FROMやまも@Barcelona 2007年11月

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
長いようで短いようでやっぱり長かったようなくまさんの日本滞在。
一緒に居られる事は嬉しかったのですが、やっぱり疲れました・・・。

日本語とスペイン語を同時に操らなければならないこと、
日本に不慣れなくまさんをフォローすること、
両親との同居(?)、などなど・・・。

前回の訪問とは違ってずっと家に居たので、両親も大変だったと思います。
でも、少しはくまさんに慣れてくれたかな???

GetAttachment11.jpg  いつかは日本で暮らせたらな~・・・と
  漠然と思っていましたが、
  やっぱり難しそうです(苦笑)。
  くまさん自体は大丈夫なんでしょうけれど、
  私が疲れる・・・。
  一人で要らん心配して、一人で大騒ぎして
  一人で空回りしてました。

  外国人が外国で暮らすのを面倒見るって
  大変です。

  スペインで一緒に暮らしていてくまさんは
  どうなんだろうか・・・?とちょっと心配に。
  あんまり迷惑をかけないようにしよう・・・。

  *  **  **  *

  最後は空港までお見送りです。
  離れ離れになるのは寂びしいけれど、
  もうあと1ヶ月もしたら一緒に暮らせます。

泣いても笑ってもあと少し!
私は日本で残された日々を楽しむことにいたします。
スポンサーサイト
くまさんは時々訳の分からないこだわりをみせるのですが、その一つが靴です。

どんなに進めても絶対に革靴しか履かない のです。

どうせ普段はジーンズをはいているくせに、「かっこ悪い」とか言っちゃって
運動靴を履かないのです。
でも、散歩したりするのには絶対運動靴の方が足にいいし、歩きやすいし、
今時は一見運動靴には見えないファッショナブル(?)な運動靴も一杯あるじゃないですか!
何度も何度も進めたのですが・・・、

運道靴なんていい歳した男が履くもんじゃない!とか言うのです。

いい歳した男って、あんた・・・歳は関係ないでしょう?

が、日本に来てあちこち散々歩き回って、あんまりにも足が痛かったモンで、
やっぱり運動靴とやらを履いた方がいいのではないかと思ったらしい。

なんで急にそんなことを言い出したのかは全く謎ですが・・・。
今まで散々言っても聞かなかった癖に・・・。

履いてみたらコレがまた快適だったらしく(当たり前)、
すっかり運動靴の虜になってしまったくまさん。
すっかり味を占めて、もう一足買って帰ると言い出したのです!
靴流通センターでいいやつをやまも実母に買ってもらってホクホクでした。
(自分で買ったのは2千円の安物だったくせに・・・。せこい!(笑))

運動靴なんて、女子供の履く物だ~!くらいの勢いだったのが、うそのよう。
人って変わるものね・・・。

スペインで買うより日本で買う方が安くていい物があるし。
日本のはノンブランドの靴でも結構長持ちしますよね?

靴をもう一足買うの事自体はいいけど・・・、

実はくまさん履いて来た革靴の他にももう一足違う色の革靴を持って来てたのです。
靴は持って来るなと私が散々止めたのに。だから持って来るなって言ったのにさ~。
28cmの馬鹿でかい靴が3足・・・。かばんが靴で一杯ですよ・・・。
なんだか靴ばかり持って帰る羽目になってしまったくまさんでした。
ナポレオンは一日4時間しか寝なかった!と聞くとサモ凄い事のようですが、
睡眠の効果と言うのは睡眠時間6時間を頂点とする対称な山形のグラフで表すことが
出来るそうで、つまり、4時間寝た人も8時間寝た人も睡眠の効果は同じなんだそうです。
4時間も違うのになんだか詐欺にあった気分ですが、そうなんだから仕方ないです。
でも、世の中には8時間しっかり寝ないと体が持たない人=やまもと、
4時間しか寝られ無い人=くまさんが存在することも事実なのです。
二人の睡眠効果は同じなのに、睡眠時間には4時間もの差がある訳です。

するとどうなるかと言うと・・・・・・、 くまさんが暇をもてあます。

ただでさえ、あんまり続けて長く寝ることが出来ないのに
(ただし昼寝をするので結局は沢山寝ている)
日本に来たことによる時差ボケも手伝って朝早くに目が覚めちゃうくまさん。
最初はかなり遠慮して我慢して横になっていたらしいのですが、
あまりの暇さにある行動に出ました。

