FROMやまも@Barcelona 2008年03月

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


披露宴・・・とは言っても別に今更改めて披露する人も居ないのですが・・・。
まあ、両家の親睦会を兼といいますか、くまさんの友人R主催の食事会をしたわけです。

この友人R、式の数週間前に劇的に登場し、狐につままれている私たちを尻目に
アレヨアレヨと言う間にこの食事会を計画し、プレゼントしてくれました。
ありがたいことです。

が、くま友人の微妙な力関係(?)のため、他の友人(=私にとってはRよりも付き合いが深い人)を
一切呼べなくなり、両親族にRとRの彼女(1度会っただけ)とRの娘(初対面)と言う
妙なメンバーになり、正直何の会だか分からなくなってしまった感じは否めませんでした(苦笑)。

ま、元々そんなに大それた事をしようと思っていた訳でもないし、
他の友達は個別に挨拶に行けばいいんだし。
無理強いしてまで呼ばなくてはならないシガラミがある訳でもないしね。
美味しい物が食べれて、皆でわいわい楽しくやれれば問題なし!と言うことで・・・。

080329001.jpg  で、やってまいりました♪

  EL CAPITAN GARFIO
  Carretera de la Marina, 105
  (esquina Onze de Setembre).
  08820. EL PRAT DE LLOBREGAT. BARCELONA
  Tel: 933 709 741  Fax:. 934 782 025

  カピタン・ガルフィアと言うのは、
  ピーターパンに出てくるフック船長の事です。
  魚介の美味しいレストランです。

  やまもは洋装にお色直し
  着物じゃ沢山食べれませんからね~!
  イケスには美味しそうなイセエビちゃん達がウヨウヨ・・・

家からもちょっと遠いけど、人数も少ないし皆で分乗すれば大丈夫!
しかし、なぜバルセロナではなくエル・プラッツなのか??

それは・・・・・・ Rん家の近所だから♪

 >°))))彡   >°))))彡   >°))))彡   >°))))彡   >°))))彡

何は兎も角、食べました~!!!

  comida.gif


次々と積み上げられる海老の殻・海老の殻・海老の殻・海老の殻・・・
貝の殻・貝の殻・貝の殻・貝の殻・・・・

0803290022.jpgたらふく食べてもうおなか一杯~。

「は~、食った食った!」と満足した頃・・・
トリのパエジャ様の登場です!!!

え~~~!!!???
まだ食べるの??!!

パエジャはすご~~~く
美味しかったけど、とてもじゃないけど
食べ切れませんでした。

うう~~~無念!!
タッパー持っていけば良かったよ・・・。

それにしても今までの人生の中でこんなに沢山海老を食べた事って無いかも。
みんないい歳したおっさんで、メタボが気になる人、痛風が気になる人、
コレステロールが気になる人・・・ばっかりですが、いいんでしょうかね??

ま、結婚式だし、めでたいし、今日は無礼講!!??

080329003.jpg  「おなか一杯」と言っても、デザートは別バラ??
  
  ケーキと言えば、実はこれでおおもめだったのです(苦笑)。
  食事会の料理の事で話をしている時に、
  「みんなで食べられるホールケーキが欲しいな~。」と
  何気なく言ったらくまさん大激怒!

  「そんな大げさな事をするつもりは無い!!!」
  なんでも、スペインではレストランではケーキは作っていなくて、
  ホールケーキを出すなら他のお菓子屋さんで注文して
  持ち込みになるんだそうです。
  それが、くまさんにしてみれば「大事」だったらしいのですが・・・。

・・・・・・そうか??そんなに大変な事か??

0803290044.jpg「人形だって要るじゃないか!!」
は??人形??そう言えば、そんな風習あったかな??
でも、そんなのそこら辺で買って持ってって乗せれば良いじゃん?  
って言うか、あるなら欲しいけど、無いなら無くてもいいし??
  
