FROMやまも@Barcelona 2007年09月

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
美容院に行きたいな~、と思っているやまもです。
髪をまとめてあげる為に必要不可欠なパーマもすっかり取れちゃって
毎日セット(!!!)が大変だし・・・。
若いくせに(!!!)白髪もすごいので、毛染め(!!!)もしたいし・・・。
でも、ホントは短い方が好きだから思い切ってショートにしたいんだよね~・・・。

でもね。行かないの。だって、お金が無いんだもん(爆)。

嫌ね・・・貧乏って・・・。(若草物語メグ風に。ガ○スの仮面を読んでる人は分かるよね?)

で、最近は家⇔会社⇔ステンドグラスの教室を行ったり来たりの生活で
あんまり面白いことも無く、ブログの更新も滞りがちなのですが、
たまには何か書かないとまたランキングから消えてしまうので(注:もう消えている!)、
今日はスペインで仕入れた(?)床屋にまつわる取って置きのネタを!

な~~~んかこじ付けがましいですが★

こちら↓くまさんの行きツケの床屋さんに有る子供用のカット椅子。
コレに座れば飽きっぽい子供達も髪を間大人しく座ってられるってモンです。  

        070406001.jpg

・・・な~んて、世の中そんなに甘くないと思うけどね・・・。

でも、この椅子、馬好きなら欲しいですよね~。
スポンサーサイト
最近忙しいので、睡眠時間が足りてません。
毎日何かしらステンドグラスの作業をしているし、書類の準備も同時に進めていて、
夜中までゴソゴソする日々が続いています。

作業をサボって先日ベットに転がって漫画を読んでいたら、急に親に話しかけられたので、
起き上がろうとしたら肩から背中にかけてビキッと電流が走り、
次の日からそっち側の腕がよくあがりません。
今日はサロンパスを買って帰えりました。

今まで超がつくほど暇だった仕事も、なんだかここ最近急に忙しくって
会社でも休めないし・・・。(こら!!!)

今日は早く寝よう!と決心したハズなのに、もう2時だし。

そんなワタクシやまもが最近癒しを感じている物をご紹介します。
分かち合いましょう~。

癒しのアイテム:その1(後日その2もあるよ。)

070920001.jpg

  マザーリーフ
  正式名  セイロンベンケイソウ
      (ベンケイソウ科)
  学名 Kalanchoe pinnata
  南アジア・東南アジア亜熱帯原産
  日本では小笠原諸島・南西諸島に
  生息している

別名:はからめ
なぜって、目で見たとおり、葉っぱから芽が出ているからです。
なんか、幸せの植物だそうです。
通販なんかでも売ってますが、落ちた葉からどんどん芽が出るので、
どっかで拾ってくるのが安上がりかも。

070920002.jpg私の所へはどうやって来たかと言うと、
ある日突然会社の人が葉っぱをペラリと一枚くれました。
「やまもさんこういうの好きそうだから・・・。」

ありがとうございます。大好きです。毎日癒されてま~す。
でも、一瞬ゴミをくれたのかと思いましたよ~(笑)。

とても丈夫な植物なので、初心者でも簡単に育てる
ことが出来るそうです。

その割に花を咲かすのは難しいそうなんです。(なんか、矛盾を感じるが・・・。)
そんなこと聞くと、何が何でも我が家で咲いてもらおうじゃないの!と張り切ったのですが、
スペインへは持っていけないので、私の代わりに父に頑張って貰ことにしましょう。

問屋街と言えば?・・・・・・さて、何処でしょう?
私は「かっぱ橋」だと思っていたのですが、ビーズ業界での問屋街は「浅草橋」に有るらしい!

という訳で行って参りました。浅草橋。
浅草じゃないよ。浅草寺も花やしきもありません。
問屋街です。あくまでも。

あいにく祝日だったため、閉まっているお店が多かったのですが、
それでも何軒もビーズ屋さんをはしごしました。
お店の数も多いけど、各店ごとに得意分野があって、「この店は淡水パール」とか、
「あの店はスワロフスキー」とか、特色があるので飽きません。

一緒に行ったEちゃんは純粋(?)にビーズを買いに行ったのですが、
私はステンドグラスに使えそうなアイテムを探しに行きました。
教室の先生に絵付けに使う筆が安いと聞いたので。
でも、残念ながら筆のお店は見つけらませんでした。閉まってたんだな。キット。

070919001.jpgそれでも、買い物しましたよ~。
とりあえず使えそうな物を無計画に★

ビーズとして使うのなら高いものは
ポイントとして1個づつ、でもいいのですが
ステンドグラスに使うとなると、
そういう訳にもいきません。
10個20個でも足りないので、安くて
同じ種類が沢山買える物をチョイス。
・・・・・セコっ。