それは・・・ 散歩。

寝ているやまもをたたき起こし、戸締りをさせ、さすらいの旅に出かけるのです。

とは言っても、いく宛も無い上に、土地勘も無い。
仕方が無いので、兎に角迷子にだけはならないように、家の近所にある国道沿いを

昨日は右へ、今日は左へ、明日はまた右へ・・・

兎に角真っ直ぐ進むんだそうだ。
曲がると迷子になるので曲がらない(笑)。

朝が早いからお店もやっていない。(近所に店もないが(爆)。)
見て歩いて楽しいような町並みでもないし・・・。

家で退屈していても仕方が無いから散歩でも・・・という気持ちも分かるが、
散歩しても退屈なんじゃない?
じゃあ、付き合ってやれよ・・・とも思うのですが、だって・だって・・・眠いんだもん。
くまさんも朝あんまり早く起きないように夜は眠くても我慢して12時までは寝ないようにとか
努力(?)してたんですけどね。

何が面白いんだかさっぱり分からないが、本人はそれなりに楽しいらしく(本当か?)
後の話から察するに、毎日3Kmくらいづつは散歩をしている計算に。
しかも、二時間近く帰ってこない。
一体一人で何をしているんだろう?と我が家ではみんな不思議がっておりました。

毎日そんなに散策しているのに家の近所に詳しくなった訳でもないみたいだし・・・。

真相は未だに闇の中であります。
スペインでは「すごく仲がいいと言うワリにお互いの連絡先を知らない」とか言うことは
良くあることらしいのですが・・・。

もうお忘れの方の多いかと思いますが、くまさんの職業は“アーティスト”です。
元々詳しい連絡先を知らないのに、アーティスト仲間の中には世界をまたにかけて(?)
働く人達もいて、今現在何処に誰が居るのかちょっと分かり辛いらしいです。

そこで役に立つのが・・・新聞

新聞の芸能欄を見て、「何処其処で誰某が公演に出るらしい。」と知るらしい。
そんでいきなり楽屋まで会いに行っちゃうんですが・・・。
迷惑じゃないの??!!と思うのは私が日本人だから・・・らしいです。
連絡なしで急に押しかけても熱烈大歓迎してくれる彼らは、本当に仲がいいのか、
よほど物事にこだわらないのか、単ににぎやか好きなのか、それとも外面がいいだけなのか・・・
謎です。

そんなこんなで、今回の来日時は新宿某所でバルセロナのアーティストのグループが
公演中らしいと言う情報を入手したくまさん、早速会いに行くことにしましたとさ。
一人はくまさんと同じ職場で働いていた事があるので、私も会ったことがあるらしい。
でも、顔も名前もイマイチよく覚えていなかったので、本人に会う前にくまさんに確認したところ・・・

「ん~~~~。なんて名前だったかな~~?」

オイオイ・・・。大丈夫???

同じ職場だった彼女のことはあんまり覚えていなかったくまさん。
勝手に押しかけて大丈夫なのかかなり心配です。
でも、リーダーの人とは仲良しだと言うし、歌い手の人とは義理の親戚だと言うことなので・・・。

ちゃんと歓迎してもらえました。
アポなし訪問なのに、みんな嫌な顔しないで歓迎してくれるんですよね。
何でだろ???

同じ職場だった彼女は私の事もちゃんと覚えていてくれました。
スペインの人って名前は覚えていなくても顔はちゃんと覚えていて
(意外と名前も覚えているけど(汗))、
知り合いか知り合いじゃないかはちゃんと分かるので不思議です。

この日は他の公演で来日していた他のスペイン人も来ていてプチ同窓会みたいになってました。
飛び入りで公演にも参加してましたが、そのうち一人はビエナルで優勝している踊り手サンなので
当日居た人はお得だったかも・・・。


くまさんと一緒にいて思うのは、私が考える人付き合いとスペインでの人付き合いは
どうやら違うらしいと言うこと。
急に「メキシコにいるもう10年も会っていない友達の息子」とかが尋ねてきたりしてびっくりします。
日本でこんなことがあったら、「だまそうとしてるんじゃないか?」と疑いたくなりそうです。

普段はそんなに仲がよさそうじゃないし、もっと冷めた関係なのかと思っていたら、
意外と仲が良かったり。
意外と情に厚い人達なのです。

でも、私は冷めている日本人なので、

バルセロナの人達なんでしょ?

