FROMやまも@Barcelona 2008年09月

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


明日から10月3日までの5日間、イタリアに行って来ます♪
ベネチア・フェレンチェの旅です。

     IMG_2502-1.jpg

現地で行われれるお友達の結婚式に参加して、ついでに観光もしてきます。
夏休みが無いくまさんは置いて、一人で1泊2日で参加しようと思っていたのですが、
急にくまさんがの夏休みを取れる事になり、5日の旅に♪
でも、この夏休み、「夏休みをよこせ~!!」と言う労働者達の叫びにより実現したのですが
実はみんなの大きな勘違いで、“夏休み=有給”では無くて、
“そんなに休みたいなら休んでいいよ⇒無給だけど”だったのです!
が、気がついた時には後の祭り
もう飛行機もホテルも予約しちゃったモンね~
私も実はまだ有給休暇が発生していないので、来年分を前借してます☆
いいのか?こんなんで??この二人・・・。

今回は何一つくまさんに相談せずに、ホテルも飛行機も全て私が勝手に決めて勝手に手配。
彼には金額を報告しただけ。
グズグズもめずに快適でした。これからもそうしよう!
でも、彼なりに気を使ったのか、疎外感を感じたのか、よほど楽しみにしてるのか・・・、
いそいそとガイドブックを買ってきてくれました(笑)。
でも、それを読んでいく場所を決めるのは一緒にやってくれないんだけどね。
買ってくるだけ★
まあいいや、ありがとさんよ~。

ところで、ベネチア・フェレンチェは年末にいつも行くバルのご夫婦が旅してきたところだったので、
私がスペインに着てからと言うもの、「やまもも行きなさい!」と言われ続けていたのですが、
本当に行ける事になって、なぜかセニョーラも大喜び!
ガイドブックとか写真とか貸してくれて、「絶対ここは行かないと駄目!」と言う
お勧めスポットも伝授されました。
忙しくてあんまりどころか全然下調べが出来なかったので、助かりました。

ここ数年、海外と言えばスペインにばかり来ていたので、久しぶりの異国の地です。
言葉もなんにも分からないけど、そこが異国の楽しいところ。
異国情緒とは言葉が通じ無い所にあり!
美味しい物が沢山有りそうだし、う~ん。楽しみ♪

それでは、いってきま~す。



ポチッと一押しお願いします。 banner_02.gif
またもや風邪をひいてしまいました(涙)。

スペインはここ1週間くらいで急に寒くなって、昼間は兎も角朝晩はかなり冷えます。
その変化たるやびっくりするほど急激で、昨日まで「暑い!暑い!」と言っていたのに、
今日はもう寒くて仕方ない・・・って感じでした。
急に寒くなったのと、雨の日が続いたのと、仕事でちょっとお疲れモードなのと・・・
それとなんと言っても例のダンスが終了してほっとしたのとで、
ビールス君達にやられてしまったようです。

最初は鼻水だけだったんですが昨日あたりからセキも出始めて、
自分が苦しいのは勿論ですが、「客商売なのにどうなのよ??」って感じです。
とは思いつつ、でも休めないのでお店に出てます。
町内に風邪菌を撒き散らす嫌な外国人・・・やまも。
お客さんはお年寄りが多いので特に心配。早く直さないと!

いつもバス停で会うおじいちゃんに、「風邪ひいたんだよ~。」と言ったら、
風邪薬を買ってきてくれました。

     IMG_2504-1.jpg

このおじいちゃんにはいつもいつも野菜やら貰って、いつも助かってます。
バス停で会っただけの赤の他人の上に、何処の誰かもイマイチ分かってない人なのに(苦笑)。
この間は、くまさんにと靴まで貰ってしまって、本当に恐縮です。
くまさん曰く、「お年よりは色々持っているものなんだ」とか言って、ありがたく貰っちゃってますが、
それこそ、年金生活でお金も無いだろうに・・・いつかちゃんとお返ししないとね!

その上、私の仕事の愚痴まで聞いてくれて、このおじいちゃんが居なかったら、
仕事は続けられてないかも知れません。
だって、くまさん、愚痴聞いてくれないんだもん。

くま両親は車がないと行けない離れた所に住んでいるし、近所に親戚も居ないし、
実は、最初は頼れる人が居なくて心細かったんです。
でも、段々地域に馴染んでくるにつれて、このおじいちゃんだけでなく、
何くれと無くこうやって面倒を見てくれる人が沢山現れて、安心して暮していけるようになりました。
私は「Espuluguesに住もう!」と選んでこの土地に住んでいる訳では有りませんが、
Espuluguesは環境的にもすごくいいし、周りの人に恵まれて、本当に幸運だったと思います。
おかげで、時々辛い事もあるけれど、毎日楽しく過ごしてます。

ご近所の皆さん、本当にありがとう!




ポチッと一押しお願いします。 banner_02.gif
フィエスタ・マジョールの日曜日の朝は・・・騒音で始まります。

なんでかって?

       IMG_2383-1.jpg

朝っぱからから、こんな人たちがパレードするから(笑)。

  IMG_2384-1.jpg

アラゴン県人会の方々。
様々な地方の人々が住む大都市バルセロナにはこういう県人会が沢山有ります。
Espuluguesにも、アンダルシアとかガリシアとかの県人会センターがあって、
県外に在っても各地方の文化を受け継ぐために色んな催しや講習会などが開かれています。


別の通りではもっと騒々しい人達が・・・

   IMG_2385-1.jpg

祭りといえば、この人達!! コリ・フォック集団。

   IMG_2386-1.jpg

わ・わ・悪そう・・・。

   IMG_2387-1.jpg

   IMG_2388-1.jpg

バリバリバリバリバリ!!
最初はタダタダうるさ~~い!!!ってだけでしたが、
最近はこの味わい(?)が分かってきたというか・・・。
ちょっと癖になってきた感じです。


もう一組のお約束集団。ヒガンテ。

   IMG_2389-1.jpg

なんか、結構数が居るんですよね~。よその村からも応援が来ているのかしら?

