイプとソフトタイプが
用意されていたりして、
幅広い年齢層に対応できるようになってます。

色んな乗り物が取り揃えられていますが、
水をカブル系の乗り物が多いような・・・?
私達はタオルを用意していったのですが、
そんなものではマッタク意味無いほど
容赦無く濡れる!!
その理由は・・・後で分かります。

あんまり天気は良くなかったのですが、
水着で来ている人が沢山居ました。
男性は水物に乗るときは上半身裸。

→こんな、看板が出てますが、
皆さんマッタク気にせずにビキニでしたね~。
寒い時期にはどうするんでしょうか??


port11.gif

  080616004.jpg

一番人気はこちらのドラゴン・カンと言うジェットコースター。
その名の通り、やたらにグネグネ周りまくります。

私も勿論乗りたかったのですが・・・。
くまさんが「絶対無理!!」と言うので諦めました。
以前、職場のおじさんが行った時に目の前で躊躇していたら、後ろに居た女の子に
「COBARDE(弱虫)」と笑われたので、意地になって乗ったら死ぬ思いだったと聞いたそうで。
自分はそのおじさんの事を散々笑い話にした癖に、自分は乗らないと言うんですから・・・。
「お前がCOBARDEだ!!」と言ったのですが、「ああそうさ!!」と開き直る始末。

回転無しのコースターに乗ってみましたが、目が泳いでました。
しばらくは口もきけない状態になってしまったので、無理強いするのは諦めました。

この日は人がいっるといっても結構空いていて、待ち時間は30分ほどでしたが、
一人で待って、一人で乗ってもつまらないので、私もやめました。
くまさんにそう言ったら、「じゃあ、一緒に待っててあげるから、乗り口で僕は引き返す。」
とか言うんですよ~。
「そんなの恥ずかしくないの?!」と聞いても、「全然恥ずかしくない。」そうです。
ある意味男らしいのか??!!

port12.gif


キャラクターも居ます。
どんな人がここの所属なのか良く分からないのですが・・・。
と言うのも、ゲームで成功するとぬいぐるみがもらえるコーナーがあって、
大きな人形を抱えた人が沢山居ました。
でも、なぜかくまのプーさんのぬいぐるみを持っていたりするんです。
それは違う国の住人ですしょ~??

port2.gif

なんか、よく分からないけど、兎に角写真を撮ってみました。


080616005.jpgびしょぬれになる原因はこちら。

コインを入れると水が出る水鉄砲みたいな物が
用意されていて、一緒に来た人、
見ず知らずの人・・・見境無く水をかけることが
出来るのです。
狙い撃ちされるから逃げようが無い・・・。
面白いような、面白くないような・・・。

くまさん、なぜかこれが大好きで、はまってました。

乗り物は全て入場料に含まれているし、
日本と違ってお土産屋もあんまり無いし、
(あっても欲しい物無いし?)
食べ物も観光地にしてはそんなに高くないので、
入場料さえ払ってしまえばそんなに出費が
無くていいハズなのに・・・

この水鉄砲代で散財するくまさん(苦笑)。
大人気ないぞ!


ランキングアップ画策中。クックしてもらえると励みになります。banner_02.gif
久しぶりにフィデグアを作りました。
今回はブログに載せようと思ったので、デカイ海老を入れました。
普段は小さい海老しか入ってません(笑)。

バエジャのパスタ版、みたいな感じでしょうか?
レストランでもパエジャと並べてメニューに出てます。
私は初めて食べた時には「ビーフンみたいだな」と思いました。
  
  080519002_20080520011907.jpg

くまさんは何でも文句を言わず食べる良い子ですが、拘る所で派はとことん拘りたいらしく、
フィデグアにはその拘りがあるらしく、人任せには出来ないらしいです。
そんな訳で、我が家ではフィデグア作りは彼の仕事。
なので、くまさんが暇な時にしか食べる事が出来ません。

FIDEGUA

【材料】  お好きな魚介類(海老・イカ・ムール貝・アサリなど)×好きなだけ
      ニンニク×1欠片
      Cabello de Angel と言うパスタ×食べられるだけ
      オリーブオイル(サラダ油でも可)

【作り方】  鍋に水と魚介類を入れ、煮て出汁を取ります。
       出汁が取れたら、汁と魚介を分けます。 
       フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、スライスしたニンニクで香りを付けます。
       分けておいた魚介を炒めます。
       魚介を炒めているフライパンにパスタをそのまま足し、続けて炒めます。
       パスタに色が付いたら、出汁を少しずつ足します。
       汁気が無くなり、パスタが柔らかくなったら出来上がりです。

だし汁を足す前に、パスタをカリカリになるまで炒めるのがポイントだそうです。
足すだし汁の量で、出来上がりの感じが大分変わります。
私は汁気を良く飛ばした方がアジアンな感じに仕上がるので好きです。

出汁は、一度に取れる量が大量なので一回とると、フィデグアが2~3回は出来ます。
冷凍しておけば長持ちします。
最初の分では具が足りない場合は、後からシーフードミックスを足したら良いかも(今思いついた)。

作り方は超簡単!な割に、結構お金がかかっています(汗)。
海老やらイカやら貝やら・・・結構高級な料理です。
もっともレストランで食べる時にはそこまで具が入っていない事も多々ありますが・・・(苦笑)。



ランキングアップ画策中。御用とお急ぎで無い方はクリックをお願いします!banner_02.gif
06122400.jpg くまさんが職場でクリスマスプレゼント
 貰って来ました。
 素敵な箱に入っています。
 珍しく(?)綺麗なリボンまで付いていますよ~!!

 わ~い♪ 何だろ?何だろ?
 
  ワクワク・ドキドキ・・・
  イヤに重い・・・。コレはもしかして・・・・
     もしかしなくっても・・・・やっぱり・・・・当然・・・・・

06122401.jpg

やっぱり!!


TURRON (トゥロン)でした  

トゥロンはアラブ支配時代からあるというクリスマスには欠かせない
お菓子。この時期何処のスーパーでも山積みで売られています。
バルセロナには2件ほど専門店があるらしい。
他の時期は何を売っているのかな?と思わないでもないですが・・・(苦笑)。
キット年中トゥロンを売っているんでしょうね。

スペインではクリスマス前には職場で食事会やクリスマスプレゼントをする所が多いみたいです。
「去年までは食事会にワインのお土産つきだったのに・・・」とくまさんはこのプレゼントには
「けち臭い!!」とちょっと不服そうでした。
トゥロン大好きなくせに(苦笑)。
私としては、買ってまで食べたい物では無いし、買ってもどうせ最後まで食べずに余るので、
タダでもらえて大喜びです。やっぱり旬の物は好き嫌いに関わらず試したい!

くまさん一家ではクリスマスを祝う風習があんまり無いようで、プレゼントとか一切無し。
ちょっと寂しい気もしますが、日本に居る時だって、便乗して飲み会する位のものだったんだから、
別に文句も無いですけど・・・。イヤサビシイカナ?
それでも毎年、家族揃って食事くらいはしていたようですが、今年は・・・、
お義母さんは病気の姉妹を見舞いにマドリードへ。同居している弟は仕事。
と、みんなそれぞれ忙しく、食事会も無理みたい。
25日の日曜日はくまさんも仕事が休みなので遊びに行こうという話はしているのですが、
お義母さんがいない男所帯に遊びに行くのも、食事の事とか考えると迷惑な気も・・・。

あんまり感心は無いとは言え、クリスマスに家族がばらばらなのはくまさんも寂しいみたい。
ハテサテ、どうなります事やら・・・。嫁としては気がもめます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。