FROMやまも@Barcelona

FROMやまも@Barcelona

@BARCELONAな役に立つこと立たない事、面白い事、面白くない事をお届けいたします。


10月26日(日)。
今日はやまもの所属するダンスサークルはソナ・フランカに巡業の予定。

「9時でいいんじゃない?」と言うみんなの声を

「だって、朝ごはんを食べないといけないでしょ?!」

と言う一言で見事に黙らせて、8時にチュレリア(チュロスのお店)に集合です。

@やまも宅:夏はもう終わり・・・な朝

集合場所は近いとは言え、普段はしない化粧もしないといけないし、
出かける前に念のため衣装のチェックももう一度したいし・・・。

普段は8:30に出かけるやまもなのに、仕事に行くより早起きです。
まあ、趣味とはそんなもの・・・(悟)。

頑張って7時過ぎには起きて、しっかりメイクして、荷物も持って・・・さあ!出かけるぞ!!
と、思ったら・・・ベットの方からくまさんのか細い声が・・・

「まだ、6時半だよ~・・・。」

「今日から冬時間だよ~・・・。」


は!!!neko13.jpg

そうだった!!

スペイン・・・ってスペインだけじゃなくてヨーロッパのほとんどの国?・・・では
本日サマータイムが終了したのでした。
土曜から日曜日にかけて、時計の針を一時間戻さないといけないんでした。

1時間早めるサマータイムと違って、終了時には1時間余分に寝られるので、
すご~~~く楽しみにしてたのに!!!

忘れていたというよりは、日曜から月曜にかけて変わるんだと
一人で勝手に勘違いしていたんです。

念のためTVをつけて確認してみたら、やっぱりまだ6時半・・・。
くまさん、どうせ教えてくれるなら、支度する前、起きた時に教えてくれればいいのに・・・。

結局、悔しいので、バッチリメイク+お団子に結い上げた髪の状態で、
そのままもう一時間寝ました☆

そんなうっかりな人は非ヨーロッパ人でサマータイムに不慣れな私だけかと思ったら、
農業仲間のおじいちゃんも朝畑に出かけるのに待ち合わせ(6時集合!!)に
1時間半間違ってついてしまったそうです。
ベンチで腰掛けて待っていたら、パトロールに来た警察にものすご~~くジロジロ見られたそうです。

休日の朝、4時半におじいちゃんが一人でベンチで座ってたらちょっと心配になっちゃいますよね。
色んな意味で。


@チュレリア:意外とOっさんばっかり・・・な朝

集合場所のチュレリアへ着くと、もう何人か集まっています。
みんな、時間間違えなかったんだね・・・。

集合場所のチュレリアは小さなお店でテーブルが全部で4つしか無い。
その4つのうち、2つを私たちが占領。
ちょっと悪いような気もするけど・・・外にテラス席もあるから、まあいいか。

全部で8人のメンバーのうち6人まではほぼ時間通りに集合したけれど、
残りの二人が来ません。
注文せずに待っていたのですが、そろそろタイムアップ。
居る人間の分だけ注文して、先に食べている事に。

食べ物が出てくるのを待つ間に、一人が「ちょっと電話してみるわね。」と携帯を取り出すと・・・

「あ!メッセージが入っている!!」

遅刻の二人のうちの一人からのメッセージが届いたようです。

ポラ(チュロスの太いの)とチョコレート注文しておいて!

だってよ・・・。」

注文しておきました(笑)。

ポラを頼んだ人×2人、チュロスを頼んだ人×5人だったため、
彼女の登場と同時にポラとチョコレートが出てきて、チュロスはちょっと待たされました。
一番遅れてきた人が一番先に食事にありつくとは・・・流石スペイン人。

ところで、もう一人の遅刻者は結局みんなが食べ終わって外に出てから合流しました。
「9時に集合しよう」と言うのに、この人が「だって朝ごはんを食べないといけないでしょ!」と
言いはるから8集合になったのに・・・。
言いだしっぺの癖に、さくっとすっぽかす・・・流石はスペイン人。


スペインの日曜日の朝の食事といえば、チョロス。
はじめはそうでもなかったのですが、時間が経つに連れて店はかなり混雑してきました。
こんな小さなお店で、座る所も無いのにどうするんだろ?と、思いましたが、心配ご無用。
みんなお持ち帰りして家で食べるのです。

そんな訳で、アレヨアレヨと言う間に、レジの前は行列です。

でも・・・な~~~んか、違和感があるんだよね~。

と、よく見てみると・・・・

おっさんばっかり!!

あま~いホットチョコレートにお砂糖たっぷりのチュロス♪
なんて聞くと、女の子たちの巣窟って気がしてならないのですが、
朝のチュレリアは、おっさんたちの巣窟でした・・・(爆!!)。

朝のパンを買うのはお父さんの仕事。
で、パンを買ってその足でチョロスも買って帰るのです。
家族の為にチョロスを買って帰るパパ世代=おっさん。

考えてみれば当たり前・・・な気がするけれど、やっぱりなんかちょっと気持ち悪いかも?