小さいヒガンテも居ます。小さな巨人・・・。
って、オロナミンCかっ!

       IMG_2396-1.jpg

この小さい巨人(しつこい?)は子供用。
中に入っているのはダンスサークルの友達の子供でした。


行列の他にも祭りのお楽しみはまだまだ沢山有ります。

仮設ステージでは色んなダンスが披露されています。

   IMG_2403-1.jpg

   フラメンコ

   IMG_2405-1.jpg

   カウガール(?)ダンス。ボーイ(??)も混じってますが★

   IMG_2411-1_20081106055414.jpg

   サルサ。おっちゃんとおばちゃんのカップルですが、なかなかやるもんですねぇ~。


大人ばっかり楽しんじゃいけません。モチロン、子供達向けのイベントもありますよ。

       IMG_2413-1.jpg

魔女がフェイスペイントしてくれたり・・・

       IMG_2415-1.jpg

工作コーナーがあったり・・・

ピエロが来てマジックショーやアクロバットショーをやったりもします。

街のあちこちで色んなイベントが同時進行しているので、大忙しです。

子供達に人気のアトラクションその一。

   IMG_2418-1.jpg

これ、日本語ではなんて名前なんでしょうか?
日本で見るよりバリエーションが豊かな気がします。

   IMG_2420-1.jpg

子供の大きさごとに分かれているので、マイペース(?)に安全に遊べます。


子供に人気のアトラクションその二。
私の所属しているトレス・トンの会ではポニーの試乗会をやっていました。

       IMG_2417-1.jpg

今年はダンスがあるので忙しいだろうということで、声をかけるのを遠慮されてしまいましたが、
来年はお手伝いしたいな~。

       IMG_2416-1.jpg

ポニーちゃん休憩中。芝生で一休み~。
って、その芝!食べちゃ駄目なのよ~!!!


子供に人気のアトラクションその三。
この馬車、すごい人気でした。
昼の休憩を挟んで再開する30分前には長蛇の列!!

       IMG_2331-1_20081106014723.jpg

やっぱり馬車ってなんかいいよね~。大人も子供も楽しめるし。
私も実は乗りたかったけど、あまりの列の長さに・・・怖気づきました。

   IMG_2332-1_20081106014735.jpg

この馬車、バルセロナのランブラス通りに居るやつです。
どうもどっかで見た事ある人だな~・・・と、思ったら、
御者のお兄さんに道を教えてもらった事があったので、覚えていたのです。
我ながらいい記憶力だ。


さてさて、のん気にお祭りを楽しんでいましたが、
もうソロソロそんなことも言ってられなくなってきました。
いよいよもう直ぐ集合時間。
バイレ本番まであと少し・・・!!緊張してきたよ~!!
フィエスタ・マジョールの期間中にはお祭りだけではなくて、各種競技会も開催されます。
フディヤ・ベルデ(豆の一種)とブティファラ(でっかいソーセージ)のお食い競争とか
いかにもお祭りっぽい(??)物から、サッカーだったり、水泳だったり、
フィエスタにはあんまり関係なさそうな物まで、盛り沢山です。
特にスポーツ大会は他所からも対戦相手を招待して大々的に行われます。

そんな中、うちの子もついにデビューしました!

IMG_2428-1.jpg村のジム&体育館&プール。
最近改装されて綺麗になりました。

昔の入り口にはトランカル(スペイン
モザイク)のいい感じの柱が
有ったのですが、改装して入り口が
別の場所に移されてしまいました。
柱も取り壊しなのかな?と残念に
思ってましたが、ちゃんと残されて
裏口として機能してました。
良かった!

今回の競技会は、体育館の
リニューアルオープン記念も
兼ねています。

実は私は前日に一人でこっそり・・・と言うか、迷子になって仕方なく・・・
わが子の雄姿を見に来ていたのですが、やっぱりくまさんにも見てもらいたくて、
引っ張って来たのです。

ハンドボール大会会場。

IMG_24277.gif  なぜかEspuluguesではハンドボールが
  盛んなのです。
  昨日からトーナメント戦を行っているらしい。  
  試合観戦は無料。
  こうして、やれ試合だ、人間の塔だと言って
  他の村からもかなり数の人間が
  集まって来ているので、
  なんだか人であふれかえっています。
  村の人口が一気に増えた感じ(笑)。

  入り口ではオリジナルTシャツ販売中。
  こうやって色々やって活動費用を
  捻出しているんですね。
  運営する人は大変だ~。
  記念(?)に1枚くれました。

  さてさて、うちの子は何処でしょう?  

  ほら!!
  ユニフォームを着せてもらってあんな所に!

ゴールの上にチョコンと。
か・か・かしいでる・・・。
うちの子、クビがすわっていないんです(汗)。

     IMG_2422-1.jpg

完成するまでにずいぶん苦しみ、ずいぶん恨み言も言いました(一人で編みながらブツブツと)が、
こうやって晴れの日を迎えることが出来て、本当に嬉しいです。
頑張った甲斐が有りました。
出来栄えにちょっと不安があったのですが、チームの人にも喜んでもらえて一安心。

チームのマスコットしてしっかり皆を応援するんだぞ~~!!


折角来たので、ちょっとだけ試合も観戦。
残念ながら、我がEspuluguesチームの試合ではありませんでした。
バルセロナのチームと何処か他所の村チーム。

それにしても・・・ハンドボールもこのユニホームなんですね・・・バルセロナ。
あんまりセンスが良くないと思っているのは私だけなのかしら???

  IMG_2423-1.jpg

ものすご~~~く久しぶりにハンドボールの試合なんてみましたが、面白かったです!!
中学生くらいの少年チームの試合だったので、まだ小さい子もいるし、
なんかみんなヒョロヒョロで大丈夫かいな~?と心配になっちゃう感じだったのですが、
始まってみたら・・・びっくり!!
迫力満点です!!