じゃあ、バルセロナで会えばいいのに・・・。

と言う母の意見もなるほどモットモだと思うのです。
くまさんが日本にやって来た事によって思いがけなく(?)実現した再会がありました。
ちょっと内輪受けと言うか、分かる人にしかわからないお話で申し訳ないのですが・・・。
分かった人はコメント頂戴ね♪

再会:昔の上司?
本当に本当に思いがけない再会でした。
なんと!!知る人ぞ知る(?)元某社の情熱のあるスタッフ、Yさんと再会しました。
Yさんは、くまさんのお友達のリサイタルの手伝いに来ていたのですが、
こんな所で会うことになるとは!!とお互いにびっくりでした。

再会時の発した言葉がお互いに 「何してんですか?!!こんな所で?!」

まさかYさんともう一度会うことがあるなんて思ってもみなかったので、
なんだかすごく嬉しかったです。
それにしても、Yさん・・・まだこの世界に居たんですね・・・。
まあ、私だって無関係を装っては居ますが、縁が切れてはいないんですけどね・・・。

その上、その日の打ち上げの席には某社元社員が大勢集まっていて(ほとんどは初対面でしたが)、
社長のモノまねで盛り上がったり、業界(?)の噂話をしたりして、昔に戻った気がしました。
某社で働いていたのが、まるで昨日の事の様に感じます。懐かしいな~。
いや、決して決して戻りたくは無いんですが・・・。やっと足を洗ったのに(笑)。


再会:昔の同僚?
もう何年も会っていない友達Uっ○ーに会ってきました。
色んな理由でなかなか会えない彼女ですが、学生時代に同じ釜の飯を食った仲と言うか、
同じ苦役に耐えた仲と言うか・・・。
学校は違えどある意味自大の人間よりも多くの苦難を一緒に乗り越え、仕事をしてきた同僚です。
ず~っと会いたかったのですが、この度くまさんが来たことをキッカケに
会いに行くことが出来ました。

いまや二児の母親になった彼女は・・・普通の人になっていました。

ダイナマイトな子育てを展開中♪かと思いきや、意外と普通のママでした。残念・・・。
またもやこんな面白エピソードが!と書く気満々だったんですが、残念ながら何も無かったです(笑)。
子供に甘いものはダメだとか、早く寝かさないといけないとか、
ふつ~の事をふつ~に言うふつ~のママになっていて、ある意味残念。

久しぶりに会って話をして、初めて旦那様にもお目にかかり、くまさんも紹介出来ました。
旦那様は(彼女もですが)全くスペイン語が分からないにもかかわらず、全くこだわり無く
くまさんに接してくれて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

あんまり会うことは無くても、本当に大事な友達なのです。
再会できて本当に良かったです♪


いや、だか何?と言われればそれまでのオチの無い話題でしたが・・・。
久しぶりにパンを焼いてみました。

 071126002.jpg

三つ網パン。
前回あまりにもひどい失敗作だったので、ちょっとドキドキしましたが、
ちゃんと膨らんでいるようです。
先日子供が生まれたIちゃんの家に遊びに行って一緒に食べました。
ちゃんと食べてくれたから、一応美味しかったんだと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多分。


折角(?)くまさんが来たので旅行なんぞに出かけてみました。

071126001.jpg南は沖縄へ3泊4日の旅。
頑張っちゃいました。
沖縄大好き♪♪
バカンスを過ごすには最高!です。
南国風のゆるゆる感を満喫できるにも

かかわらず、そこは日本!!!

日本最高!!

ちょと長いかな~?と思いましたが、
全然足りませんでした。
後1ヶ月は居たかったです。

3泊4日なんて、今の私たち(何せ私が働いてない(汗))にはちょっと贅沢でしたが、
よ~~~~~く探せばあるモンですね。安いツアー。
流石はシーズンOFF。2泊でも3泊でもお値段同じ!!と言うパックがあったのです!
神様仏様ANA様!!ありがとう!!

当初の予定ではリゾートホテルとビーチでのんびり過ごす旅、にする予定だったのですが、
何せ昨今の旅行パックには色々クーポンとかお得な割引券が山ほど付いて来るのです。
そんな物があったら、ツイツイ欲張って全部でも使いたい貧乏女やまもは、
やっぱり我慢できずに駆けずり回ることになっちゃいました。

くまさんは、それに振り回せれて不機嫌になっちゃって、一時は険悪な感じに・・・(汗)。

くまさんは、何事も予定をしっかり立ててその通りに行いたいタイプ。
私は、思いつきで気ままに行動しちゃうタイプ。

それでも、そろそろどの辺りが地雷かは分かってきたのでちゃんと当日お予定は立てて
お知らせすることはするのですが、何せ私だって旅先なので、私にだって分からない
予測の付かない事が起こるんですよ。
景勝地に行こうと思ったら天気が悪いとか、別々の日に行こうと思っていたAとBと言う場所が
意外に近くて一度に回った方が効率がいいとか・・・。