これをキッカケに、「ちゃんとした式をやるなんて聞いてない」とか、
「何でもかんでも欲しがる」とか「金がかかって仕方が無い」とか、
グズグズグズグズグズグズ言い出して大変でした。

結局、「じゃあ、もう要らないよ!!」と私がさじを投げたのですが、
Rが気を利かせて用意してくれていたのでした。

くまさんにとっては“ホールケーキ”=“ウエディングケーキ”
だったらしく、何段にもなっているすごいやつを想像したらしい・・・。
そんな訳無いじゃん・・・。何人で食べるんだよ~。

日々の生活の中でも多々有る事ですが、今回の結婚式関連のことでは、くまさんと私の持っている
“先入観”の違いに驚かされました。
自分が“常識」”・“当たり前”と思っている事や、「Aと言えばB」と勝手に持っているイメージも
所詮は自分の中だけの事。
人によっては全然違うんだな~、と大変勉強になりました。

そして食事が終われば・・・

0803290055.jpg  何処からとも無くギターが登場(苦笑)。

  くまさんが弾き、くまパパが歌う。
  くまパパは何時になく上機嫌で、
  普段は無口なのに良くしゃべり、
  めったに歌わないのに歌いました。
  最後はくまママに奉げる歌まで歌い、
  厚い抱擁+クチヅケまで。
  どっちが新婚さんやら(笑)。

  そして普段は全く飲まないくま弟まで
  ワインを飲んでいい気分なお顔。

私の両親も言葉は通じないものの、なんとか楽しんでくれたようです。

美味しい食事に美味しいお酒。
みんないい気分になって酔っ払いたちの夜は飲んで歌って過ぎていったのであります。
結婚式は Espulugues の Ayuntamiento でやりました。
役所と言っても古いマシアを改装した建物なのでそれなりに雰囲気があります。
中は役所風にすっかり帰変えられちゃってますが、それでもタイルの装飾やパティオ、
古い照明なんかが残っています。

  080328001.jpg

そして、なんと言っても家から近い!徒歩3分で行けます。

080326005.jpg  会場へは当日初めて入りましたが、
  中にこんな部屋があったのね~!と
  ちょっとびっくり。
  一見、結婚式場と言うよりも、むしろ
  裁判所と言う感じですが。

  なにやら由緒が有る建物だそうで、
  式中に説明がありましたが、
  あんまり良く聞いてませんでした★
  だって~、説明長いんだもん。

建物の歴史自体に興味は有ったので、後でくまさんに聞こうと思っていたのですが、
頼りのくまさん自身も良く聞いてなかったみたいです。
神妙な顔して話を聞いているから、しっかり聞いているのかと思ったら・・・だまされた!

式は Arcardeza が挙げてくれました。木曜日は Arcardeza の日なんだそうです。
偉い人がワザワザワタクシたちなんぞの為に来てくれるとは・・・ちょっと嬉しい( ̄▽ ̄)ノ_。
別に誰が取り仕切っても結果は同じなのですが、こう見えて私やまも権力に弱いので・・・。

途中、エレベーターが壊れて親達が閉じ込められそうになったりしましたが、
Arcardeza の到着を待って何とか無事に結婚式開始です。

0803270022.jpg  新郎新婦の登場です。
  本当は父にエスコートしてもらっての
  入場のはずが、なぜか急遽変更に。  
  理由はいまだ不明。

  08032700333.jpg






結婚の意義とか決まり(?)だとかを説明してくれる
(・・・・・・んだと思います)のを神妙に拝聴中。
正直ちんぷんかんぷんだった☆


08032700444.jpg

  一通り説明(?)が終わると、
  保証人(?)のくまパパ・ママが呼ばれます。
  あれ??呼ばれて何したんだっけ??