特にゴールキーパーの子が猫並にボールに喰らい付いて、何度もナイスセーブするのには
すっかりファンになっちゃいました
全然興味のなさそうだったくまさんも興奮して観てました。

大人のチームだったらもっとすごいんでしょうね~。
この日は時間が無かったので、30分ほど観戦して、後ろ髪を引かれながら帰りました。
今度試合があるときにはちゃんと観戦に来ようと思います。

将来男の子を持つことがあったら、絶対にハンドボールチームに入れようと誓った日でした。




ポチッと一押しお願いします。 banner_02.gif
フェリアといえば、コレ。
ポニーちゃん。
いつもはあんまり人がいないし(苦笑)、出店の数も少ないのですが、今回は人も店もすごい数。
この状態でポニーを出すのはかなりの暴挙のような気もしますが・・・。

IMG_2363-1.jpg

流石はスペイン。まったく問題なし!

IMG_2359-1.jpg

このすごい人込みの中をポーニーが行く・・・。


               

中ほどの広場になっているところに、なにやら怪しげな物が・・・。

IMG_2365-1.jpg

蝋燭です。
こうやって木の人形と一緒にお庭に置いたらかわいいかも。
沢山有りすぎると怖いけど・・・(汗)。
後ろの方に小さく“VISA”って看板でてるけど・・・。
カードで買わないといけないほど高いのかしら?

IMG_2364-1.jpg

ただの蝋燭かと思ったら、蚊よけ効果があるらしい。

この辺は住宅地と言っても山が近いし、ちょっとした藪(?)も意外と近くに多いので、
蚊に悩まされている人が多いらしいのです。
私たちは日本でも言う5階に住んでいるので、あんまり被害は無いのですが・・・。
私の勤めているドラッグストアでも防虫アイテムが本当に良く売れました。


さてさて・・・

配布のパンフレットによると、今回は手工芸のお店が売りなようです。

     IMG_2374-1.jpg


IMG_2369-1.jpg

↑後ろで焼いているのはトウモロコシ!美味しそう!!

     IMG_2345-1.jpg

轆轤でなにか作ってくれます。
すごい人気で行列が出来てました。作っても作っても・・・きりが無い状態。
このおじさん一人で大奮闘!この人ばっかり働かされてなんだか気の毒でした。
みんなに作ってもらったのをそのまま手に乗せて帰ってましたが、
コレって焼かなくていいんでしょうか??

私も何か作ってもらいたかったけど、すごい人で近寄れず(泣)。
この写真も遠くからズームで撮りました(笑)!
時間も無いし、隣で販売している出来合いの物を見ていると・・・。

     IMG_2343-1.jpg

う!!

IMG_2344-1.jpg

きのこに一目ぼれ。お買い上げで~す!
お皿も欲しかったけど、あんまり無駄遣いすると怒られるので、我慢です。

IMG_2378-1.jpg

スペインでも貯金箱といえば豚さん。
でも隣の丸っこいきのこの様な・・・そうでない様な・・・物はなんなんでしょうか?
あんまりかわいくないよね~、と思ってみてましたが・・・。

あら?

色がついたら、意外とかわいい?

     IMG_2379-1.jpg

超駆け足で下から上まで観て回りました。
ちょっと物足りなかったですが、もう時間。仕事に行かないと!

でも・・・
帰り際、出入り口でやっていたゲームに参加してみました。
往生際が悪い??

IMG_2382-1.jpg  どうやら森林保全の団体らしい。

  セメントを辞めて木を植えよう!と言う運動中。
  どれだけ森林が失われているかとか、
  どういう木がどのくらい植えられているかとか、
  なにやら説明のパネルが出てましたが、
  イマイチよく分かりませんでした。

  日常会話も怪しいけど、話が専門的な事になると
  もうよく分からない。
  もう少しスペイン語勉強しないとね~。

  それにしてもこの木のキャラクター・・・
  ・・・わ・わ・悪そう・・・。
  まるでこいつが悪役のようです。

真ん中の家の中に入っているねずみを放して、ねずみが最初にくぐったゲートの
数字を持っている人の勝ち。
勝てば苗木がもらえます。

IMG_2336-1.jpg

因みにこの家、Espuluguesの市役所の形をしてました。芸が細かいね!

IMG_2381-1.jpg数字二つで2ユーロ。高い!
けど、友達が売っていたのでお付き合いで・・・。

でも、開始3秒ほどで玉砕。
迷いも無く他の数字のゲートに飛び込む
ねずみ君。
あっけなさ過ぎる・・・。
お金は団体の活動に使われるんだから
寄付と思えばいいんでしょうけど・・・。

ねずみ君、頼むよ~。
もう少しじらしてもらわないと、
2ユーロが惜しくなっちゃうでしょ?!

もう少し遊んでいたいけど、遅刻はまずいので今度こそ本当にもう行きます~!




ポチッと一押しお願いします。 banner_02.gif
バストネロのパレードを見終わった後は、Mercadoをひやかしに。
この日は夜アルバイトがあったので、やまもに残された自由時間は約30分。
「時間も無いし、どうしようかな~」とちょっと迷ったのですが、
Mercado開催地方面に向かう人のあまりの多さに、「コレはみないと損な気がする!」と
急ぎ足で覗いてみる事にしたのです。

     IMG_2333-1.jpg

いや~、もう、ホントにびっくりの人出です。
クリスマスとLosRyesの時にも同じような市が立つのですが、
流石はFiestaMajyor、今回は規模も大きいし、お客も沢山です。

こんなに人が住んでたんだな~。普段は何処に隠れているんだろ?

