FROMやまも@Barcelona 2007年07月

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


8月はくまさんの誕生日月なのでプレゼントを購入すべく、
久しぶりに都会に出てみました。
実は“誕生日には仕事用のシャツを贈る”と勝手に決めて、
過去2年は実行したのですが、今年は型紙他必要なものが全部スペインにあるので、
シャツは断念する事にしました。
で、何が欲しい?とリクエストを募ったところ、
「お金がもったいないからカードと電話」と夢のないことを言われたので、
「せめてカードはなんかすごい(?)ものを!」と思い、銀座まで買いに出た訳。

音の出るカードが欲しかったのですが、流行を過ぎているらしく、
近所の文房具屋さんでは売っていなかったんです。
昔は何処にでも有ったのにな~・・・。

CAU5FL4W.jpgところで、銀座でびっくりしたのが

コレ!!! 

モード界はもう冬ですよ~!!!

世間はまだ梅雨もあけたかあかけないかと言う
時期なのに?!
これからどんどん暑くなるのに?!
夏の後には秋もあるのに??!!
このウジウジムシムシした時期にコートなんて
欲しいと思う人がいるのか??!!

暑くてもファー、寒くてもキャミソール・・・。
「おしゃれはやせ我慢である」と言った人が
いましたが、いやはや・・・。
ファッションをリーディングするって大変ですね。
07-07-17_12-13.jpg  今週から職場が新しくなりました。
  先週までの仕事が無事に終了したら、
  新たに職探しをしなくては・・・と思っていたのですが、
  運よく別部門で引き取って貰える事になりました。
  八月一杯くらいまでの仕事ですが、
  延長があるかもしれないし、10月にはスペインへ
  帰れそうな見通しも立ってきたので、丁度良さそう。

  ←新しい職場はこんな感じ♪・・・・・うそ。

お勤め先は前回と同じ会社なのですが、同じとは言っても部署が違うし、勤務地も違います。
前回の職場は家からものすごく近くて、早い時には六時半には家に着いちゃって、
親に「早退して来たのか?」とか、「もう戻って来ちゃったのか?」とか心配されました。
が、今度の勤務地はソレの倍。まあ、同じ位の距離を通っている人は山ほどいるし、
もっと通勤に時間がかかる人だって大勢いるんです。
そう、完全に私のワガママなんですが・・・・・遠いと疲れますね(苦笑)。

07-07-17_12-15.jpg  今回も職場の人は皆いい人で、気分よく働くことが出来そうです。
  この会社の社風なのかしら?

  ←上司はこんな感じ。うそ。
   この人は伊能忠敬。
   よく見ると手にひまわり(?)を持っている?
     
  私は性格的に社員でやるよりも派遣で働く方が楽なのですが、
  でも、いくら周りがいい人ばかりでも、2ヶ月~3ヶ月で
  職場を点々とするのはキツイです。
  同じような事務仕事でも勤務地ごとにやり方があって、
  それを覚えてやっていくのも意外と大変です。

人それぞれ色んな考えがあるんでしょうけれど、私は20代のうちは多少羽目をはずしても、
興味のある事はなんでも見聞きして挑戦して、30歳をこえたらコレまでの経験を生かして
しっかり地に足の付いた生活をしよう!と考えていたのです。
そうは見えなかったかもしれないけどね(苦笑)。
今までは嫌になったり、他に興味が有る事が出来たら直ぐに転職→放浪・・・みたいな
生活だったので、これからはきちんと自分が周りの人にしてもらった分は何らかの形で
社会に還元しよう!と思っていたのに・・・。
だから相変わらずさすらい生活の今の状態は正直不本意なのです。
仕事の内容はともかくとして、その日暮のとりあえずな感じがどうにもストレスで・・・。

うっかりしてると直ぐに下降しちゃいがちな私の精神状態ですが、職場も変わって心機一転。
もう少しの間・・・頑張・・・・・れるかな~~?(─┬─__─┬─)
届きましたよ♪プレゼント
実際の誕生日よりもかなり早めに届いてしまったのですが、
ここはグッと我慢して、誕生日までは開けません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な~んって事あるわけ無いじゃん!