08032700555.jpg





お決まり(?)の「誓いますか?」「はい。」って
やつをやって・・・
誓いのクチヅケをしたら・・・

指輪の交換です。

080327006.jpg  リングピローのような物の存在をすっかり忘れていたので、
  当日焦りましたが、姉がお祝いにくれた
  宝石箱で代用しました。

         080327009.jpg

サインをしたら結婚式終了です。

  08032700777.jpg  08032700888.jpg

これにサインしたら「いよいよ結婚成立なのね!」と始めはちょっと感慨深かったのですが、
全部で3部×2箇所にサインをしたので、最後は「まだするの~?」って感じでした(笑)。

080327010.jpgここまで来るのは長かったけれど、結婚式なんて
やってしまえばあっという間でした(苦笑)。
日にちがたってこの記事を書いていますが、
いまや写真を見ても何がどうだったか
思い出せない事も多い・・・(苦笑)。

そんなに大掛かりな儀式は無かったはずですが、
当日はやっぱりドタバタして、今思い返してみると、
「ああすれば良かったかも」「こうすれば良かったかも」
ってことも沢山あります。
写真もいっぱい撮ってもらったつもりでも、改めて
整理してみると、「もっとこんなのも欲しかったな~。」と
思います。
何でも始めての事は勝手が分からないということ
でしょうか?
まあ、もう一度やるなんて事にはならない方が
いいのでしょうけど。

なんにせよ、これからは正式に夫婦になりました。
二人で頑張っていきます♪

ところで・・・
くまさんは「役所で結婚式」=「サインのみ」と思っていたようで、
準備中は「なんで音楽なんて必要なんだ?!」とか、「花なんて必要ない!!」とか言って、
段々大げさ(?)になる結婚式に恐怖を感じていたようですが、
結局は全部タダだったし、Arcardeza 自らのお式になったし(やつも権力に弱い?)、
満足したようでしたが。
それでも、終わった今でも「ちゃんとした式だなんて聞いてなかった」と未練がましいことを
言っていますが・・・。
じゃあ、どうしたかったって言うのかしらねぇ??
辛かった(嘘)遠距離恋愛を乗り越えて私たち、結婚しました♪
(読むときは学芸会風にお願いします。)
結婚式の様子をちょっとだけご報告いたします。

080326002.jpg着物は昨年12月に亡くなった祖母が若い頃の
母の為に縫った物。40年物です。
襦袢は私が自分で作ったのですが・・・ちょっと寸法が
違ってました(苦笑)。

当日はクマママやクマ義姉が着付けの様子を見たいと
言うので母共々ドキドキでした。
日本で何度か練習して、母は本で研究してきたものの
何しろ全く自信なし・・・(爆)・・・でしたが、
前日から父を練習代にして復習した甲斐あって上手に
出来ました♪母会心の作。いかがでしょうか??

髪は自分でテキトウにあげました。
予てから用意してあった簪をさしてそれ風に。
期せずして簪の刺し色と、帯の色が同じ!
素人ながらも何とか見られる風になりました♪

0803260033.jpg


  帯と同じ色、と言えば「お任せ」で
  作ってもらったブーケにも期せずして
  同じ色の花が!
 
  実は私は両親が持って来てみるまで
  どの帯を持ってくるのか知らなかったので、
  帯の色までトンと考えちゃ居なかった
  のですが。

  花屋さんの粋な采配??
  って、花屋さんも帯の色なんてそんな事は
  知らなかったんだってば~。

でも、このブーケ、思いのほか良く出来ていたので、すごく嬉しかったです。

素人ついでにネイルアートもやってみました。
ホントはさ、ネイルは勿論エステとか行って生まれ変わりたかったんだけどね・・・。

0803260088.jpgネイル以前に手荒れがひどくてそっちを何とかしろよ!
って感じでしたが(苦笑)。

日本に置いて来たマニュキアは持って来れそうも無い
というのでスペインで何本か買ったら、両親がちゃんと
持って着てくれました。
そのため我が家にはマニュキュアが山のように・・・。
しかも同じ色ばっかり★

ピンクベースに銀色でばかしを入れた上に、
中指にはお花のシール、他は丸を描きました。
あんまり分かんないか??

それにしても・・・
結婚式で何が楽しみって、ブライダルエステだったのに!!何にも出来なかった~!
ううううぅぅぅ・・・無念!!

花嫁さんのお支度が済んだら、日が暮れる前に写真撮影です。撮影場所は裏山の散歩道。

080326004.jpg  ちょっと歩いただけ・・・なのに、もう足が痛い(泣)。
  (と言うより家から道まで下りてきただけ?)  