IMG_2380-1.jpg


Espuluguesのお祭りのMercadoといえばコレ。
お約束の中世を模した市場です。

IMG_2354-1.jpg

↑石鹸とアロマオイル(だと思う)のお店。

↓アーモンドとかナッツ類の砂糖がけのお店。

IMG_2355-1.jpg

陶器販売のお店。

     IMG_2360-1.jpg

アラブ風カフェ。ミントの入ったお茶が飲めます。
いつも出ているので、くまさんが飲め飲め五月蝿いのですが、
実は私はあんまり好きじゃない・・・。

IMG_2361-1.jpg

Embutidoと呼ばれるチョチソとかフエ、ハモンなどのお店。

IMG_2362-1.jpg

チーズのお店。

IMG_2353-1.jpg

正直人出の割に売れている様子があんまり無い・・・。
でも、流石に食べ物屋サンは人気があります(笑)。

     IMG_2367-1.jpg

     IMG_2375-1.jpg

     IMG_2337-1.jpg

↑このお店、フルーツのチョコレートがけのお店なんですが・・・。
フルーツが色々混ざって刺さった串が、1本ナント3ユーロ!!
食べたかったけど・・・我慢しました(涙)。
チョコバナナってそんなに高くないですよね?それともチョコバナナはバナナだから安いの?

↓天然石のお店。最近ちょっと流行っているみたい?

IMG_2339-1.<br />jpg

IMG_2342-1.jpg

こちらはパン屋サン。
このパン屋サン・・・かまど持参です!

IMG_2340-1.jpg

お花屋サン。
このお花、うすく切った木で出来ています。

IMG_2347-1.jpg

文字屋サン(?)
名前の由来などのをレタリングした文字で書いてくれます。

IMG_2348-1.jpg

出来上がりはこんな感じ。

     IMG_2350-1.jpg


この骨董品屋サン・・・う・う・胡散臭い!

IMG_2351-1.jpg

バルも中世風?

IMG_2356-1.jpg

カタルーニャのエチケタのビールです。
見たことないけど、普段は何処で売っているのかな?

IMG_2358-1.jpg


     IMG_2352-1.jpg

お店の人はみんな中世時代の扮装をしなければならないのです。
売っているものによっては衣装とそぐわない事も無きにしも非ず(苦笑)。

②に続きます。


ポチッと一押しお願いします。 banner_02.gif
ダンスのリハーサルも終わり、白い靴も無事に買えたので、
バストネロと言う踊り(で、いいんでしょうか?)のパレードを観に行ってみる事に。
5時半から開始とパンフレットに案内が出ていたんですが、この時点でもう6時。
終わっちゃっているかな~?と思ったのですが、バル仲間のおじちゃんが、
「絶対まだやってる!!ここはスペインだぞ!」と言うので、兎に角行って見ました。

やってました!

当然もう始まっていたので、先頭は大分先に行っちゃってますが。
通りがちょっと広くなっている所でそれぞれちょっとづつ演技を披露しているようです。

     IMG_2303-1.jpg

コレはどっかの地方に伝わる踊り。
真ん中の人が紐を持って他の人はされぞれ端を持ってその周りを踊りながら廻るのです。
よくからまないもんだよ、と感心します。


先頭の様子が気になるので、もうダッシュして追いかけました。

     IMG_2304-1.jpg

ヒガンテ(巨人)人形。
女性の人形の顔、ちょっとオカマっぽいです。

     IMG_2312-1.jpg

     IMG_2305-1.jpg

Espulugues村のヒガンテのシンボル(?)、ヒーポ君。
・・・って名前だったと思う。ピーポ君だったかも・・・。
市役所で結婚式をした時に、この馬の陶器の置物を記念品としてもらいました。

     IMG_2306-1.jpg

この人たち、別に大きくないけどヒガンテの仲間??
顔怖いよ・・・。


更にさかのぼって、先頭に追いつきました!

先頭はコリ・フォックのグループ。

     IMG_2307-1.jpg

          IMG_2308-1.jpg

持っている杖の先には爆竹が山ほどついてます。
コレに火をつけて踊りまわるのです。
でも、昼間だとちょっと迫力ないかな?音は相当うるさいですが☆


先頭まで行って満足したので、もう一度演技披露ポイントへ。

バストネロの登場♪
太鼓のバチみたいな棒を持って踊ります。
沖縄のエイサーみたいなイメージですかね?ちょっと違う??

     IMG_2317-1.jpg

子供も。

     IMG_2313-1.jpg

     IMG_2318-1.jpg

紫色の腹帯のグループがEspuluguesチーム。

     IMG_2320-1.jpg

おやおや・・・。よく観ると、知った顔が・・・。
さっきまでリハーサルで一緒にいた人が数人混ざってます。
掛け持ちなんですね。大変だ~。

このバストネロも面白そうなので、いつか挑戦してみたいとモクロミ中。

結局バストネロのグループは3組しか居なくてあっという間に終わっちゃいました。
もう少し観たかったのに・・・ちょっと物足りませんでした。
残念。

お次のグループは・・・・?

     IMG_2326-1.jpg

この人たち、服装からすると・・・人間の塔のグループらしいのですが・・・。

      IMG_2324-1.jpg

なんだか集まりだしましたよ・・・。

すごい!!
あ!っと言う間に、人間の塔の出来上がり~♪

          IMG_2325-1.jpg

即席(?)だからちょっと小さいけどね。


次に来たのは、ライフルを持った人たち。

          IMG_2328-1.jpg

飾りなのかと思ったら、ホントに撃ちました!!
見物人と1mくらいしか離れていないのに、ぶっ放すぶっ放す!!

          IMG_2327-1.jpg

撃つ瞬間を写真に収めようと挑戦しましたが、分かっていてもすごい音に驚いちゃってこんな写真。

     IMG_2329-1.jpg

真ん中に火薬の粉(だと思う)をまいて・・・。
何の意味があるのでしょうか???

          IMG_2330-1.jpg

警察官・・・じゃなくて普通のおじさん・・・みたいですが、猟友会の人??
スペインに猟友会ってあるのかしら??