実はわたし、甘い物が苦手で、あんまりチュロスが好きではなかったんです・・・。
と言うのも、朝寝坊のやまもは今まで朝の残りの冷めたチュロスしか食べた事が無かったのです。
でも、揚げたてのアツアツのチュロスはなんとも美味。
チュロスを見る目が変わりました!
たまには早起きしてチュレリアで朝ごはんを食べるのもいいわね~、と最初は思いましたが、
最後の方は甘いチョコレートに油のチュロス・・・やっぱりちょっと胸焼けしちゃいました(笑)。
甘くなりすぎないように、砂糖はかけなかったのに。

スペインでは一皿が何でもかんでも量が多すぎるんですよね~。
残せばいいんでしょうけど、けちなもんで・・・困った事だ。
毎日毎日職場がクリスマスモード一色でなんだか季節感が無いので、
秋を探しに裏山に登ってみました。

IMG_3080-1.jpg

最近、お天気の悪い日が続いているのですが、今日もちょっと曇り気味。

早速秋探しです。


     IMG_3084-1.jpg

紅葉しているのか?と思いきや、葉っぱが枯れただけのような感じ。

     IMG_3078-1.jpg

実がなっている!流石秋!!
収穫の季節~♪とも思うけど、年中何かに実はなっているし・・・。

     IMG_3077-1.jpg

猫じゃらしみたいだけど、ちょっと秋っぽい??

なんか、イマイチ秋らしくない。
だって、夏のはじめに来た時と大差ないし・・・。

仕方が無いので、バルで休憩。
このバルはフライドポテトがホクホクで美味しいし、テラスは眺めも良くてお気に入り。

    IMG_3083-1.jpg

天気が悪い割には込み合っていて、バルも行列。

IMG_3082-2.jpg1軒しかないので仕方ないのかな?

前に来た時には無かったのに、いつの間にか
番号札が導入されてました。
そういえば、夏の間は全然来なかったけど、
バカシオネスの間はさぞや混雑したんで
しょうな~。

「次が待っている」と思うとゆっくり出来ない
のですが、私たちが席に着いた時には
ちょうどお客の切れ目で待っている人が
居なかったので、ゆっくり出来ました。

バスが1時間に1本しかないので、早々に追い出されると困っちゃうんです。

それにしても、紅葉は流石に期待してませんでしたが、
何か秋らしいものが見つかるかと思ったのに、ちょっとがっかり・・。


日本の文化っていうのは日本の自然と密接に結びついているので、
実際に日本に暮らし季節を感じないと文化も理解できない。

と何かで読んだことがあるけれど、「確かにそうだな~」と感じる事が多いです。
私自身、日本で生まれ、日本で育ち、生粋の日本人で、
スペインに来ても日本の風習を忘れないようにしよう・・・と思っていたハズなのに、
日本に居るときには、「○○になってきたからソロソロ××だな」と言う
季節の変わり目を感じる事が出来ていたのに・・・。
節目の行事も気がつけばいつの間にかもう過ぎてしまっている事が多いです。
まあ、似ている様でも日本とは違うので仕方ないのかも知れませんが。

冬には雪見、春にはお花見、夏の花火に秋の紅葉。
祭りや行事も突き詰めれば全て季節の移り変わりと密接につながっている・・・。
環境汚染やゴミ問題・・・自然を汚してばっかりの私たちだけど、
日本人と自然って密接につながっているんだな~、とちょっとびっくり。

この時期日本だったら、残暑が過ぎて空が高くなって秋らしくなる頃。
紅葉が始まってTVでも連日紹介されるし、ナシやぶどう、柿なんが出始めるし、
「秋味」と称したビールやらスナックやらが巷にあふれているでしょうに・・・。

スペインの秋は一体何処にあるの??!!

ご近所の連中はピレネーまできのこ狩りに行ったらしいのですが、
そこまでしないと秋は見つからないのでしょうかねぇ?



1日1クリック、ポルファボ~ル。  e_01.gif
10月18日、土曜日。
今日は、ダンスサークルの友人の結婚式でした。

サークルでは、毎回誰かが結婚する時にはサプライズで踊りをプレゼントするのが恒例。
サプライズ・・・とは言っても、毎回やっているので自分も他の人の式で踊ったし、
「私の時にも来てくれるんでしょ~?」って、もうバレバレなんですけどね(苦笑)。

衣装を着けて、こっそり集合、教会の前で新郎新婦が出てくるのを待つ・・・予定だったのですが、
移動の途中で新婦の乗った車と遭遇・・・(汗!)。
急いで隠れたのですが、見つかっちゃったみたいです(苦笑)。