  いつも気軽に出かける散歩コースのハズなのに、
  今日は嫌に遠く感じます。って言うか、遠いよ~。
  
  着物を着ている時間を短くしたいが為にギリギリに
  着付けをしたので、式の開始時刻も迫っています。
  写真も撮らなくちゃいけないし、くまさんは早く早くと
  せかすけど、その気持ちは分かるけど・・・。
  でも、早く歩けないのよ~。

  しかも、流石は素人着付け。既に着崩れが・・・!!
  着る方も着物が不慣れなんですから当たり前??!!
  そして、流石は素人床屋。既に髪が落ちてきた!!
  早くもピンチか??!!

  頑張れ!やまも!!

訪問着でこの始末なんですから、婚礼用の着物だったらどうなる事やら・・・(汗)。
着物に加えて、かつらもかぶるんですよね・・・。
それにしても、昔の人ってこれで生活してたんだからすごいですよね~。

なんじゃ、かんじゃと撮影してこの後はいよいよ結婚式です♪

 boda.gif

「ちょっとだけ・・・」とか言ってた癖に、ちょっとで済まずに明日に続きます。
2008年3月6日 結婚式しました。

080326001.jpg  途中、もしかしたら出来ないかも?!と言う
  事態もありましたが、どうにかこうにか予定通り
  結婚式を行う事が出来ました。
  
  知り合って、あっという間に結婚を決めた割には
  何時までたっても結婚できず(苦笑)、気がつけば
  ずいぶん時間が経っちゃってました。
  離れ離れで遠距離恋愛だった時期あり、
  一緒に暮すも帰国を余儀なくされたり
  いろんなことがありまりた。

  ここまで来るには、いろんな人に心配させたり
  沢山迷惑もかけました。
  お世話になった人たくさんの人たちにこの場を借りて
  心からお礼を言いたいと思います。
  本当にありがとうございました。

  そして、これからもよろしくお願いします。 
両親が帰国してしまって私が寂しがっていると思ってか、
くまさんが近所のおじちゃんに聞いてきたお勧めスポットに誘ってくれました。

昨日からグウタラとベットに居たので心配してくれたみたいなのですが、
寂しいと言うより遊びつかれてダウン状態だっただけなんですけどね・・・(苦笑)。
まあ、ご好意には甘えると言う事で・・・黙っておきましょう。

080323001.jpg     行き先はこちら。
  バルセロナからも良く見える鉄塔の下の公園です。
  家の前のバス停から地元のローカルバス
  “エスプルーブス(親父ギャグ?)”のE4に乗って
  約5分の旅。
  あっと言う間に着きました。

       080323010.jpg

  看板によると、Sant Pere Martir と言う公園らしい?

うちから5分だと言うのに!乗っている時間よりもバスを待った時間の方が長かったと言うのに!

  080323009.jpg


この見渡す限りの大パノラマ!!

写真ではあんまり上手く表現できませんが・・・(残念)。
昨日、雨が降ったおかげで空が綺麗!!
我が町Espuluguesも見渡せます。向こうにはバルセロナ。海も見えますよ♪

頂上、と言うわけでは有りませんが、かなり高いようで、空気も冴え冴えしています。
バスで5分ほど登ったくらいでこんなトコロに着くなんて・・・。
家って田舎??

まあ、元々家の近所からして山腹なのですが・・・。
海も見えるし普段はあんまり気がつかないんですよね~。海の近くでもあるし、山の近くでもある。
母の実家の田舎の状況に似ている・・・。

  080323003.jpg


至る所に遊歩道(獣道?)があるので、各人が好き勝手に散歩を楽しんでいます。
ピッケル突いた本格的な登山者風な人から、お年寄りのグループ、自転車で走り抜ける人、
昼寝をする人、犬と遊ぶ人まで色々です。
テーブルとかも有るので家族でご飯を食べている人も居ます。

080323011.jpgバスを途中から降りてトレッキングを楽しむ人
頂上まで車で来る人、下の村からも近いので
歩いてくる人も居るみたい。

くまさんも「次は歩いてこよう!」とやる気満々。
へ~~~??ホントに~~??
結構距離があるよ??!!
足が悪いくせに、歩くの好きなんですよね~。


不思議なくらいゾロゾロ人が上がってく来るし、
駐車場(道路?)も一杯です。

それもそのはず、都会の喧騒を離れてちょっと一息つくには最適の場所です。
日曜日だし、セマナ・サンタの休暇も重なっているしそれで人出が多いのかな?とも思いますが。

ちなみに、別の目的でやってくる人も・・・

080323004.jpg  すごい数のペットボトル!!