そんな訳で、ベネチアンガラスビーズは沢山買っちゃいました。
なぜなら今なら半額セールだったから。
糸を通す穴が開いているからホントは使えないんです(光をあてると見えちゃうから)が、
小さいし、元々の私の腕自体も大した事ないし・・・。
この際いいか?きにしな~~~い♪ということで(苦笑)。
何をつくろうかな~~~。


今回見つけた使える(?)アイテムはこれ。↓この金属の棒です。
どうしようかな~~~、と悩んで半分お金をどぶに捨てる気で買ったんですが・・・。
  
070919002.jpg  コレは何かと申しますと・・・
  トンボ玉のお店で見つけたかんざしの棒です。
  先っぽにトンボ玉がくっつけられるようになっていて、
  組み立てるとこんな感じに。

070919003.jpg




くっつけたトンボ玉は今を去ること5~6年前・・・、
伊豆まで体験製作に行って作った自家製(?)です。
作ってみたはいいけれど、使い道が無くて長年
我が家を転がり歩いておりましたが、
苦節○×年、やっと日の目を見ることが出来ました。
それにしてもよく今までなくならなかったもんだ。

これ、玉をとめている芯の部分が太いのでそう簡単には折れなさそうな所が気にっています。
(過去に3本ほどおって泣きました。決して安くは無いのに、直ぐ壊れるんですよ~!!)
忙しい!とにかく、忙しい!

忙しいって言ったら、忙しいんじゃ~!!!

と、理不尽に喚きたくなるほど忙しいです(泣)。
ソレって言うのも、ぜ~~~んぶ身から出たサビなんですが・・・。

来月の3週目辺りにくまさんが日本に来て、11月の頭から半ば頃に一緒にスペインに戻る
計画で、仕事も9月末で辞めて1ヶ月くらいはのんびりしよう♪なんて、思っていたら・・・。

なななななななななななんと!!

仕事が辞められませんでした★

マジで?

はい、マジです。くまさんが来る結構ギリギリまで働くことになりました(。_+)\

実は・・・のんびり、とか言ってますが元々結構予定はカツカツだったのです。
出かける予定は1週間ほど田舎に行くってだけなんですが、
その他チョコチョコ友達と会ったりするし。

さらにここに来て今更私が行く前に書類を役所に出しておこうって事になり、
その手配をしなくてはならなくなったり。
しかも、役所でちょっと訳の分からない事(?)を言われたので、
その対処法を各方面に問いあわせたりしているんです。

取りあえず、今日はくまさんのガウンを朝から晩まで作って、
夜中は住民票の翻訳作業と問い合わせFAXをばら撒き作戦実行しました。

仕事が終われば昼間の時間も使える!と思っていたのに、アテが外れてちょっとパニクってます。

おかげ(?)でくまさんからの電話を2日間無視し続けさっき電話に出たらちょっと怒ってました。
向こうも怒っていたけど、作業を中断させられた私もイライラしちゃって・・・。
ははは・・・。だめじゃん!

でも、一番大きな原因は・・・ステンドグラス。
実は向こうで職人になろうと思って修行中なのです。
(詳しい経緯は今後語ることにしとおございます。だから突っ込まないでね。)

日本に居るうちに出来るだけ技術を吸収したいと気持ちが焦って、
出来そうも無いくらい作品を作っているからなんです。

そんなにやるのは、ちょっと無理なんじゃないの?と思っても、
作りたくて作りたくて仕方ないんです。練習したくて練習したくて仕方ないんです。
そんな時期なんですね。キット。

07917002.jpg以前、やります!と書いた、絵付けのパネルと
写真たて風(?)ウエルカムボート、
家の扉に入れるパネル×5枚に加えて、これから
メダイヨンのパネルとランプ×2をやる予定。
その他家でも練習したいものがあるし・・・。
時間との戦い・・・って感じに成ってきました(苦笑)。

で、第一号。
どうなる事やら・・・と思いつつも、
写真たて風(?)ウエルカムボート、出来ました♪
私にはまだちょっと早いデザインだったんですが、
どうせなら少しでもいい物を、と思って頑張りました。
我ながら、すっごくいい出来です。
問題点が無い訳では決してありませんが、
今の私の最大限です。
なにせ、こまか~~~いパーツ約200ピースを
切り・・・磨き・・・テープを巻き・・・
気が狂いそうになりました。
明日(もう今日だ!)渡す予定。喜んでくれるかな?
07-09-09_14-481.jpg急に思い立って(?)、国営ひたち海浜公園に
行ってまいりました。

夜中12時ごろから計画を立てて、朝集合して
ひたちへGO!!