   IMG_3068-1.jpg

私たちダンス仲間の他にも、バストネロの人たちも来て演技を披露。
新婦はダンスの他にEspuluguesのバストネロチームにも所属しているのです。
新郎は違う村のバストネロチームのメンバーらしく、その仲間も来ていました。
披露宴でもないのに、盛りだくさんの余興(苦笑)。
にぎやかな結婚式になりました。

フィエスタ・マジョールの時には、衣装と言っても普通の服だったので、やまも、民族移送初扮装。
全部借り物です(苦笑)。

    IMG_3044-1.jpg

言葉の問題も有るし、なかなか馴染んでいるようで馴染めていない感じが否めない
このダンスサークルですが、こういう行事(?)を一つ一つこなして行くうちに
段々一人前のメンバーになって来ている気がします。


1日1クリック、ポルファボ~ル。  e_01.gif
10月に入って私の勤めるドラッグストには続々と新商品が到着しています。
季節が変わって商品の入れ替えがあるのですが、それ以上に特別セールス品が山ほど届き、
お店が狭いので、陳列スペースを作るのに一苦労です。

どんな商品かって言うと・・・

    IMG_3088-1.jpg

クリスマス用のチョコレート♪

( ̄△ ̄;)エッ・・?
は・は・早すぎるでしょ~?!

でもどんどん届きます(笑)。

こんなに早くから買うバカいないよ~、と思ったんですが、私が買っちゃいました。
季節感はマッタク無いですが、中身は普通のチョコレート。美味しかったです。

    IMG_3085-1.jpg

それに、クリスマスプレゼント用の香水が山ほど。

チョコレート大好き♪香水大好き♪のスペイン人は、「もうそんな時期なのね~」と
あんまり気にならないみたいなんですが・・・。
まあ、香水はクリスマスじゃなくても年配の人向けの無難な贈り物として
サントのお祝いに贈る事も多いので、特にクリスマスじゃなくても買う人は多いのですが。

スペインって一応日本と同じように四季はあるんですが、
スペイン人は日本人のように季節も愛でる感覚が無いのかしら?
夏のバカシオネスの次は冬のクリスマスが来ちゃうみたいです。
そういえば、くまママは最近愛用の鞄が壊れてしまい、紙袋を使っているのですが、
その紙袋の模様もサンタ柄でした。

あの~・・・秋は何処に行っちゃうんですかね~?
今週は私が勤めるお店のある村のFiestaMajyorでした。
おかげで金曜日はお店もお休み。ちょっと楽できました。
なんでメインの土曜日は休みにせず(そうすれば連休になるのに!)、
金曜に休むのかは謎ですが。

今日、土曜日はお店の後にもアルバイトがあるのですが、
ちょっと時間があったので、お祭りの様子を覗きに行って来ました。

111008001.jpg     111008002.jpg

くまさんが昼間見に行った時には、「何もやってなかった」そうなんですが・・・。
どうやら祭りのメインはコリ・フォックらしいです。

アナウンスによると地元チームだけでなく、近隣・・・はもとよりかなり遠くからも
チームが来ているみたいです。

各地のドラゴン集結!です。

111008003.jpg     111008005.jpg

111008006.jpg     111008007.jpg


携帯電話しか持っていなかったので、あんまり良く映っていませんね(苦笑)。

111008008.jpg  各チームごとに太鼓のリズムが違います。
  扮装も違うし、比べると面白い。  

  コリ・フォックって、結局太鼓をたたいて
  爆竹を鳴らしまくるだけなので、
  やっていることは同じなので
  正直観てても結構直ぐに飽きちゃうんですが
  コレだけ数が集まるとかなり壮観!!

  アナウンスがあると何処の村から来ているのか
  分かって面白いです。
  まあ、分かったからなんだって事も無いんですけどね。
  それに、ここの村の人は一緒になって
  飛び跳ねたりして、観客も盛り上げるのが上手い!

どうやら、ジーンズにジージャンもしくはデニムシャツ+オリジナルバンダナが
ユニフォームらしく、会場に居る観客のほとんどがそのいでたち。

ところで“バンダナ”といえば、何処のFiestaでもなぜか毎年販売しているけれど
なんでなんだろう?と思っていたら、今日、理由が分かりました。

111008004.jpg  ホッカムリにしたり、マスクのように口にあてたりして
  煙や火の粉から身を守るのに使うのです。
  みんな漫画のウエスタンギャングみたいになってます。
  大人から子供までみんなお世話になってます。
  バンダナ大活躍中!!  

  オリジナル帽子も販売してますが、コレは
  頭を守るのに使います。
  更にスキー手袋や実験用(?)保護メガネ着用の人も!

  確かにすごい煙と火の粉だもんね~。
  目からうろこが落ちたかのような発見!です。
  一つ賢くなったよ~。


・・・・・・・・  って、ホントにそんな理由かな?!




1日1クリック、ポルファボ~ル。  e_01.gif
