FROMやまも@Barcelona Η22_面倒日記

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


スペインで結婚して、正式に居住許可を貰って「市民」として暮し始めてから
数ヶ月が過ぎました。
なんかもっと経っている気がしたけど、数えてみたらまだ5ヶ月ほど。
まあ、それまで行ったり来たりしてた時期もあったからねぇ・・・。
本当は行ったり来たりしていた時期もカウントに数えていいんだけど、
その時期は「観光客」に毛が生えた程度の存在状態だったので、
何かが出来るようで何も出来ないという不毛な時期だったので、
今回のお話には含まれないのです。

そんな訳で、やっと自由(?)に色んなことが出来るようになったのですが、
活動範囲が広がって、知り合いも増えて、気分的にも開放されました。
家に篭ってばっかりだと、やっぱり陰鬱な気が溜まっちゃいますからね。

でもね、そんないいことばっかり~!な、訳でもないんですよ(苦笑)。

この歳で、知らない土地で一から始めるって、やっぱり大変。
グループができている中に一人で入っていくのは敷居が高い。
言葉の問題は勿論あるけど、それ以上に「地元」な話はわかんない事が多いし、
一人話しについていけずに、ぽつね~んとしちゃうことだって多々ある。
周りはみんないい人で、気を使ってくれるけど、やっぱり疲れちゃうことだってあるし、
面倒だな~と思う事もシバシバ。
週に2回あるダンスの練習だって、未だに行くまでは「行きたくないな~」
「サボっちゃおうかな~」とウジウジグズグズしちゃうし。
現場に行ってしまえばそれなりに楽しいのですが、行くまでが大変なんですよね。

最近ちょっとづつ馴染んできたとは言え、敵は何代も生まれも育ちもこの村の超地元民。
そう簡単には馴染めないのです。
親も子も孫もみ~んな知り合い。何処に住んでて何をしているのかもみ~んなご存知。
「お母さんどうしてる?」で始まる会話についていくのは、なかなか上級の技なのです。

でも、ここはそういう村なんだし、ちょっとづつ馴染んでいくしかないんだけど、
まあ、時々ちょっと面倒くさくなっちゃうことがあるのは事実ってことなんです。


そんな私が、正直「面倒だな~・・・」と思う最たる物のがコレ。

サルダーナ。

近所のおじいちゃんが誘ってくれるので、会が有る時にはなるべく顔を出しているのですが、

は~~~~・・・ 面倒くさい。

なにが。面倒くさいって・・・

一、お年寄りばかりで話が合わない上に、お年寄りばかりなので、踊るよりもおしゃべりがメイン。

一、輪になって踊るので、知り合いに上手く入れてもらえないと踊りの輪に入れない。
  (のに、誘ってくれるおじいちゃんは自分は踊らない!!)

一、踊り自体があんまり面白くない。

サルダーナはステップ自体は基本、3歩の“パソ・ラルゴ”と1歩の“パソ・コルト”の二種類で、
この二つを上手く組みあわせるための足をそろえるステップ“ドス”と“トレス”があるだけ。
踊りの輪には必ずリーダーが居て、その人の指示でステップを変えるのです。
因みに両手を挙げて踊るときは必ず“パソ・ラルゴ”、下ろしている時には“パソ・コルト”です。

ただコレだけの仕組み。
上手くなるとこのステップを曲に合わせて飛び跳ねたりして、アレンジが出来るらしい。


11月1日(土)と2日(日)は村で大々的なサルダーナの会があったので、
顔を出してきましたが、やっぱり面倒くさかった・・・。

今回はくまさんが一緒に来てくれたのですが、彼は当然のごとく踊らないし、
踊らないくせに私には「早く踊れ早く踊れ」と五月蝿いし・・・(怒)。
その上、直ぐにどっかいっちゃって(よそでタバコを吸っている)、肝心な時には居ないし(怒)。


でも・・・

面倒だな~、と思いながらちょっと渋々会場に行って、やっぱり面倒だな~、と思いながら
時間を過ごしていましたが、沢山の人が声をかけてくれることに、ふと気がつきました。

何度か顔を出すうちに、何時の間にか、知り合いが出来ていたようです。
正直な話、私は誰が誰やらサッパリ分からないのですが、向こうは珍しい日本人を
ちゃんと覚えてくれたようなのです。

まだ、顔を知っているだけの知り合いに過ぎませんが、0から初めた人の輪がちょっとづつ
だんだんに広がっていくのはなんだか嬉しい事です。
人付き合いって、ものすごくエネルギーが必要で、面倒な事も多いけど、
時々くじけてサボっちゃう事もあるけれど、憂鬱になって引き篭もりたくなる事だってあるけれど・・・。

こうやって少しづつ輪が広がって、自分の居場所が増えていくのなら、
ちょっとぐらいの面倒くさくても頑張っていく事はやっぱり大切なんだな、と思います。
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05(水) 21:56:45 | | #[ 編集]
鍵コメさん:
私もちゃんとは踊れてません・・・。
クルシージョに参加するようにものすご~~く誘われるんですけど、
そこまではできないって言うか・・・気力が湧きません。
踊っている時はそれなりに面白いんですが、
私もあんまり好きじゃないんですよ・・・きっと。
2008/11/05(水) 22:18:41 | URL | やまも #2wmrfcX.[ 編集]
Sant Feliu
Sant Feliuの教会の広場って、Maria Cristinaからだと何で行ったらいいのでしょう?
Sant FeliuのHP見たんだけれどよくわからなくて。
2008/11/05(水) 23:54:17 | URL | gyu #YaWFqbXc[ 編集]

そうだねー。ホント人付き合いは難しいし、エネルギーいるよね。
でも、やっぱり人と付き合わないでは生きてけないし、エネルギーや刺激をもらえることもあるしね。

私も引っ越してから、ゴミ当番がローテーションでまわってきたり、町内会から赤い羽根共同募金は1世帯350円ですと集金に来たり、隣の人の孫の出産祝いを渡したり、という今までにないご近所づきあいが始まり、いろいろ面倒だなーと感じることも多いよ。
でも、きっと気づけば自分も自然とその一員になるんだろうね。

やまもも、数ヶ月で「少しずつ自分の居場所ができて」って思えるくらいなんだから、3年もしたらきっと皆の家族構成を語れるくらいになってるんじゃない?
2008/11/06(木) 03:10:36 | URL | いづみ #-[ 編集]
gyuさん:
gyuさんのブログのほうにお返事しました!
返信が遅くてすみません!!
2008/11/09(日) 23:20:50 | URL | やまも #2wmrfcX.[ 編集]
いづみちゃん:
そうそう、結婚すると今までに無いお付き合いが産まれるよね~。住む地域によっても違うし、マンションか一戸建てかでも違うしね。
親戚づきあいもそうだけど、近所づきあいとか、マンションの会合とか、赤い羽根の共同募金とか、全部親がやっていたから、知らなかったよ~って事もあるしね。
いづみちゃんはこれからはママ友づきあいもあるし、結構大変そうだよね。

みんなの家族構成はいえるようになりそうだね(笑)。こっちの人ってすごくおしゃべりだし、聞きもしないのに家族の事とか教えてくれるしね~。
くまママはこの間町で会った人(見ず知らずの人)と10分くらい立ち話しただけなのに、「娘夫婦が悪いやつらでピソを騙し取られて大変だったけど、今は裁判の結果居住権が認められた」って昼メロみたいな話を聞き込んできてたよ。そんな立ち入った話されても私は困るけど、皆は別に困らないみたい・・・。
2008/11/09(日) 23:29:37 | URL | やまも #2wmrfcX.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