久しぶりに遠出して楽しかったんですが、
前日もお友達と食事に出かけて、かなり
遅くなっちゃったんで、道中の車の中では
意識が朦朧と・・・。
折角天気もよくて、絶好の行楽日だというのに
目を開けているだけで精一杯でしたよ。
早寝、早起きを心がけるようにします(反省)。

運転してくれたAちゃん。ごめんよ~。
気もそぞろってって訳ではなくて、眠かったの★

ひたちってもっと近いかと思っていたら、意外と
遠かったです。
Aちゃん、一人で運転させてごめんよ~。
でも、コレに懲りずにまたどっかつれってね。

台風の被害でちょっとやられていましたが、綺麗な花が沢山咲いていました。

07-09-09_14-27.jpg 07-09-09_14-50.jpg

07-09-09_14-51.jpg 07-09-09_14-47.jpg


07-09-09_14-34.jpg ←ヨーロッパでよく見かけるコレ。
  バルセロナでもマリア・クリスティーナの
  ローターリーに有った気がします。

  てっきり雑草だと思っていたんですがねぇ。
  しかも、この草が生えている公園を見ると、
  手入れしてないんだ~、とか、失礼なことを
  思ってましたが・・・。
  パンパスグラスって言う花でした。
  やっぱり植えてたんだね~。
  勝手に生えてるのかと思ってたよ・・・。  

ひたち海浜公園には味のある遊園地もあって(なんと!冷房完備の観覧車が有る!!)、
子供が水遊びを出来るコーナーとかマウンテンバイクの練習場とかまで有る充実っプリ。
近くて子供がいれば入り浸るんだけどね~。子供いないし。遠いし。残念。

07-09-09_23-20.jpgで、今回のお土産はこれ!!
大量の松ぼっくり。
数えてみたら、25個ありました。

実は私たち母娘は事有る毎に優秀な
松ぼっくりのスカウトに勤しんでいるのです。
でも、なかなかいいコがいないんですよね~。

が、ひたち海浜公園には見目麗しいピチピチの
美松ぼっくりちゃんたちが一杯♪
どのコもかわいくて選ぶのに困っちゃいました。
聞くところによると、本体の松の健康状態が
良くないと松ぼっくりもいいのが出来ないそう。
う~~ん。そうだったのか~。
ま、そう言われてみれば当たり前だけどね。
何になるのかは今度ご紹介いたしますので
お楽しみに~♪

070916001.jpg

ちょっと複雑なものも作ってみました。
図面すら起こさずに、場当たり的に作ったので、屋根が低い・・・。
ムーミンの家のような、尖がり屋根にしたかったのに~。残念★
側面のガラスが一枚割れちゃったので、配置を変えたらバランスが・・・ちょっとヘン?

まだまだ上手く出来ません。
でも、同じ形のものをあと2つ作れるようにガラスを切ってあるので、
次こそは割らないぞ~!!
気がついたら、9月になってました。
確か8月になった時もそんなことを言っていた気もしますが。
3月末に帰国した時には、「半年もある・・・」と思ってチョッピリ憂鬱になっていたと言うのに、
あれよあれよと言う間に日が過ぎて、スペインに戻れる日も近づいて来ています。
現時点の計画では、10月末にくまさんに来てもらい、11月頭には一緒に渡西のつもりです。

070905001.jpgオシリが決まると必然的に色んなことの締め切り(?)も
決まって来ます。

仕事は9月の3週目一杯で終わることが決まりました。
残りの時間は田舎に行ったり、友達と会ったりして
過ごそうと思っているのですが・・・。
「1ヶ月以上ある」から「のんびり出来る」と油断していると、
どんどん予定が立て込んできてしまい、段々首が回らない
状態に・・・。
なんて、言うと田舎が20日箇所くらいあって、友達が
何百人も居る様ですが、全然そんな事はありません。
だって、友達はみんな働いているので、自然と約束が
土日に集中しちゃうんですよね。
平日は開いているのに、上手くいかないもんです。
でも、今のうちに会える友達にはみんな会っておきたいし。

そして帰国後行き始めた教室で作っている物が出来上がっていない、と言うのも多忙の一因。
絵付けのパネルと写真たて風(?)ウエルカムボート、家の扉に入れるパネル×5枚・・・。
家でも別にコソ練として作る予定の物があるのだ・・・。
別に誰に頼まれた訳でもないのに、なぜ次から次へと平行して作りたがるのか??
実は折角だから日本に居る間に沢山作って、友達にあげようと思っているんですよね。
スペインにはプレゼントするようなお友達が居ないので(涙)。
手作りする上で、作品のお嫁入り先は頭が痛い問題なんです。
だって、練習で何個も同じもの作ったら家に置く場所無いじゃないですか?

ソレとは別にやりかけの方眼編みのソファカバーも仕上げたいし(コレが結構大作)、
タティングも途中の物が有るのです(仕上げる気もない。もうそのうち出来ればいいよ(涙))。
さらに暇を見てくまさんのバスローブを作るつもりだし。
昨年の出発のときにも「作るものが山ほどある~」と泣いてましたが・・・、
今回も泣くことになりそうです。

そんなこんなでご多忙中です。ブログの更新も途絶えがちなのですが・・・。
作ったものはそのうち発表しますので、お楽しみに♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。