でも、くまさんは「“万座毛"に行くよ!」って言われても、そこが何なのか分からないし、
私が看板を見つけて「ここ近かったんだ!」と思っても看板の字は読めてないし、
ガイドブックも日本語だから全然わかんないんだよね~。

私がこの事実を、分かっているいるようで、分かっていなかったのですよ。
トホホ・・・―(T_T)→ 

でもさ、私だってさ、一人で全部手配して、計画立てて、運転して・・・って大変だったんだいっ!!

喧嘩もしちゃいましたけど、天気もちょっと悪かった(台風が来かかっていた)けど、
海は綺麗だし、お魚はかわいいし、やっぱり沖縄最高♪
是非ともまた行きたいです。

071126003.jpg  DIY女やまも。沖縄で色々作って来ました。

  付いてたクーポン券があまったのでちゅら玉
  作りに参加したら、そこでものすごく懲り
  ちゃったらしく、旅の記念に二人でシーサー
  作りたかったのに、ぶっきっちょ男くまさんは
  嫌がって参加してくれず・・・(涙)。
  結局時間の都合もあって色塗り体験だけ
  してきました。

あまりにも時間ギリギリに駆け込んだため、閉園してもまだ終わらず相当居残っちゃいました。
職員の人にもちょっと迷惑だったけど、長時間待たされるくまさんは・・・
怒るかな?と思ったら、「焦らずゆっくりやりなさい」だって。
ううぅ。やさしい・・・。ワガママばっかり言ってごめんよ。
(とは言っても、やっぱり外でビール飲んでるとか言って置いて行かれたけど★)

くまさんがやさしいのをいい事に紅型染めの体験もしっかりやって帰りました。
(ここでも、やっぱり外でビール飲んでるとか言って置いて行かれたけど★)
  
* *  *  **  *  **  *  * *

ちゅら海水族館にも行ってきました♪

   071127002.jpg      071127003.jpg


前から会って(?)みたかったバンドウイルカのフジさんです。

071127001.jpg尾びれが腐っちゃう病気にかかってしまった
のですが、水族館の人達と獣医さんたちの
熱意で世界初の人口尾びれをつけてもらい
元気になりました。
(うろ覚えなので間違っているかも。)

昔本屋に勤めているときに本を立ち読み(!)
して以来、一度はお目にかかりたいと
思っていたんですが・・・・。
実際行ってみるとフジさん目当てにそこだけ
すごい人だかり。
あまりにも見世物っぽくて複雑な気分に
なっちゃいましたが、自分もその一人(苦笑)。
でも、フジさんはそんな事は気にせずに
ちゃんと皆の方に寄ってきてしっかり
サービスしてくれました。
ありがとう!
折角(?)くまさんが来たので旅行なんぞに出かけてみました。

071126005.jpg北は日光へ1泊2日の旅。(北じゃない?)
やまもの両親も一緒です。
何しろ“日光を見ずして結構と言うなかれ”です。
日本の文化を知ってもらおう!と企画しました。

が、結果として・・・

ワタクシのスペイン語の至らなさ

を痛感する旅になっちゃいました(涙)。

だってさ~。
家康って人がどうやって天下取ったかとか、徳川幕府が
何ですごいのかとか、想像の象が何で愉快なのかとか、

説明できます??!!

いや、出来るかな?と思ったんですが、甘かったですわ~。
歴史ってつながっているので、どっからどういう風に話を進めればいいのやら・・・。
こんなことなら日本史をもうすかししっかりやっておけばよかった★
一応スペイン語版の日本観光ガイドなどを見せて予習をしては貰ったのですが、
全然ダメでした~ヽ(  ̄д ̄;)ノ

良かれと思って(?)日光江戸村に連れてってみたものの、なんか、よく意味が分からなくって
あんまり楽しめなかったみたい。
後日、タマタマ猿回しをちらりと見かける機会があったんですが、しみじみと
「あの猿がもっと見たかったぁ~」とか言われちゃうし。
じゃあ、猿軍団に連れて行けばよかったよ・・・。

ちゃんと説明出来ない私が一番悪いんだけど、「花魁」と「芸者」の違いなんて

わたしだってよくわかんないのよ~!!

