FROMやまも@Barcelona Α61_巨人たちの集いです。

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


イタリアから帰ってくるなり体調を崩してしまい、
帰宅翌日の土曜日は一日ベットで寝て過ごしていたのですが、
翌々日の日曜日は体調も回復したので、近所をお散歩。

先に表に出ていたくまさんが、「ヒガンテのお祭りがあるらしいよ~」と情報を仕入れてきました。
まだ本調子ではないし、月曜からは仕事だからゆっくりしたいし・・・
ちょっと面倒かな~・・・と思ったのですが、会場は家から歩いて5分ほどの所。
散歩ついでに行ってみる事にしました。

私たちの住んでいるピソは立地条件がすごく良くて、バス停=徒歩1分、トラムの停留場=徒歩3分
市役所=徒歩2分、その他の役所=徒歩10分、大抵のお祭り会場=徒歩10分内・・・などなど。
村が小さいせいもありますが、すごく便利なのです。
このピソを買って私たちを住まわせて居てくれる、くまママに感謝!!

IMG_3009-1_20081020042030.jpg“ヒガンテ”とはその名の通り、
“巨人”の事で、お祭りやパレードに
必ず登場する欠かせない存在。
  
この日は近隣の村からもヒガンテ達が
大集合してのお祭りでした。

アナウンスで何処から来たヒガンテか
案内をしていましたが、ちょっと遠くて
よく聞こえなかったのと、
沢山ありすぎて覚え切れなかったのと
コレを書いているのが実は19日だって
いうことと、色々あってどれが何処の
誰だかは分かんなくなっちゃいました。


王様と女王様ばっかりなのかと思っていましたが、こうしてみると庶民なヒガンテも・・・。
村ごとにオリジナル(?)ヒガンテが居て、それぞれその村の特徴を現した人形に
なっているらしいです。
村の名士をそのままモデルにしたりもするそうです。

gigantes.gif

IMG_3022-1.jpgなぜかラガーマンも混じってますが、
どういう経緯でヒガンテになったんでしょうか?
左上の女性は女ながらに銃を背負って勇ましい!

組み合わせがなんだかおかしなグループも
ありますが・・・。

ちょっと面白かったのがこちら→
カメラマンヒガンテ。
きっとこういう人が昔本当に実在して、
村の有名人だったんでしょうね~。
白髪頭の人の良さそうなおじいちゃんです。

そういえば男二人の組み合わせって
このグループだけでした。
普通は男女のカップルなような??

ところで、実はこのカメラマンおじいちゃん・・・
只者ではないのです!!


ナント!!!

IMG_3037-1.jpg

カメラから水が出る(笑)。
見かけによらず悪いやつ。チョイ悪オヤジですね~。


こちらは、我らがEsplugues!

Esplugues.gif

昔からの街道筋でバルセロナに商品を運んできた人達の最後の宿場だったというEsplugues。
シンボルは馬のピーポー君だったか・・・ポーピー君だったか・・・???

このヒガンテたち、中が脚立(?)みたいになっていて、その脚を中に入った人が持ち上げて
くるくる廻る・・・と言ういたってシンプルな動きしかしないのですが、
こうして色んな所から集まって来たのをよ~~く観ていると、実はちょっとづつ動きが違います。
行進の音楽も各村ごとに違うし、なかなかおくが深いようです。


そして、私が気になって仕方が無かった存在が・・・

IMG_3016-1.jpg  ←コレ。

  一見普通の人みたいですが・・・。
  いや、普通の人には見えないか??
  
  頭が微妙にデカイ

  なんか間違ってここに来ちゃったのかと思いましたが、
  違いました。
  カベスードというヒガンテ御一行の
  ちゃんとした(?)メンバーだそうです。
  
  もっとあからさまにデカければ「いかにも!」なのに、
  この「大きいような?」「そうでもないような??」な
  大きさがなんとも言えない・・・。

  ←このおじさん、笑い方が・・・。
   スモッグ着てるし・・・。
  後で夢に出てきそうです。

こんなカベスードたちも。

cabezudos.gif

岡本太郎氏とお知り合いですか?


ズラリと勢ぞろい。

IMG_3032-1.jpg

最後はみんなで一緒に踊ります。
子供達や大人まで乱入(?)して、みんな楽しそう♪

IMG_3033-1.jpg


IMG_3039-1.jpg


あなたの村のヒガンテは居ましたか?





ポチッと一押しお願いします。 banner_02.gif
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