ライフルで〆てパレード終了。

この後バイトがあるけれど、まだ少し時間があるから、メルカドに行って見よう~っと♪




ポチッと一押しお願いします。 banner_02.gif
土曜日はダンスの全体リハーサル。

1週間びっちり働いて、金曜日は(土曜日もだけど)夜のバイトが夜中の1時頃まであるので、
週末は疲れのピークなのですが、フラフラになりながらも頑張りました!

土曜日は1日お休みがもらえるはずだったのですが、病人が出たため急遽午前中だけ出勤に。
なんだかトドメを刺された感じでかなりお疲れモードでした。
しかも、2時まで働いて、3時半からリハーサルって言うんだから、
あんた、ドンだけ売れてる芸能人?って聞きたくなっちゃいますよ~。

体力的もちょっと大変でしたが、その他の面でもここに来るまで色々大変でした。
このリハーサルがどうのこうの・・・と言うのではなく、いつものことなんですがね(苦笑)。
楽しく参加してるけど、新参者の外国人は苦労も多い訳なんですよ。

なんでかって言うと・・・。

実はグループの中でFiesta Majyor(だけじゃないけど)が始めてなのは私だけ。
皆にとっては毎年の事、勝手知ったるいつもの恒例行事なので
知らないのは私だけ・・・って事が多々あって大変でした。
しかも、「知ってるでしょ?」って感じで説明が省かれる事が多い。
私は何が分かってって、何が分かってないかも分からないので、後で聞いて焦る事もシバシバ。
そもそも、行事のスケジュールもこっちの人にとっては常識でも、私には分からないしね。
「え?この日も踊るの?」と言うより、「この日お祭りなんだ・・・。」って感じです。

地元人じゃないのも私だけなので、「何処そこに集合!」の何処そこがどこか分からなかったり。
因みにリハーサル会場も分からなくて、30分ほど迷子になりました。
近くの他のイベント会場に居た友人をつかまえて教えてもらい何とかたどり着けましたが・・・。
狭い街でよかったよ。

しかも、このサークル内で外国人は・・・と言うよりカタラン人じゃない人は私だけ。
なんだかイマイチ伝わってない事が多いんですよね。
「超重要!」とか言うお知らせメールが「!」マーク付きで送られてくるのですが
何せカタランで書いてあるので・・・・

まったく分からん!!!

15分くらい、精神を統一して心の目で眺めてみるとなんと、な~~~く
「コレの事か?」と思われる事が予想できる・・・と言うくらいなので、
詳細は全然伝達されていない訳です。
イレギュラーな練習日とか実は分かっていなくって、道で会った仲間に「明日ね~!」と言われて
「え~?!何のこと??」と教えてもらった事、過去数回。
狭い街でよかったよ。



そんなこんなで、色んなことを乗り越えてのリハーサルです。

いつもは別々に練習している子供のグループと合同の通し稽古。
緊張感がみなぎって、みんなピリピリしています。
でも、頑張って練習してきた甲斐が有って、いい仕上がり。

・・・・・・・・なのかと思ったら・・・・・・

流石は子供!なんかもう、ぐちゃぐちゃ・・・です。
子供チームの先生も「ごめ~ん!こりゃ駄目だわ~!!」とか言い出す始末。
練習そこのけで騒ぎまくる子供達・・・・。
ああ・・・子供って恐ろしい。

ピリピリの原因の半分は騒ぐ子供に大人がイライラしているから・・・みたいな感じ??
でも、子供って出てくるだけでかわいいからなんか得ですよね。
コレで衣装をつけたらもっとかわいいんだから・・・。ずる~~い!!
子供とか犬とか猫とか・・・生きてるだけで褒めてもらえて羨ましいです(毒?)。

最後のフィナーレは全員で舞台に上がるのですが・・・。
そこにたどり着く頃には・・・

飽きちゃって子供は半分以上いない・・・。

一番きちんと合わせておかないといけないのはコレなんじゃないの・・・??
他の曲は各グループがそれぞれきちんと練習してくれば問題ないはずだけど、
今日あわせるのが最初で最後のこのフィナーレがあわせられないって、
全体リハーサルの意味があるのか??!!
無い気がするんだけど・・・(汗)。

こんなんで、明日が本番なのに大丈夫なのかしら???


な~んて、人の心配している場合じゃない!!


私の踊る曲は上下とも白、と言うシンプルな衣装なので、
各自が自分の好きなように用意するという事だったんですが、
シンプルなだけにあまり説明が無く、私は言われた通り、
「白のトップスト白のスカート」を用意しました。

不思議な事にこの日まで何の疑問も抱かなかったのですが、
急にある疑問がむくむくとわきあがり・・・心配になって聞いてみました。

ねえ・・・もしかして・・・もしかすると・・・靴も白いのが要るの??


当たり前ジャン!!!


ひえ~~!!

普段の練習では黒い靴をみんな履いているので、私も黒い靴は買ったのですが、
まさか白が必要とは思わず・・・。
真っ白の靴なんて持ってないよ~!!

靴屋に走りました。
スペインでは土曜の午後は店を閉めるところが多いので、かなり焦りましたが
大丈夫でした。

やれやれ。コレで一安心。

大丈夫なのかな?こんなんで??
明日の本番もなんか心配・・・。

とりあえず、「5時に集合!」と言われたので、5時に行くことにします。
でも、7時半開始なのに、何で5時に行く必要があるんだろうか??
早過ぎないか??

なんだか、先が思いやられる感じですが・・・。

リハーサルも無事(?)に終わったことだし、先のことを気に病んでもなるようにしかならないし、
Fiesta見物に出かけることにしましょうかね~。
IMG_2391-1.jpgワタクシ、やまもの住む街Esplugesの
Fiesta Majyorが始まりました!!