071126007.jpg  でも、ま、たらふく美味しいもの食べて、
  綺麗な景色と景色を堪能し、
  やまも家族との交流も深まりました。
  
  くまさんは旅館の人がびっくりするくらい
  ナンデモカンデモ「美味しい・美味しい」と言って
  食べてました。
  納豆だって漬物だってラッキョウだって食べちゃうよ!
  日光でのお気に入りは“湯葉”。
  分かってないようで意外と分かっている?

  温泉に入らないくまさんも駅前にあった
  足湯は気に入りました♪
  でも、母と私は寒さ対策の為ストッキングを
  履いていたので、入れなったのよ~(涙)。

日光は結構近いので、交通費も意外と安くて助かりました。
時期がちょっとずれているのか、平日だからなのか?!人もあんまりいなくて
ホテルの温泉も貸しきり状態。
やまもはあんまりいいガイドさんじゃなかったですが、それなりに楽しい旅でありました。


旅のお土産はこちら↓
071126004.jpg実は前々から欲しくって日光に行く機会を狙っていたんです。
奥日光の方で購入できると聞いていたので、東照宮⇒鬼怒川
コースの今回はダメかな?と諦めていたら、東照宮から駅に
帰る道の途中にも書いてもらえるお店がありました。

“一筆竜”といいまして、これ、胴の部分は一筆書きです。
その場で15分くらいで書いてもらえます。
色とか、向きとか、文字とか好きに選べます。
もうすでに出来上がっている物も沢山おいてあるので、
それを買うことも可能なはず。

でも、やっぱり自分のために書いてもらいたい!!

私が「書いてもらう」と言うと、外は寒いし、バスの時間は
迫っているしで、周りは文句ぶーぶー。
でも、ここまで来て諦められるか!!強行に決行しました!

絵師さんの筆遣いの見事さに文句を言っていた家族も感心しきり。
くまさんなんて一番文句言ってたくせに、「動画に撮っておけ!」だってさ。
見事な腕前でした。
“日本で結婚指輪を買おう計画”どうなったのか?!

結論から言いますと・・・買いました♪

くまさんが来る前に納得行くまで一人であちこち見学に行ってカタログを集め、
くまさんが考えているであろう予算を予想しその範囲内で自分の気に入る物をピックアップ。

でも、この作業結構大変ですね~~。

好きなブランドがあるとか、なんか特別なこだわりがあるとか、そういうのがマッタク無いため

逆に選べない!

どれも一緒のようであり、違うようであり・・・段々訳が分からなくなってきます。
早く言えば「何でもいい」んだけど、だからと言って「コレだ!!」と言う決め手も無い。
かわいい!と思うとファッションリングだったり、くまさんに似合わなそうだったり。
ペアじゃなければ欲しい指輪はわんさかあるのにな~。

予算と言う制限がまたキツイ。
何せ二つ買うんだから一個にかけられる予算は半分な訳なんですよ。
くまさんなんて、「買っても自分はしないからやまもの好きにしていい」とか言った癖に、
「じゃあ、くまさんは式の時は針金を丸めてごまかす事にして、私の分を高いの買っていい?」
と聞いたら、駄目だそうだ。こんな合理的な案は無いのに!!我侭な!!!
はめないとか公言している人の分まで買うだけでもバカ臭いのに、男の方が指が太いから(?)
男性用の方が値段が高かったりする・・・理不尽だ!!!

文句を言いつつも、なんとか自分の中では「コレにキ~メタ♪」を言う一品を用意して
くまさんの到着を待ちました。

くまさん到着後はさりげな~~~く、
「今はユーロが値上がりしているから、日本で買った方がお徳かもよ~。」
とか言いつつ、折を見て相場を見せるべく宝石店へ誘導。
絶対買えそうも無い高いお店と、庶民的な手頃な品揃えのお店にご案内します。
あんまり引っ張りまわすと機嫌を損ねるので要注意です。
プラチナのリングがいいと言う事(実はコレ日本で買うための口実)、
スペインではプラチナのリングは少ないと言う事を訴えて、段々その気にさせて・・・。

幾らならいいのか予算を決めてもらい、兼ねてから目を付けてあったお店へおびき寄せます。
(くまさんは私が既にそこで指輪を買うつもりな事は知らない・・・。)

いや、自分でも正直こんなに上手くいくとは思っていませんでしたが、
「コレがいいと思うの」と言ったら、あっさりOK。

自分でもホントにこんなに簡単に買っていいのか?と心配になっちゃいましたが、
まあ、どうせいづれは買うんですし。


     200711190012.jpg


私の好みとしては角の無い丸い厚みのあるのが良かったのですが、
くまさんと私がペアですると言う観点からこちらのリングに決定いたしました。
お値段もくまさんからの提示価格よりも二人で3万円ほど安く済んだので、
くまさんからもお褒めの言葉をいただけました。

まんぞく。まんぞく。


でもね~~~・・・
くまさんが、「僕の分はいいから、やまものスキなの買っていいよ。」と言ってくれたら、
ポ◎テ◇ッ△オのハートの石のついたリングが良かったんだけどな~。
しないって言ってるのに自分の分も欲しいモンなのかな~?