  否々、決して不法投棄ではございません。
  そう!!湧き水が出るのです。
  知る人ぞ知る、名水スポットらしいのです。
  それにしてもすごい数・・・。
  ここの他にも、もう少し舌の方に、
  もう一箇所湧き水スポットがあるそうです。


  水不足が深刻な今日この頃ですが・・・、
  湧き水が湧いている間はまだ安心??

      

昨日「温かくなりました」なんてブログに書いたかと思ったら、
その舌の根も乾かぬうちにまた寒くなり、今日も天気は良いものの日が陰るとかなり寒い。
しかも山の上に居るもんだからふきっさらしです。

散歩は次にまわすことにして、見晴らしのいいテラスでランチとしゃれ込む事にいたしました。

0803230062.jpg  メニューは・・・
  <ブラバソースのポテトフライ>
  ホクホクで美味しかった!!

  <アンチョビとツナのサラダ>
  アンチョビ大好き♪
  
  <ソーセージ>
  大きいソーセージの事を“ブティファラ”と
  言うそうです。
  くまさんの好物。

0803230072.jpg   0803230082.jpg

綺麗な景色に澄んだ空気の中食べる美味しい食事 

極楽・極楽♪余は満足じゃ~~

今日はちょっと寒かったけれど、夏にビールなんか飲んだら最高でしょうね~。
今朝無事に両親が日本に向けて旅立ちました。

080322002.jpg始めは長いかな~、と思っていた22日間の滞在も
過ぎてみればあっという間。
結婚式したり、家族の顔合わせをしたり、旅行に行ったり、
観光したり・・・盛りだくさんの日々でした。

初めて我が家に両親を向かえ、色んな事が一度にあって、
上手く行かない事も沢山有って、イライラしてくまさんと
喧嘩になったりして心配もかけてしまいましたが、
私がどんな人達に囲まれてどんな生活をしているかを
両親に知ってもらえたし、思い切り遊びまわって、
お土産も沢山買って楽しい滞在になったと思います。

昨日までがお祭りのように大騒ぎのにぎやかで、
夢のような生活だったので、急に現実に戻って
両親が帰国してしまって寂しい・・・と言うより、なんだか
ぽっかり穴が開いた感じです。
今朝まで有った両親の荷物が無くなり、
ちょっと広くなった家でボンヤリしちゃってます。

うちのお父さんとお母さん、本当にスペインに来てたのかな~??

昨日までとのギャップに気持ちがついて行けません(苦笑)。

2月の終わりに二人がスペインに来た時には朝晩はまだ冷え込んで厚手のコートが必要でしたが、
今朝見送りに行く時にはフリースくらいで十分でした。
いつの間にか温かくなっているんですね。

080322001.jpg  ベランダ園芸の植物達も芽吹き始めました。
  火事でマルコゲになったつる草(?)も
  新芽が出ました!
  こいつら、生きてたよ~\(^-^)/

  以前gyuさんに貰ってまいたものの
  何日経っても全く芽が出ず、
  「鳥に食われちまったに違いない(涙)。」
  とあらぬ疑いをかけ、恨みツラツラ・・・
  しばらく鳥を撃ち殺しそうな勢いでしたが、
  Araujia sericiferaも芽が出ました。

まだちょっと肌寒いし、天気の悪い日もありますが、もう直ぐ春なんですね。
春は出発の季節。
もう少しすれば、書類も揃ってもっと色んな事に挑戦できるはず!
気持ちを新たに頑張るぞ~!!!


※いただいているコメントのお返事は明日以降にいたします。
ごめんなさい。