スペインに最初に来てから3回目なのですが、
この時期は過去2回とも日本に帰っていたので、
実際体験するのは初めてのFiesta Majyorです。

思い切り堪能するぞ~!!
鼻息も荒く意気込んでいましたが、 
土曜日は午前中仕事になってしまいました。
午後からはダンスの全体リハーサルがあるし、
夜はバイトが入っているし・・・。
日曜日はダンスの本番だし・・・。

なんだか色々見逃しそうな予感が・・・。

とりあえず出来る範囲で駆けずり回り、
楽しめる分だけ楽しむことにいたしましょう。


と言う訳で、次号からFiesta Majyorレポートの始まり始まり~。

お楽しみね。
頼まれていたEspluguesのハンドボールチームのマスコット人形が出来上がりました。

       IMG_2300-1.jpg

前にも書いたけど・・・

蟻です。

でかい・・・。
2歳児くらいの大きさです。

編んでも編んでもなかなか育っていかなくて、出来上がらなかったらどうしようかと
毎日プレッシャーでやせる思いでしたが、ナントカ仕上がりました。
大体、色が黒一色だから編んでて楽しくないんですよね~。
まあ、蟻なんで仕方が無いんですが・・・。
そして案の定出来上がりもイマイチ可愛らしくないし☆

週末のFiesta Majyor中に行われる試合でお披露目してもらえるということなので、
私も覗きに行ってみるつもりです。
楽しみ♪
この話、実はちょっと遡って9月の第一週のことなんですが・・・。

                 


スイカを買いました!

誰もくれないからさ・・・。

一昨年の夏はくまパパから嫌ってほどスイカやメロンを貰って大喜びだったんですが、
今年は誰に聞いても「駄目だった」そうで、くれる人が居なかったんです。

貰うばっかりの癖にズーズーしいことを言うようですが、どうせ何か貰うなら、
やっぱりトマトとかズッキーニとかより、メロンとかスイカがいいんだよね~。

スイカは一人じゃ食べきれないので、「食べたいな~」とは思いつつも
買うのを躊躇していたんですが、「スイカなら僕も食べる!」とくまさんが言うので
思い切って買うことに。

  IMG_2285-1.jpg

半玉。

・・・・・・・・・・・・・でかい。

売り場に3つしかなくて、どれにしようかな~と思ってみていたら、同様に半玉を買いたい
ベテラン主婦風のセニョーラが、比較検討の末一つを持って行ってしまいました。
彼女に駄目だしされた残りから選ぶのもなんかどっちも美味しくなさそうな気がするので、
結局別の種類のちょっとお高めのやつを買いました。

早速切って食べてみました。
う~ん。美味しい♪

コレなら直ぐに無くなっちゃうな!



・・・・・・・・・・・・・と、思ったのですが・・・・・・・・・・・・・・。


無くならないんだな。コレが。

なかなか無くならなくて、捨てるのは勿体無いので頑張って食べましたが
やっぱり痛んじゃいました。


最後の方はお酒っぽい味がしました・・・。


結局二人では食べきれず、ちょっと捨てる羽目になりました。

二人暮らしじゃ半玉でも多いんだよね~。
1/4玉で売っている所が有ればいいのに・・・。

スイカってもう少し長持ちするかと思ったんですが、意外と痛むのが早かったです。
金曜日に買って、月曜日にはもう痛んでましたから。
1週間くらいはもつと思ったんだけど・・・。そんな事ない?
やっぱり時期的にもう遅かったのかしら?

その後、くまママがでっかいメロンを二玉持ってきてくれたんですが、メロンは2週間もちました。
切っちゃうと駄目なのかな?
ともあれ、ママと二人でたっぷりメロンを満喫しましたよ~。


夏休みが無くて何処にも行けなかった我が家の、コレが夏の思い出です。
「週に20時間=半日勤務」の契約だったはずのレジ仕事、
「8月だけ!」と言う話だったのに、何時までたっても40時間勤務が続いています。
今月もやれどこぞの店で欠員が出ただのと他の店舗に応援に行ったりしていたのですが、
それが終わったかと思ったら、今度はうちの店長さんが手首の手術で2ヶ月休むとかで、
またもや40時間勤務延長が決定・・・。
それが何時になったら半日勤務なれるのかしら??

そういう私も、29日から5日間、来年分の休みを前借してイタリアへ行く予定なので
あんまり大きな事は言えないんですけどね~。

その上、今月はいよいよ待ちに待った(??)Fiesta Majyorなので、
ダンスサークルの練習も忙しいし、頼まれたマスコットも仕上げないといけなかったし、
締め切りと言うか、何かものすごいプレッシャーに追われて、大変でした。

大変だ~、を言い訳に今月は思い切りサボってしまったボビンレース。
今月は何一つ出来てません(汗)。
が、やめちゃった訳ではありませんよ~!!細々続けています。

先月は頑張ったので、いくつか仕上がったのですが、UPする機会が無かったので、
ちょっと遡ってその成果をご紹介いたします。

  IMG_2286-1.jpg

ブックマーク。

  IMG_2288-1.jpg

3種類。
同じように見えますが、ちょっとづつ違うの。分かりますか?

IMG_2293-1.jpg IMG_2294-1.jpg IMG_2292-1.jpg

アラーニャ(蜘蛛)と言う模様をメインに違う模様を組み合わせてます。

この時期は私の中でボビンレース熱が相ヒートアップしていたので、
1週間で1つのペースで作っていました。
今月になって急にペースダウンしたので、「少しづつでも続けてやらないと手が覚えないわよ」と
セニョーラに怒られてしまいました(涙)。
今はプント・デ・ビルヘンと言う模様の練習をしているのですが、
サボる日が多くて間が開いてしまうので、セニョーラの言うように全然覚えられてません。

Fiesta Majyorが終わったら色々と一段落するはずなので、ボビンレースも頑張れるかな~?
私にボビンレースを教えてくれているセニョーラは神経痛がひどいらしいのですが、
ここ最近具合が良くないと、友達が噂していたので、心配していました。
大丈夫かしら?とは思っても実際に訪ねていく時間が取れなくて、
結局いつもレースを習に行っている日曜日になってしまいました。

前日に他の友達のおじいちゃんにバス停で会ったときに、セニョーラも具合が良くないけど、
旦那さんも顔がはれて大変な事になっている・・・と聞いて、
コレはボビンレースどころじゃないかも?と思いつつ、お見舞いにお菓子を買って、
でも一応ボビンの道具も持って行ってみました。

家まで行ってみたら、ピソの玄関は開いていたので(ご夫婦が在宅の時はいつも開いている)、
呼び鈴を押してみたけど、誰も出ません。
試しに上まで上がって扉をノックしてみたけど、誰も出ません。

もしかして、起きて返事が出来ないほど具合が悪いのかしら?!
それとも夫婦揃って具合が悪くて救急車で運ばれたりしちゃったのかしら?!