まあ、結婚指輪だから仕方がないか・・・。
くまさんの来日に際し、やまもには野望がありました。
それは・・・

結婚指輪を日本で買うこと。

常日頃から直感と思いつきで生きているワタクシやまもでございますが、
な~~んか急に思いついちゃったんですよね。

でも、思いつきとは言っても、まんざら根拠が無い訳でもないんです。

第一には貴金属の値上がり。
9月ごろガツンと上がったらしいけど、年が明けたらさらに上がるに違いない!
今のうちに買った方が断然お徳!!

第二には素材。
スペインでは結婚指は“ゴールド”が主流。ってか、みんな“金”。
単なる思い込みとイメージですが、結婚指輪はやっぱりプラチナがいいな~・・・と。

第三にはデザイン。
スペインでそんなにヨクヨク見た訳では無いですが、デザインもやっぱり
日本で売られているものの方が好みの物が有る気がするのです。

第四には信用。
いや、日本で買った方が、品質とか、アフターケアとか信用できる気がするので・・・。

ね?日本で買った方がいい気がするでしょ??


・・・・・・・・・・・なんて、長々書きましたが、ホントは違います。
それもこれも勿論立派な理由ですが、ホントのホントの理由は違うんです。
え~、え~、値段こそ安い方がいいですが、デザインなんて素材なんて何でもいいんです。
混ぜ物が入っていたっていいんです。壊れなきゃ。
そんな事より、もっともっと深刻で重要なことがあるんですよ!!!


だって! だって!! だって!!!

くまさん、結婚指輪・・・・・


エロスキーで買うって言うんだもん!!


エロスキーって言うのはスペインに住んでいる人ならみんな知っているかと思いますが・・・

大型スーパーマーケットチェーンです。

別に誰もティ○ァ△ーだとか、カ◇テ◎エだとか、シ△☆メだとかで100万円とかする
指輪を買いたって訳ではありゃしません。
普通につつましい指輪を買えればいいんですよ?
でもね、でもね・・・

スーパーって言うのはあんまりでしょ??!!

でも、肝心のくまさんは結婚の書類の事とか、相次ぐ家の家事騒ぎとかで
かなりナーバスになっている様子。
コレは慎重に慎重をきせねば!!

旅行の前はタダでさえ神経質になっているのに、色んなアクシデントが重なってさらに
過敏な状態なので、出発前に相談するのは諦める事に。
お金もって来てもらえないけど、この際仕方ない・・・。

なんとかくまさんを丸め込むべく、水面下で計画を練るワタシ。
がんばれ!やまも。

やまもの野望の結末は後編をお待ちください。
くまさんは皆さんご存知のようにスペイン人ですが、日本には過去何回か来ていますし、
前に仕事で来ていた時には会社借り上げのマンションに一人で住んでたことも有ります。

じゃあ、意外と日本のことをよく知っているんじゃん?とか思っちゃいますが、

全然そんな事はありません。

しかも、年を取っているからか、元々タダの頑固なのか?
日本に来てもスペインでの生活習慣を崩そうとしないので、結構苦労します。

特に困っちゃうのはタバコとビール。後は食後のコーヒー(+有ればコニャック)ですか・・・。
最近は喫煙家には全くもって住み辛い世の中で、タバコを吸える場所を探すのは一苦労。
直ぐに一服したがるもんだから困ります。
ビールも水代わりに始終飲みたがるので、特に午前中は苦労します。
食後にコーヒーを飲む所くらいそんなのいくらでもありそうですが、
ラーメン食べても、牛丼食べても、お好み焼き食べても・・・食後はコーヒーを御所望。

・・・面倒くさい・・・。

色々諸々一から十まで含めて考えて、

スペインで生活することにしてホント~~~に良かった・・・。

そんなくまさんですが、今回の滞在でも十分異文化ライフをエンジョイした様子。
立体駐車場に興味心身だったり、前後に子供を乗せて自転車こいでるママさんに仰天したり。
ハタから見ていてこっちがびっくりして、笑わせてもらうこともシバシバでした。

我が家に最初に訪れた晩も・・・

お風呂に入ろうとしたくまさん。
お湯の出し方やシャワーの使い方を説明して私が立ち去ろうとすると、
なにやら心配なような困ったような複雑な表情。

浴槽に水が入っているんだけど・・・。 

体は何処で洗えばいいの???



neko17.jpg


え?洗い場で洗えばいいじゃないの??!!