早速あけました。キヒヒヒ(`∇´)σσσσ)

070719002.jpgプレゼントはこちら。金(?)の鎖です。
石が付いている訳でもなく、乙女チックな感じもしない
シンプル(?)な鎖のネックレスです。
いかにもスペイン人らしいプレゼントになんだか納得。
くまさんらしいしね。

でもね~。いつも思うけど、くまさんのくれるモンは
実用性はあるんだけど、プレゼントとしてのトキメキが薄いのよ。
いつでも何処でも長く使えて結果的には大正解なのですが、
だがしかし、開けた時の高揚感が薄いので、貰った時には
あんまり有り難味が分からないという難点があるのです。
それとも、タダ単に私が感激の薄い娘なだけかしら??

電車で他人の読んでいる新聞を盗み見して仕入れた情報によると、
最近の金属の値上がりに伴って、指輪が4割増しほども値上がりしているらしいです。
今から結婚する人は大変だ~。って、私たちもか☆
石なんて付いていても、売る時(!)は二束三文になっちゃう事を考えると、
常にその重みの価値のある金は貴重!
私にはちょっと長いかな~、と思いましたが、長いのもまた良し!!

とにかく、貢物のおかげで私のカンシャクも収まりました。 くまさん、ありがとう 

それからもう一つ。

バラをおくるよ。 と言うので一体何が送られてくるのかと思ったら・・・。

届いたのはこちらの写メ。

070719003.jpg  家のミニバラちゃんにお花が咲いた!!
  大きいのと小さいの。かわいい!!
  いや~ん♪うれし~~~~~~!!!

  やまも「私のミニバラちゃんが咲いたのね♪」
  く ま「僕が世話しているんだからもう僕のだ!」
  やまも「買ったのは私だ!」
  く ま「もう、おれんだ!!」
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  心の狭い人たちです。


  って言うか、「贈るよ」って言うからにはくれるんだと思ったんだけど。
「送るよ」だったのか☆
しつこく続くやまもの誕生日のお話です。

ハテサテ、くまさんの愛の誕生日プレゼントはちゃんとやまもの手元まで届くのか?!
いささか心配なやまもです。
が、くまさん曰く 「ちゃんと郵便局で大丈夫って言われたよ♪」だそうな。
しかし・・・、
「ちゃんと出せるかどうか分からなかったから、手紙が入れられなかったんだよ~。」だそうだ。

なぜ???
いきなり高いもので試さないで、まずは手紙から挑戦しようよ?届かなかったらどうするの?
小さいことからコツコツと・・・じゃないのか??

が、一度スペインから出てしまえば後は日本の管轄(なはず)。
一歩スペインから出れさえすれば!船にさえ無事に乗れれば!きっと大丈夫!!

070719001.jpgで、こんな感じでふつ~~~の郵便として届きました。

コピーと聞いた時点で、宅急便は複写紙のはずでは?
と思ったのですが、やっぱり宅急便じゃなかったです。

送料4.62ユーロ。

安くない?!(゜▽゜)

まさか、ポストに入っていたのか?!と思いましたが、ちゃんと玄関まで持ってきてくれたそうです。
コレってなに?やっぱり普通郵便??
それにしても、ポストに入れてお仕舞いの郵便と、手渡しの郵便の境目は何処なんでしょう?

日本の郵政公社は必ず届く  安心と信頼のサービスが売りですが、
反面、ちゃんと届くのかどうかイマイチ心配なスペインの郵便。
でも、スペインでは中に緩衝材の入っている買えば100円くらいはしそうな封筒が
何種類も用意されていて、言えばタダでくれます。太っ腹?

中に何が入っているのかはまだヒ・ミ・ツ
でも、よく見るともう早速封は開いている・・・(~-~;)ヾ(-_-;)
0707140001-2.jpg  私がおねだりした例のプレゼントの話、続きです。

  もう皆さんご存知のように、くまさんは何かにつけて
  世の中の流れに置いて行かれていると言うか、
  文明の利点の享受を拒んでいると言うか・・・。
  とにかく便利(?)なものが苦手なのです。

  「郵便」と言う便利なものは人類の歴史上もう長いこと私たちの
  生活の役に立っていると思うし、少なくとも、彼が生まれた頃には
  もうあったと思うのですが・・・。どうやら・・・

  利用の仕方がよく分かっていないらしい?

特に今回は「国際郵便」と言う超難関(????)のミッションです。
なんだか、弱った声で電話をかけてきて、何を言うのかと思ったら・・・(汗)。

漢字が書けないんだけど、どうしよう?。

どうしようって、アンタ、何を漢字で書きたいのさ??!!