と心配になって、電話もしてみましたが、中でなっている音はするけど、人の気配は無い・・・。

益々心配になって、二人の消息(?)を知っている人を探してうろついてみましたが、
こんなときに限って知り合いが誰も居ない!!

この日はご夫婦の住んでいる通りで毎年行われるFiestaの日で、
前日は通り一杯に長~いテーブルが設置され夕食会が行われ、
Fiesta当日はチョコレートクリームがパンとかクッキーとかと共に振舞われます。
子供が参加できるイベントもあってローカルな村の更にローカルな通りのお祭りですが、
結構賑わうのです。

音楽やら、子供たちの歓声やら五月蝿くて、益々具合が悪くなっちゃったのかしら・・・?

Fiestaに行けば(と言うか、家の前でやっているんだけど)、誰か知り合いが居るかも・・・
と、チョコレートを配っている方に行ってみると・・・



居ましたよ!!



美味しそうにチョコ食べてるセニョーラが!!!


会場に居た共通の友人にいかに私がセニョーラを心配しているかを力説している所に
颯爽と登場しました。
オシャレして、お化粧もして楽しそうに・・・。


友人:「相当具合が悪いみたいね・・・(笑)。」


声をかけたら、「ごめんね~!家に居なくて~。」だって。
心配してソンしたよ。

その後は当然ボビンレースどころじゃなくて、私もチョコレート食べて、
子供達が椅子取りゲームしたり、袋に入ってピョンピョン跳ぶ競争を見たりして楽しみました。
素焼きの鍋にお菓子を入れたものぶら下げて、スイカ割みたいに割るゲームでは、
始める前から鍋が落ちて割れちゃったりしてたけど、それもご愛嬌。
(鍋は1つじゃないのでご安心を!)
お菓子と言っても、銀行で配っている飴なのに、子供が本気で取りに群がる姿が印象的でした。
別に大した事は何一つしていないんですが、子供達皆が本当に楽しんでいるので、
私も楽しい気持ちになりました。
最後はなぜか皆で綱引き。男チームと女チームに分かれて戦い、女チームが勝利しました。
だって、女性の方が倍くらい数が多かったんだもん(笑)。

楽しいお祭りだったので、内容をご紹介したかったのですが、
お祭りだった事はすっかり忘れていたので、カメラも何にも持って無かったので、残念でした。
来年はカメラを持ってしっかりレポートします!覚えていれば。

それにしても、何事も無くてよかったです。
くまさんがまた壊れていました。
この男、壊れすぎだよ!!と皆さん思うかもしれませんが、そう、その通り!!
壊れすぎなんですよ。

今回は私も自分がかなり辛い状態だったので、まったくフォローをする気が起きず、
かなり長引いて大変でした。
結局なんだかんだ言っても被害をこうむるのは私なので、小火のうちに消さないと
自分が泣きを見るだけだってことを学習しましたよ。

単なる愚痴ですが、まあ皆さん聞いてくださいな。

       * ** ** *

前回同様、今回も、彼は暑さと、職場のマネージャーの気配りの無さにやられてしまったようです。

で、どうしたかと言うと、3日間休みを貰ってきました。

その前から機嫌が悪くて持て余し気味だったのに、朝から晩まで家に居られた日にゃ・・・
あなた・・・そりゃ揉めますって、話ですよ。

この人の職場、すご~~く簡単に休みが取れるんですよね~。
職種的にもやる気が無いやつは足手まといなので、いっそ出てこない方が
皆のためなのかも知れませんが。

確かの職場のマネージャーに対する不満は私も理解できるし、
改善されなければ、くまさんだけじゃなくて他の人も働き続ける事は難しいでしょう。
でもさ、それが根底にあったとしてもさ、大の大人が「暑いから」って休むか?
ハメハメハ大王じゃないんだから・・・。
暑いのはみんな一緒だし、世の中にはもっと暑いところで働いている人だって居るのにさ。

そういう私だって、店のエアコンが壊れているので毎日サウナみたいな所で朝から晩まで働いて、
その上週末の夜はバイトまでしているのにさ・・・。
ご飯だって作らないといけないし、洗濯だって掃除だってあるのにさ・・・。

勿論くまさんだって色々協力してくれますが、所詮(失言?)は男の人。
かゆい所に全然手が届いてない!!
急に冷凍食品を山ほど買ってきたり⇒冷蔵庫には食べなくちゃいけない食材が山のようにある
何か作って待っているかと思えばサラダだけ⇒別に私は楽になってない!片付けの方が大変!!
洗濯物を干してくれたら⇒しわだらけで取り込むのが大変!

何か一つやれば「褒めて!褒めて!!」って・・・・。
き~~~!!!
じゃあ、私の事も褒めてよ!!って思っちゃいますよね?
そこをグッとこらえて、あえて褒め称えるのが良妻賢母への道・・・なんでしょうけど☆
出来ない時も有るんです~!!

自分は休んでる癖に「疲れた」「疲れた」・・・。

なんで疲れるの?何してるの??

 だって、ツメの手入れしないといけないし・・・。

ツメの手入れだ~???!!!


neko9.jpgそんなの私がやりたいよ!!!!