と思っちゃいましたが、私にとっては当たり前のことでも、
知らない人からしてみたら意外と分からないモンなんですね~。

じゃあ、洗い場のスペースは一体何のためにあると思っていたんだろ??
聞いてみればよかった。
十月某日。くまさんが日本にやってきました。

「チューリッヒから電話するから♪」なんて言ってましたが、当然電話なんて来る筈も無く・・・。
心配のためなんだか、興奮(?)のためなんだか、やまも全然寝られず・・・。

そんなこんなでお出迎えに行ってみると・・・飛行機が1時間半遅れ・・・(″ロ゛)ヤメテー

タダでさえ無駄に早く家を出ちゃって必要以上意早く着いちゃっているのに・・・ショック!!
こんなことなら、もう少し寝てれば良かった・・・ってどうせ寝れないんだけどね。
寝てないのでフラフラしながら待っているとようやく飛行機は到着した模様。
なのにくまさんは待てど暮らせど出てこない・・・。
間違えたか???私???便名が未確認なだけに心配・・・。

ソワソワ(@-@)(-@ )(@ )イライラ( )イライラ( @)( @-)(@-@)ソワソワ
     ・
     ・
     ・

あ!! 出てきました!!!

3月の末に分かれてから約7ヶ月。久々のご対面です!!!

く ま:「やまも!元気だった?!」
やまも:「元気だったよ~!くまさんは?」

この後、「愛しているよ~」「会いたかったよ~」「ジュテーム」「ジュテーム」とか言う
ヨーロピアン特有(偏見です。後半国が違うし☆)のメクルメク愛の会話が始まる・・・

・・・のかと思いきや!!


く ま:「ハモン取られた~((T◇T))」


・・・・・・・・・・・・・|(-∇-)|  ナンダこの人???neko14.jpg


感動の再会のはずだったのに・・・だ・だ・台無しだよ・・・。
くまさん来日の様子を記事にしようと思っていたのですが・・・。
先月の山口旅行もまだUP出来ていないし、ちょっとサボると時間軸がおかしなことに・・・。
まあ、追い追い現実に追いついていこうと思っています。

で、まずは第一弾。コレが最新の出来事??

11月16日!!再び行ってまいりました!

tousyo_1958_909250.jpg東京ディズニーランド♪

7月に行ったばかりなのに、また行くなんて
一体ドンだけディズニー好きなんだ?と
思われるかもしれませんが・・・。
勿論そんな訳では全く無く、単に続けて親戚が
田舎から遊びに来たからってだけです。

別に好きじゃないけど・・・とか思ってましたが、
度々行くとなんだか段々とディズニーLOVE
みたいな気分になってくるから不思議です。
ねずみ王国・・・恐るべし!!

  2007.11.16_TDL_1.jpg

まだ11月だというのにTDLはクリスマス一色です。
園内の飾りつけは勿論のことパレードもアトラクションもクリスマス仕様。
それを目当てに(?)平日だと言うのにすごい人!!!
修学旅行シーズンと言うのも有るかもしれませんが、夏休みに来た時よりも多いかも?!

2007.11.16_TDL_2.jpg

今回は夜のパレードまでしっかり見るべく遅めに家を出て昼頃に到着。
タイミングよく到着と同時にちょうど昼のパレードが始まり、シンデレラ城周辺のソコソコいい位置で
観賞できました。

が! そっからが大変。
ドコモカシコモ行列・行列・また行列!!!で、ご飯が食べられない!!
それでもドウニカコウニカ、ホットドックを買って座って食べましたが、兎に角落ち着かない。
だって、こそかしこに虎視眈々と空席を狙う人の目が!!!(汗)。
じゃあ、夜の分は早めに予約して(予約できるレストランが幾つか有る)おこう!
と行ってみるも、夕食の予約も朝一番で一杯になっちゃうんですって・・・(涙)。
朝一番で並ぶってやっぱり重要なんですね(*_*)ゝ

2007.11.16_TDL_5.jpg  混んでて大変でしたが、ショーと
  パレードを中心に楽しました!
  ファストパスを使って乗り物も
  ちゃんと幾つか乗れたし、
  お土産も一杯買ったし♪