私が日本に手紙を出す時にあて先を日本語で書いているので、
自分も漢字で書かなくちゃ!と思ったらしいのですが・・・(汗)。
ローマ字で書けば良いじゃん!!
日本の郵便屋さんはみんなちゃんとローマ字読めるよ??!!
ちなみにくまさんは漢字どころかひらがなも、カタカナも書けません。

散々、アルファベットで書けば大丈夫だ!と念を押したにもかかわらず、
妙なところで(普通のところでもだけど)頑固な彼は、以前私が書いた手紙の住所部分を
コピーして張り付けるという面倒な手段に出たのでした。

大丈夫かいな?このお人は・・・?


ところで!

日本語なんて言う世界の中でも超マイナー言語を操り、
世界への進出にブレーキをかけている感もある私たち日本人ですが!
英語が母国語だったら何かと便利だったんじゃないか?と思わないでもないですが!
他の言語との関連性があまりにも無いために、
外国語学習の妨げになっている感じもする今日この頃ですが!

日本語はいい!! 日本人はすごい! 自画自賛?(苦笑)

漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字なんて、4つもの文字をあやるれるんですよ!
ローマ字があるおかげで外国人が日本に手紙を出すのも簡単♪(くまさんは例外)
ひらがなとカタカナなんて、表している音は同じなのに、2つがあるおかげで、
両方を書き分けることで微妙なニュアンスの違いおも表現できる!
4つを使い分けることで見た目も美しいし、何よりも読みやすい!!

すごくないですか?私たち??!! 自画自賛?(苦笑)
070703003.jpg日本に帰ってきて良かったな~と思った出来事。

その1: 免許の更新の葉書が来た。   

その2: 銀歯がとれた。
      (虫歯が発覚し、現在治療中)

いや・・・、なんかタイミングが良かったかな~・・・
と思ってさ・・・(汗)。
まあ、はっきり言って負け惜しみだけどもさ・・・(汗)。

                     くまさんの実家の犬→

本音を言えば、どうなる事やら・・・?とかなり心配しつつ日本に戻ってきたのですが、
意外といい仕事にもありつけたし、なんだかんだ言っても日本は自分の国で住みやすいし、
スペインに戻ってからやろうと思っていることの準備の取っ掛かりもつかめたし、
まあまあ順調と言えるかも知れません。

でも、今回戻ってきた事が不本意だった事には変わりがないし、仕事がいくらいい仕事でも
ずっと続ける訳でもないし、始めた事も向こうで一から続けられる場所を探さないといけないし、
その場しのぎって事には変わりがないのです。

現在停滞真っ最中の私の人生なのですが、周りを見渡せば、結婚だの就職だの出産だの・・・
周りは確実にコマを進めて行っている訳ですよ。
は~~~。
私ってまるで人生ゲームで何時までも真ん中の輪になっている所から抜け出せない人みたい。
早く本戦に参加したいよ~(涙)。

そんなこんなで結構に詰まっているやまもなのですが、ソレもコレもみ~~んな自分が選んだ事。
言いようの無い不満を誰にぶつけることも出来ず毎日明るく振舞って(??)居るのであります。

しかし!
くまさんにはちょっとくらい八つ当たりしてもいいんでないか?と言う訳で、してみました。


neko5.jpg
  誕生日になんか買って!!!!



・・・・八つ当たりなのか?ちょっとゆすりっぽい感じですが。
オリシモ今月7月はやまもの誕生日がある月。
頑張っているやまもに何かプレゼントを送ってくれてもいいんじゃないの?
安いモンでいいからさ。

チ○ルチョコ詰め合わせとか、う△い棒のセットとかでいいからさ。

何が欲しいか?って??!!そんなん知るか!!別に何にも欲しくないワイ!!
物が欲しいから言っているんじゃないやい!気持ちが欲しいんじゃい!!
四の五の言わずになんでもいいから適当に考えてなんかよこせ!!

何でもいいから、プレゼントよ~こ~せ~~~!!!

くれないとグレてやる!!と脅したら、何か買ってくれたようです。

この手の行為は嫌われる元なのでしない事を信条にしているのですが、今回は例外。
昨日しつこく確認したら、
注文してあるので、火曜日に取りに行って水曜日に送る。と言っていました。
一体なんでしょう?注文って、もしかして高いもの??高いの!?高いのかな??!!

誕生日カードくらい送ってくればしめた物というくらいのつもりで強請りを働いてみたのですが、
棚からぼた餅が落ちてきそうです。
いや~、ワガママも言ってみるモンですね~。何が送られてくるんでしょうか?楽しみです。