向こうが私の業績(?)を認めるまでは私だって労わないもんね~!!
と、こっちもなんだか意地になってきちゃって、口を開けば「私のほうが大変だ!!」の繰り返し。

も~~~~、そっこらじゅう地雷だらけ。
一人が何か言えば、もう一人がカチンときて戦争勃発!
収まったと思っても、ちょっとした一言で戦争再発!
フォローのつもりの軽口も冗談も、ぜ~んぜん通じない。お互いに。
家の中がギズギズして、もう、ほんと~~~に辛かったです。


結局は耐えられなくなった二人ともがギブアップした感じで幕を閉じました。

もういいよ、お前も大変だって認めるよ・・・みたいな感じ??


優しくしてもらいたかったら、まずは自分から相手に優しくしないと駄目なんですよね。
まあ、分かっていても出来ない事ってあるんですけどね~。
意地をはっても何一ついい事は無かったわけです。
素直にいたわりあえば、まったく大した問題じゃなかったはずなのにねぇ。
勉強になりました。

でも、ホントに疲れた。

もうこりごりなので、二度とこんな事の無いようなストレスレスな生活を目指したいと思います。
疲れていました。

久々のブログののっけっからこんな発言もナンナンですが、
も~~~~、ほんっと~~~~~に疲れてました。

身体的な疲労と言うよりも精神的にぐったりしていて、ストレスで押しつぶされそうでした。
って、実際押しつぶされていましたが・・・。

9月になって、なんだか急に色んな事の歯車が狂いだして・・・、なにもかもが上手くいかない・・・。
「急に・・・」と思ったのですが、本当はそうじゃなくて、問題自体は実は前から有ったけれど
上手に蓋をして見えなくしてただけなんですよね。きっと。
溜まっていた膿が一気に出た!って感じでした。

慣れてきたかな~?と思っていた仕事もなんだか上手くいかず・・・。
家に帰っても暑さとNERVIOでイライラしているくまさんと上手くいかず・・・。
ダンスのサークルも本番を目前にしてなんだかみんな殺気立っているし・・・。

今月になってから兎に角何処に行ってもなんだか周りがピリピリカリカリしていて、居心地が悪い。
でも、その原因がなんなのかイマイチ状況が理解できない。
まあ、要は私のスペイン語力の不足って事なのでしょうが・・・。
私のせいなのか、それとも他に原因が有るのか???
分からなくって、オドオドオロオロしているうちに段々何に対しても自信が持てなくなってきて・・・。
ものすごい悪循環にはまってしまって、自分でももうどうしていいのやらサッパリ分からない・・・。

結局職場のピリピリは「本国からのお偉いさんの抜き打ち視察」が原因だったらしく、
お偉いさん達が帰ったら普通の状態に戻りました。良かった・・・ほっ。
ダンスは21日に本番が済めば普通の状態に戻るだろうし。
くまさんとは大揉めでしたが、何とか和解して今は仲良し夫婦です。

そんなこんなで、仕事のシフトは少し減って体は楽になったけど、精神的にはもうドロドロでした。
それに結局、仕事の時間は短くなったけど他の用事が増えて、余裕が無くなってしまい、
周りもピリピリしてたけど、私もなんだか色んな事に追われてピリピリしちゃってました。

何もする事が無かった数ヶ月前とは打って変わって、今度はやることがありすぎる!!
誰にも会いたくないし、何にもしたくない!!布団をかぶって寝てたい!!!って思うのに、
ダンスの練習は21日の本番に向けて佳境に入っているので休めないし、
サルダーナスの会が有ると、近所のおじいちゃんが誘いに来たり、
蟻人形も作らないといけないし、ボビンレースもあるし・・・。
くまママが来ていたり、くまさんも仕事を休んでいたりで、一人でゆっくりできる暇が
無かったんです。

そう・・・

リラックスする場がない・・・。


日本に居る時には会社帰りにちょっと本屋に寄ったり、喫茶店でお茶したり、
ちょっと高めの美味しいお菓子を買ってみたり・・・
ほっと一息つく場と言うか、軽いストレスを解消する方法があったのですが、
スペインでは、本屋に行ってもチンプンカンプンだし、
かわいい喫茶店も無いし、私の好きな紅茶は外ではまずくて飲めないし、
コンビにも無いから仕事帰りにお菓子を買おうにも店が開いてないし・・・。

最初はちょっとしたストレスだったはずの物が気がつくと巨大なモンスターに膨れ上がってました。
怖い怖い・・・。

それにやっぱり時々はスペイン語から離れて、日本語に浸って(?)脳を休ませてやらないと
駄目みたいです。
ず~~っとスペイン語漬けだとやっぱりそれだけでストレスが溜まっちゃうみたい。

ネットサーフィンしたり、ブログを書いたりするのが一番のリラックス方法だったのですが、
あまりのストレスに参ってしまったのと、時間的にも余裕が持てなくて、
パソコンに電源を入れる気力すら湧かなかったんです。
8月中は日本人のお友達と会ったりして忙しいながらも上手く気分転換が出来ていたのですが、
9月になってからはそう言う機会ももてなくて・・・・。

仕事を始めてからなんかも~~う、がむしゃらに突っ走って突っ走って~!!って感じでしたが、
やっぱり人間休息は必要。

自分ばっかり悲劇のヒロイン気取りで、「私ばっかり忙しいわ!」「私ばっかり大変だわ!」って・・・。
お前何様だ!?
自分ばっかり・・・って思い出すともう止まらなくなって、どんどん悪い方向へ向かってしまいます。
ちゃんと上手く休んでリラックスできないと愚痴人間になってしまうので要注意!

今まで日本でも同じ感じで働いてきたし、大した事ないよ~ん、とか思ってましたが
甘かったようです。
これからは上手くリラックスする方法を見つけていかないとね~。

ちゃんとリラックス出来てないと、簡単な事でもミスしちゃうし、周りにも気が配れないし
仕事でもプライベートでもいい事一つもないですから。

でも、今回は結局いい方法は見つかんなかったんですけどね。
何かいいリラックス方法があったら教えてください。