  昼と夜と両方パレードを見るだけ
  でも十分元を取ったと思えるし、
  クリスマスの飾りつけ&ツリーを
  見れただけでも満足できますよ。

  でも実は・・・。

前回の来園ですっかり彼女の虜になってしまった私はミニーちゃんが見られただけで大満足。

2007.11.16_TDL_3.jpg

他のキャラクターもモチロンみんなかわいいんですが、何かが違う。

2007.11.16_TDL_6.jpgミニーはダントツです!
存在感が特別。
絵で見ても別にかわいくないのに
(失言?)本物(?)を見たらもう
メロメロですよ~。
他のキャラクターは絵の時点で
かわいいからかわいくてもなんか
当たり前と言うか・・・。

色とりどりの衣装はかわいいし、
踊りも仕草もそご~くかわいい♪
同じ女性として見習わなければ!

それにミッキーとの絡みがいい!
手を取り合ったり、鼻をすり合わせる様子なんて、素敵過ぎて、うっとりしまいます。
愛し合っているのね~とうらやましい限り。
今やミッキー&ミニーは私の憧れのカップルです!

夜のパレード。

  2007.11.16_TDL_7.jpg

初めて見ましたが、マサニマジカルキングドム!!綺麗でした!!!

なんだか、すっかりこの夢と魔法の王国み魅せられちゃったやまもです。
「来年のクリスマスにはくまさんと一緒に泊りがけで来よう♪」と本気で考えちゃいました。
そう言ったら、母から「アンタそんなにしょっちゅう帰ってくる余裕アンの?」と厳しい突込みが(汗)。

2007.11.16_TDL_8.jpg  最後は花火で締め。
  冬の花火もいいもんだ。

  今回一緒に行ったのはもう10年
  くらい会った事がなかった従姉妹。
  実は正直久しぶり過ぎて仲良く
  できるか心配だったんですが、
  流石親戚!全然大丈夫でした♪
  あまりに違和感が無さ過ぎて
  逆にびっくりでした。
  くまさんの“15年会ってない友達”
  ってのもこんな感じなのかな?

それにしても、何度も(?)行って、段々“傾向と対策”が分かってきましたよ!
ガイドはお任せください。(本当か?!)
調子に乗って「年に2回も行くなら年間パスポート買えばよかった」とほざいたところ、
母に「2回行ったくらいで元が取れるわけが無いだろ!」と冷静な突込みを入れられちゃいました。
じゃあ、次回からは年間パスポートを買ってお待ちしますので、やまもの親戚の皆さんには
期限中に続けて来てもらうって言うのはどうだろうかと真剣に考えている私です。
・・・って、アンタ・・・スペインへ帰るんじゃないの?
あてたと言っても、一千万円の宝くじでも、ハワイ旅行でも、ふるさと小包でもございません。

デジタルパーマ でございます。

モノグサ三太郎のワタクシにとってパーマは決しておしゃれのアイテムでは無く、
タダ単に楽がしたい!と言うだけの物では有りましたが・・・。

私だって、私だって・・・!!!

マリーアントワネットの様な! バッファの様な!! 

お蝶婦人の様な!!!


縦ロールにしてみた~~い!!!

だって、女の子だもん 

IMG_0683-1.gif  そんな訳(?)で前々から興味の有ったデジタルパーマ、
  略してデジパーをあててみた訳です。

  聞くところによると髪がものすごく痛むとか、美容師さんから
  止められる(??)とか、色んな噂がありましたが★
  元々そんなものなのか、担当してくれた人が上手だったのか・・・。
  思わず碧い瞳になっちゃう位クルクルの縦ロールになりました♪
  
  一年以内には結婚式をする予定なので、コレで下準備ばっちり!
  って・・・。それでいいのか??!!

皆さまお久しぶりでございます。
前置きが長くなりましたが、やまもでございます。
最近サボりがちだったブログですが、ここまでご無沙汰なのは初めて。
もうこの世界からは消えていなくなったかと思われた方も多いことでしょうが、

まだいます。 そう簡単には消えませんよ~。

くまさんのお世話で全く更新が出来なかったのですが、
お蔭様で日本でのバカンスを楽しみ無事に帰国いたしました。
その様子も交えてこれからも、役に立つ事立たない事、面白い事、
面白くない事をお届けいたしますのでよろしくお願いいたします。

ただし@Barcelonaじゃありませんがねぇヽ( ̄ー ̄ )ノ 。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。